winter's scarecrow

巨大マッシュルーム

今日の東京の最低気温も1.8℃と冷え込んだ。
新宿の家電量販店で専用メガネをかけて3D テレビを見ているカップルがいた。
男は専用メガネをかけたまま隣にいる彼女の姿をつま先から顔までpan upさせ、「ウォー!スゲッ」と声を出し、笑っていた。
カップルが去った後、私も専用メガネをかけてみたくなったが・・「そんな訳ないじゃん」と言い聞かせてデパ地下へ向かった。 「・・・・・?」「もしかしたら・・」

e0158857_1957146.jpge0158857_19581341.jpg






















e0158857_20591360.jpg
七草粥ではなく、イタリアのお粥を作った。

巨大肉厚マッシュルーム、ポットベラとベーコンを使ったリゾット。
静岡のCちゃんが直径11cmもあるポットベラを送ってきてくれた。 
初めて見る巨大きのこ、1つはニンニク、バター醤油でステーキにして食べた。
1つで腹いっぱいだった。

もう1つはエビしんじょうにしようか、肉詰めにしようか迷ったがリゾットにした。
ポルチーニより、もしかしたら美味しいかもしれない。 結構イケます。

米倉涼子似のCちゃんは東京でひとり暮らしをしている息子に食料を送るようにさまざまな物を送ってきてくれる。
せちがらい日々を送っているのかと想っているのかもしれない。・・その通り。
段ボール箱には必ず日本酒が入っている。 前回は『女泣かせ』という酒だった。
今回は『畦っ蔵維新』。 おせちも入っていた。


中学生の時、弁当箱を開けたら伊達巻と黒豆、昆布巻が入っていたのを想い出した。
料理が苦手な母の苦心作。

年が明けてやっと飲み屋も営業を始めた。 普段行く飲み屋は4,5軒をローテーションでまわっている。
昔からスナックが嫌いだ。
「wさんは何新聞読んでるの?」
「朝はクロワッサンにカフェ・オレを飲みながら"Le Monde"(ル・モンド)を読んでるよ」
「ル・モンド?! 必殺の中村主水(もんど)なら知ってるけど」
スナックの酒焼けした声のママとのキャッチボールが堪らなく嫌いだ。
「ママ、ご無沙汰!昨日さ、ママの夢を見ちゃってさ、いい女だったんだよ、それが」
「あら、Aさん、だったら出演料をいただかないと・・」
こういう太鼓判を押したような会話を聞いていると、無性にやるせなくなってくる。

そんな訳でスナックは全く行かない。 もちろんキャバクラも。
いつも行くのは無口な板さんや料理人がやっている男くさい飲み屋ばかり。
今年は嗜好を変えて、jazz pianoの流れるBarでしみじみっとカクテルを口にしようかなと思っている。
「wさん、もう帰られるんですか?」
「うん、明日はフライトがあるから・・じゃあ」
『・・ねえ、マスター。今の人パイロットなんですか♥・・?』
「wさん?先日来られたときは、明日は朝からオペが入っているからって帰られましたよ」

やっぱBarは似合わないかもしれない。
by w-scarecrow | 2011-01-07 21:00 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by チューリップ at 2011-01-09 06:39 x
大きなマッシュルームですね‼
七草粥の代わりにリゾットなんて、wさんらしくオシャレだな~と思います。
送り主の米倉さんも?シャレが効いていて素敵☆
うちは鶏と水菜の中華がゆ風?にしました。
激デカマッシュルームのステーキ食べてみたいです(^_−)−☆
Commented by nob at 2011-01-09 08:09 x
いきつけの飲み屋さんはどのあたりなんでしょ。
どちらかというと、上原よりも下北沢方面のイメージかも。
私はお酒が飲めないのでほとんど縁がないんですが、それでも友達が来た時に町内の「得」「Smile」には何度か行った事があります。
最近はいろんな店がかなり増えてきましたよね。
せめてオシャレなjazz pianoの流れるBarでカクテル1杯くらいは飲めるようになりたいものです。
でも、スナックは私もいいや(笑)
ところで、最初の写真のスプーンとフォークが可愛い!
かなり小さく見えるけど普通に使えるんですか?
Commented by w- scarecrow at 2011-01-09 09:42 x
チューリップさん、おはようございます。
ほんと大きなマッシュルームで米倉さんの話だと3軒の農家でしか栽培していないみたいです。
肉厚で美味しかったですよ。
リゾットでも美味しく、香りが強過ぎませんでした。
中華粥もいいですよね。肉でも魚でも揚げ麩でもなにを入れても美味しいですよね。水菜もいいな~。
Commented by w- scarecrow at 2011-01-09 09:50 x
nobさん、おはようございます。
以前は上原で呑んでいることが多かったです。
大黒湯付近にもBarが林立してますもね。
でもカクテルで「時」を味わっても3口くらいで呑み干してしまうので格好いい呑み方ができないんです。
スナック、特にカラオケスナックだけは行きたくありません。
nobさんは呑めないかもしれませんがいい店があったら教えてくださいね。
「得」は行ったことがあります。
小さなスプーン、使えますよ。でも使いづらい。