winter's scarecrow

サイコロ

e0158857_14331875.jpg









TRASPARENTE

Nakameguro













中目黒にあるTRASPARENTE(トラスパレンテ)というパン屋さんの5種類のカレ。

e0158857_14403920.jpge0158857_14414453.jpg























ブリオッシュ生地でできたキューブ状のかわいらしいパン。
チョコチップの入ったカレ、クリーム、クランベリー、北海道産大納言の自家製あん、レンズ豆のつぶあんの5種類を大人買いをしてきた。
1つ¥180なのでおもたせにはいいかもしれません。 見た目も味も★5つ。

e0158857_1453422.jpg

パストラミのサンドイッチ。 ゴーダチーズにトマト、キュウリ、ニンジンが入っているボリューム満点のサンド。
パストラミ自体が美味しかった。


e0158857_1457345.jpg


バケットの生地のような食感。 表面を揚げたサクサク感が堪りません。
具には刻んだ椎茸が入っていて辛さもちょうどいい。 
今まで食べたカレーパンの中ではベストかもしれない。


TRASPARTENTEはイタリアで3年間修業された方が開業したらしい。
ハード系、プチパン、フランス系のパン、イタリア・エッセンスたっぷりの惣菜パン、和のパン、スイーツ、サンドイッチ等々、小さなブティックを想わせる店内に所狭しと並べられている。

週に1度は自転車を漕いで行きたくなる美味しいパン屋さん。
山手通りを目黒方向に数百メートル行くと、大好きなパン屋さんgentille(ジャンティーユ)もある。
また来週も行ってみようっと。





e0158857_15144966.jpg

TRANSPARENTE

目黒区上目黒2-44-24

TEL: 03-3719-1040
open: 9:00~20:00
定休日: 火曜日





昨夜は12月に火事で家を失ったK先輩と男4人での励ます会。
Kさんの家は東京散歩みたいな街歩きの雑誌に何度か登場した戦前に建てられたレトロな3軒長屋。
大好きなテレビ東京の大江アナの出る『モヤモヤさま~ず』を観ていたKさんはウトウトと。 
消防車が何台も通って行く音を夢の中で聞いていたという。
やがてモヤモヤとした煙が室内へ。 慌てて外へ飛び出したらいくつもの赤色灯がキラキラキラキラ。
大勢の見物人と何十人の消防士に見守られ気恥ずかしかったらしい。

裏の家からの出火でKさんちにも飛び火がきていたという。
消火をしている消防士さんに「大事なものを忘れたんだけど、戻ってもいいかな?」「何を言ってんのあんた!ダメ!」
Kさんは前日、一目惚れで買ったイタリア製のジャケットをどうしても、取りに戻りたかったらしい。

Kさんは自分の家が燃えていく様子を見ているのが辛かったのか、自転車で近所のBarへ行きウィスキーのオン・ザ・ロックを呑んでいたらしい。
そんな話を聞きながら4人(薩摩・会津・江戸2名)で焼酎のボトルを3本、二次会で半本空けてしまった。
ひとり暮らしのKさん「今年はきっといいことあるよ・・じゃあな」とフラフラとした足取りで帰っていった。
初詣で引いたおみくじは『凶』だったらしい。
[PR]
by w-scarecrow | 2011-01-23 16:04 | | Comments(8)
Commented by 花子 at 2011-01-23 22:20 x
さすが中目黒、あんぱんもお洒落に変身ですね。
大切なものが燃えていく姿を見るのは本当にお辛かったと思います。
凶だとしてもその時がどん底のとき、今年はこれから運気上昇しますね、きっと。
Commented by kirara at 2011-01-23 23:48 x
目の前で大切な物がすべて焼けていくなんて・・・
ほんとうにお気の毒でたまりません。
でもお命があって何よりです。
おみくじは何度でも引き直して良いらしいですよ。
大大吉が出るまで 何度でも引いていただきたいです。

Commented by w- scarecrow at 2011-01-24 09:43 x
花子さん、おはようございます。
gentilleもこの店も美味しそうなパンがずら~と並んでいるので迷います。
イタリアンテーストのものが多いので色彩感も楽しめます。
小田急沿線にもあればな~とつくづく感じます。
凶が出ると逆にバネになるかもしれませんね。Kさんは「まあどうにかなるさ」というタイプなので安心しています。
Commented by w- scarecrow at 2011-01-24 09:53 x
kiraraさん、おはようございます。
久しぶりの美容院でスッキリされたとのこと、今週は東京で蕎麦を食べていってくださいね。
さっき、凶の出る確率を検索したら、ある神社では30%、ゼロの所もあるみたいです。
火事で自分の物を失うのはいいのですが、亡くなった家族の想い出のものを失うのは辛いですよね。
一つだけでも残っていてほしいですね。
Commented by nob at 2011-01-24 22:48 x
そういえば最近、小田急デパートで四角いシュークリームが売られていて気になっていたんです。
角張ったスイーツが流行っているんですかね~
でも、この中で私が一番食べてみたいのはパストラミサンドかな。

ということで、Kさん、とんだ災難でお気の毒です。
長屋は燃えやすいんですよね。
江戸時代もよく燃えたそうな。
しかし、身体がご無事だったのは何より!
またきっと、お気に入りのジャケットにもめぐり会えると思います。
Commented by w- scarecrow at 2011-01-24 23:15 x
nobさん、四角いシュークリーム面白そうです。見てこよ。
四角いスイカは聞きますもね。大好きな豆大福のキューブないかな?
nobさんのBlogにupされた故藤原伊織氏の「テロリストのパラソル」これだ!と想いました。
kさんは根っからの前向きの人なので心配はないのですが、そろそろ身を固めてもらわないと。
S中?の同級生でいないですか?
Commented by nob at 2011-01-25 19:33 x
はい。中高短大、独身女子は各種取り揃えております(笑)
お好みを訊いて戴ければ、見繕っておきますが。
あ、その中には一応私も含みます(笑)

四角いシュークリームはこれですよ~
http://www.patisserie-brothers.com/color/color-cubechou/index.html
小田急本店地下で売ってました。
Commented by w- scarecrow at 2011-01-26 21:21 x
nobさん、パティスリーブラザースの四角いシュー、
綺麗ですね。
並べてどれから食べるか、悩むのが楽しそうです。
オバQ百貨店で見てきますね。
Kさんはぽっちゃりとした色白の子が好きみたいです。
どちらかと言えば森三中系かもしれないです。
僕は榮倉奈々の笑顔が好きです。