winter's scarecrow

陽だまりに花ひらく

e0158857_9555548.jpg

e0158857_9572378.jpg










雪の止んだ火曜日の朝

小田急線豪徳寺駅から世田谷線に沿って歩く












e0158857_1618396.jpg


e0158857_1615814.jpg

雪でぬかるんだ道を歩き豪徳寺まで行った。

e0158857_1010183.jpg

彦根藩井伊家の菩提寺、曹洞宗・豪徳寺
招き猫発祥の地とされている。 広い境内を歩いていて本物の猫は一匹も見かけなかった。

e0158857_20304720.jpg


e0158857_10193252.jpg

紅梅が見事に咲いている。

e0158857_10231545.jpg

曹洞宗・勝光院へ来た。 豪徳寺から歩いて10分くらいの距離。
小さなお寺さんだが、竹林に囲まれた落ち着く場所。 

e0158857_10273948.jpg


e0158857_1029337.jpg


e0158857_10304661.jpg

屋根から地面へと吊るされた金具、溶けた雪がここを伝わり落ちてゆく。
陽だまりに座り、この光景をずっと眺めていた。

e0158857_1035737.jpg


e0158857_22305498.jpg


e0158857_10373739.jpg



勝光院から世田谷八幡宮へ。

梅ヶ丘の羽根木公園で梅まつりが開催されている。
600本以上の梅の木があり見事に咲いている。

でも公園に咲く花より、寺社や民家に咲いた梅や桜の花の方が趣を感じる。


ぬかるんだ道でズボンの裾は濡れてしまっているが、花に癒され、寺に悟された散歩だった。

マックのモーニングサービスが終わる時間が近づいてきたので走った。

♪ソーセージ・エッグ・マフィン ~ くださ~い
[PR]
by w-scarecrow | 2011-02-16 08:40 | 散歩 | Comments(5)
Commented by yundes at 2011-02-16 13:54
マックのモーニングサービス、間に合いましたか?
ちなみに大阪ではマクドと言います(笑)
梅の花とお寺や神社の風景、和みますね。
古いお寺などはこの景色をずっと見てきた人々がいたのでしょう。
時代は変わっても花を見て和む気持ちは変わらない。
わたしも道明寺天満宮で、ブーツが雪と泥で汚れまくりで^^;
久しぶりにぬかるんだ道を歩いたなと思ったりした。
アスファルトの道が多いことを改めて実感した。
Commented by w- scarecrow at 2011-02-16 23:12 x
yundesさん、マグドの朝定食、間にあいませんでした。
細長いポテトは食べたいと思わないのですがモーニングサービスの小判型ポテトは好きです。
道明寺天満宮、近所もたくさんの心安らぐ場所、すぐに行ける奈良、羨ましいです。
桜の季節のyundesさんのup楽しみにしています。
お父さん、抹茶のチョコちゃんと食べました?
嬉しかったと想います。
Commented by nob at 2011-02-17 22:00 x
そういえば、豪徳寺には昨年初めて行ったのであった(笑)
静かで落ち着くお寺ですよね。
このところ落ち込み気味なので、もう一度初詣に行こうかな。
そういえば、今になって気づきましたが、高校の時に羽根木公園にも行ったんです。
が、梅の姿を見た事がなかったような。
昔からボーッとしてたんですね(笑)
代々木上原駅にマクドナルドは復活するのでしょうか?
Commented by w- scarecrow at 2011-02-18 11:07 x
nobさん、誕生日おめでとうございます。
梅ヶ丘近辺はnobさんの青春時代の場所ですもね。
羽根木公園はこの時期、梅祭りをやっていて見事ですよ。
豪徳寺の駅前は変わってしまっていて戸惑いました。
鴎友女子のそばの勝光院というお寺が静寂を味わえて、落ちつく場所ですよ。
上原駅の改築はいつ終わるんですかね。長い。
Commented at 2011-02-18 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。