winter's scarecrow

ひなたぼっこ

e0158857_1535797.jpg

たっぷりのモッツァレラチーズを入れたマッシュポテト。 ガーリックトーストにぬって食べた。
じゃがいもに芽が出始めていたので、すぐさま調理。 チーズが多いのでモコモコしたフォンデューみたいだ。
残ったマッシュポテトは刻んだハム、マッシュルームを入れてグラタンにする。

今朝のベランダから見える富士山は絶景だった。 手前の山々もくっきりと見えた。
「さて自転車でどこへ行こう」と考えたが日陰の道はまだ凍っていたので断念。 なにか買い物はないかと無理やり思案。
すぐには必要ではないが、料理に使う紹興酒とオリーブオイル、一味唐辛子を買いに下北沢のカルディーまでトコトコと。

雑誌にでてくるような真っ白な壁の広くてお洒落なリビング、必要最低限な物だけが配置されたモノトーンだったり、ウッディーだったりのシンプルライフ。
これが苦手だ。

小さな部屋でもいいから、本や物に包まれた部屋が落ち着く。
本棚、机の周りにはブリキのオモチャや宝物入れ、ピーマンの形をしたクッション、人参の枕、スクラップしていた新聞記事のファイルの数々、CDやDVD、産地の違う煎茶や紅茶の茶筒、観葉植物・・・。

周りを見廻すと色々な人生がある。 小説の中の登場人物、歴史の中の人々、高度成長期に下町の小さな工場で造ったオモチャ、自然豊かな工房でこしらえたうつわたち、農家の農閑期に編んだ昔の素朴な籠やザル・・・。
そんな作り手の想いの詰まった物に囲まれていると、自己というものが薄らいでゆく心地よさを感じるのかもしれない。

ベランダの窓から差し込む暖かい冬の陽が気持よい。 道路の向こうにはクロネコヤマトの車が停まっている。
「運転手さん、明日の要冷蔵(生チョコ)の荷物はうちだからね、よろしく」と、ひとり言。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-02-13 14:51 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by yundes at 2011-02-13 17:57
雑誌の広告のようなリビング、台所、寝室…わたしも好きではありません。
何だか生活感がなくて…ティッシュケース、ゴミ箱、食べかけのお菓子とかあるのが普通ですもの。
インテリアの本はいまだに買ったことはありません。
雑然と置かれたお気に入りの雑貨類、本、鉢植えの花などがある部屋がわたしは落ち着きます。
それにしても…お料理がお上手でいつも感心してます。
わたしも今日は休みで出かける気持ちはあったのですが、
ふと、目に止まった毛糸玉を見て急に毛糸の帽子を編みたくなってしまい
老眼鏡をかけて肩こりをほぐしながら(笑)編み物をする1日となりました。

Commented by w- scarecrow at 2011-02-13 22:35 x
yundesさん、飲み屋でちみちみと呑みながら家の冷蔵庫の中身を考えながら呑んでいますよ。
あれはそろそろ賞味期限だとか・・。
飲み屋で呑んだ後、帰ってから毎日何かを作っています。
そんな苦ではありません。自分の為に作る食事は旨くないかもしれませんが。
雑誌に出てくるような格好いい部屋に住んでる奴っているんですよ。
そこでチーズとワインを呑んでも、会話が弾まない、弾まない。
yundesさんの編み物、優しい色合いでいいですよ。
Commented by hayatedani at 2011-02-13 23:36
日常生活にあまり関係のないモノを集めたがるのは
どうも女性よりも男性の方が多いのかも知れませんね
我家でもCDやらDVDやら器やら古道具やらで
家中が道具屋のような有様です
奥方はきっと「全部捨てたい」と思っているのでしょうが
でも そんな空間が癒されるんですよね

周りを見廻すと色々な人生がある…
その気持ち よく解ります
Commented by w- scarecrow at 2011-02-14 20:17 x
A型のhayatedaniさんもABの僕も整理整頓好きだと想います。
蒐集癖のある人は元々、何かをきしっと並べたり収めたりしますもね。
バイク関係の物も多いと想うので大変ですね。
奥さんからすれば「どうにかして」と想うでしょうね。
誰かと初めて行ったコンサートのチケットやコースターに書いたメモ書きまで残っています。
やくみつる状態です。
Commented by bellavista777 at 2011-02-14 21:23
なんて美味しそうなマッシュポテト!
その後のグラタンもおいしそうですね〜♪

w- scarecrowさん、AB型なんだ…。主人もです。って前にも書いたかな?
私O型ですが整理整頓は好きです(^^)
でも主人も私も本とか多いタイプなので片付きません(^^;)
部屋も食器も写真の撮り方も同じって感じで好きになれないの多いですね。
Commented by nob at 2011-02-14 22:24 x
基本的にはスッキリ生活を目指しているんですが、
何でも取っておく性格が災いして結局は生活感ある部屋になってます(汗)
でも、さすがにピーマン型のクッションは持っていないけど(笑)
それにしても、またまた雪が降ってきましたね~
今日は無事にチョコレートをもらえましたか?
Commented by w- scarecrow at 2011-02-14 22:45 x
bellavistaさん、前々回のBlogの宮城や山形の油麩いいですよね。
鍋に入れても油麩丼にしても・・。東京にあるアンテナショップに行ってみよう。
AB型、自分でも自覚していますが、よく言われるように二重人格ですよ。
でもご主人と嗜好が一緒って楽ですよね、多分食べの物の好みも一緒なのかな。
海の幸や米の美味しい故郷を持った二人ですもね。
金沢、マイナー情報(穴場)をお願いしますね。
Commented by w- scarecrow at 2011-02-14 22:51 x
nobさん、降ってますね。
チョコレートをいっぱいもらったと言ったら角が立つし、ゼロですと言ったら同情を集めちゃうし・・。
ピーマンのクッションは実際にはなく、野菜クッションが部屋に転がっていたら明るい日々を過ごせるんだろうなって、願望なんです。華になるかなって。
nobさんの物を捨てない歴はすごいです!
Commented by Kirara at 2011-02-14 23:04 x
東京大雪だったみたいですね^^;
こちらも積もらない雪が一日中降っていました。
それにしても寒いですね~>_<;

インテリア雑誌のようなお部屋・・・憧れますが
私が住んだとたん 物だらけになりそう・・・^^;
長年ため込んだ布や雑貨・本・・・などなど
捨てられない物ばかりで困っています。
今流行の「断捨離」って 嫌な言葉ですね(笑)
Commented by w- scarecrow at 2011-02-14 23:18 x
kiraraさん、今アイルランドのチョコを見て戻ってきたとこです。
アイルランド展をやっていたんですね。チョコのパッケージいいですね!
ケルトのsingerのCD情報がほしかったんですが、アイルランド展に行けば少しはgetできたかもしれませんね。
名古屋もこの一週間は積雪の日が多いですね。
kiraraさんの場合は布地も含め、いつか作品として復活をできるものを残さなければいけないのでシンプルライフの部屋は無理ですよ。
いいですよね、出番待ちの布地たち。