winter's scarecrow

東京 雪

e0158857_17294142.jpg

今年初めての積雪。
雪国の人には失礼になりますが、東京で雪が降ったときは「猫は炬燵で丸くなる」ことはできず、駆けずりまわっています。

Barでの男たちの女性に関する会話、バーテンダーのS君は「背の小さい女性は気が強くて、どうしてあんなに負けず嫌いなんですかね」
それはガッテン!!
男に介してもそうかもしれません。
女子マラソンのランナーにしても卓球、柔道、小さな女子が世界を制しています。

私が中学校へ入った時、5人兄弟のなかに一人だけいる姉が嫁ぎました。
背の高い姉で、、母代わりみたいな存在だったので、母の影より14歳の時に嫁いでいった姉の影が結構残っているのかもしれません。
おおらかでしっかり者。
一緒に暮らしていた期間が少ないので、いまだに姉と会うときは少しばかり緊張します。
姉が高校生だった頃、6,7歳だった私は姉のセキュリティーみたいで映画へ行くときも病院へもいつも連れられて行きました。
雪の寒い日に青春映画を観るために姉と映画館で並んだことを想い出す。

e0158857_0383363.jpg

by w-scarecrow | 2011-02-11 23:32 | 散歩 | Comments(4)
Commented by nob at 2011-02-12 20:58 x
昨日は久々に降りましたね~
本当はもっと降って欲しかったけど、町内の坂道を思うとあのくらいでちょうど良かったのかも。
以前、何度か怖い思いをした事があります。
なるほど~ そういえば私の周りでも背が低い子は結構気が強いです。
でも、みんな年齢と共にボーっとしてきたので今ではちょうど良い塩梅になりました(笑)
私はもちろん元々気弱且つひ弱な女の子ですよ(汗)
Commented by w- scarecrow at 2011-02-12 23:12 x
nobさん、代々木上原駅に行くまでの道は確かに大倉山シャンテみたいでジャンプ競技が出来そうな坂ですもね。
ちゃんとブリジストンの長靴を履いて出勤をしてくださいね。
みんなボーとしているんですか?丸くなってきたのかな。
♪雪でした、あなたのあとを なんとなくついてゆきたかった♪ 雪が降ると「猫」のこの曲が浮かんできますよね。
Commented by yundes at 2011-02-13 00:08
大阪でも昨日は雪で5cm積もっただけでも、話題になってしまうほどに珍しい光景でした。
ほんとに雪の多い地方の方には考えられないかもしれませんが
雪が降ると交通機関が乱れ、車の事故が多発、道でころんで骨折や怪我など…
面倒な出来事もありますが、いつも見てる風景が雪化粧で別の景色に変わってるのは見事で綺麗なんです。
子供も大人も積もった雪を触ってみたいって思うのです!
いつもと違う景色と雪の白さと儚さを楽しんでいます。

背の低い女の子…気が強い?初耳です。
うちの社の女性はほとんどが強いような気がする^^;
ちなみにわたしは162cmなので標準ですが、どうだろう?
時に、気が強くなってる所もあったりして~
Commented by w- scarecrow at 2011-02-13 09:07 x
yundesさん、おはようございます。
日本海側の豪雪をTVで見て、喜んではいけないと思いつつ、雪のなかを傘をささず歩きたくなってくるんです。
金曜日は大阪の街の方が積もったみたいですね。東京はみぞれっぽかったです。
通勤の女性とお年寄りは積雪の後が怖いですよね。
雪のしんしんと降る夜の静寂はなんとも言えない気分になれるのですが・・。
僕の周りだけかもしれませんが、負けず嫌いな子が多いように感じます。
東京の朝はこれでもか!の晴天で富士山のまわりの山々までくっきりと見えます。