winter's scarecrow

もなか

デパートはバレンタイン商戦真っ只中。
生チョコを横目に見ながら「今年はこんなのがほしいなっ」とシュミレーションを描いている。

昨年はバレンタインデーに新橋にある和菓子屋の『切腹もなか』という餡子がたっぷりと入った最中をもらった。 「なんで?」
初恋の子に漱石の『こころ』の文庫本を貸したら、別れたときに太宰の『人間失格』が送られてきたときと同じくらいの衝動と苦笑。

今年はちゃんしたとチョコがほしい。 ハート型♥は割れやすいのでスクエアーなのがいい。
(このBlogを見てくれている姪っ子たち、気を遣って送らなくていいからな!親戚からもらっても淋しさだけがつのるから)

e0158857_18543516.jpg

お酒と同じくらいに牛乳が好きだ。 ロト6で2億円が当たったらジャージー牛を一頭飼いたい。

日本に滞在している外国人が言うように日本の牛乳はマズイ!
超高温殺菌(120~130°Cで2秒間殺菌)の牛乳ばかりで本来のうまみやコクが全くない。
美味しい低温殺菌(62~65°Cで30分殺菌)の牛乳が飲めるヨーロッパの国々が羨ましい。

普段は『いわての乳』という牛乳を小田急百貨店やオオゼキまで買いに行く。
1リットルで¥200代で買える低温殺菌牛乳のなかでは一番美味い。

写真の牛乳は三重県伊勢に行ったときに「これは旨い!」と一日4本飲んでいた山村牛乳、80°代の殺菌だが美味かった。
恵比寿三越の牛乳コーナーにしみじみっと並べてあったので、すぐにGET。

e0158857_1994669.jpg

寒い夜には、温かなミルクを飲みながら"ブラタモリ"を観る。 温かミルクと最中の相性はバッチリ。
でも今年はいらないぞ、最中は・・。
by w-scarecrow | 2011-02-09 19:24 | | Comments(8)
Commented by bellavista777 at 2011-02-09 22:32
ぷはは!おかしい!
ほんとに、なんで最中だったんでしょうねー(笑)
金沢でも"たろう"という店がバレンタインの時期だけ、
ハートの最中売ってるようですよ。送りましょうか?(笑)
Commented by 至福の月 at 2011-02-10 12:54 x
今まで牛乳って濃いのがいい牛乳だと思ってたら違うんですね。奥が深いです、牛乳・・・
Commented by w- scarecrow at 2011-02-10 20:56 x
bellavistaさん、結構こういう洒落?!はやられた!という感じでいいですね。
下駄箱にハートのチョコが入っていた時代から、最中になるまで悲喜こもごもの時代を生きてきたんですね。
高そうなベルギーのチョコが食べたっ。
今年は羊羹になっていたら最悪ですね。
Commented by w- scarecrow at 2011-02-10 21:03 x
至福の月さん、濃い味付けした加工乳ではなく、美味しい生乳を求めて電車賃、数百円を使って物産展へ行ったりしています。
こんなことでいいのかな?と常々思っています。
Commented by nob at 2011-02-10 22:31 x
こんばんわ。
そういえば、コレステローラーになってから牛乳にはすっかりご無沙汰です。
ということで、今はもっぱら豆乳生活ですが、同じ豆乳でもやはりお豆腐屋さんのが一番美味しいですね。
ちなみに今も豆乳を飲みながら「ブラタモリ」を観てます(笑)

それにしてもバレンタインデーはとうとう最中になりましたか・・・
ま、確かにカロリーの摂りすぎは身体に良くないお年頃ですからね。イシシ。
私でよければパルケあたりで買って差し上げたいところです。
但し、その3日後は私の誕生日ですので。よろしく~(笑)
Commented by w- scarecrow at 2011-02-11 08:37 x
nobさん、豆腐屋さんの本物の豆乳、美味しいですよね。
豆腐そのもの。
スーパーパルケのチョコでもベルギーのチョコでも気持ちですもね。
同じ気持ちだったらベルギーの方がいいスね。
nobさんの誕生日もそろそろ、問屋さんにロウソクを買いに行かないと。
Commented by mei at 2011-02-12 19:13 x
いやぁ、なんだぁ。チョコいらないのかぁ。
残念~。。
なんっつって♪

うちは昔から、お父さんに娘たちから”本当に”愛と感謝を込めたチョコレートをあげてるよ!
お父さん、幸せものでしょ?

何故か(?)昔から娘たちに愛される父です。

Commented by w- scarecrow at 2011-02-12 23:04 x
meiどうしていますか?
恋をしていますか?お父さんや伯父さんにあげるより、一粒600円くらいのチョコを好きな人にプレゼントしてあげなね。
女子会があるときは誘ってな。