winter's scarecrow

魯肉飯

e0158857_16213738.jpg

呉念眞という台湾映画の脚本家・監督と一緒に仕事をしたことがあった。
『非情城市』という侯考賢監督の作品の脚本担当。
この映画には食事シーンがかなり多かった。 災難つづきの一家の大黒柱の長男がヤクザ者に殺された後も、黙々とご飯を食べる家族のシーンが長くつづいた。
呉念眞にそのシーンが感動的だったと伝えると「脚本にもあったシーン、食事のシーンが好きなのは監督の嗜好」と答えた。
どんな状況に陥っていても、いつも通りに食事をし「生きつづけていく」という信念を感じたシーン。
侯考賢の他の映画でも台湾料理がたくさん出てくる、街の古めかしい食堂で食べている大衆的な料理のどれもが食欲をそそる。

e0158857_16471752.jpg
台湾の大衆食、魯肉飯(ルーローファン)を作った。

豚のバラ肉のぶっかけ飯。

本場の台湾へ行った経験はないが、よく行ったラーメン屋さんに魯肉飯の小丼があり、それがすごく旨く、いつか家で作ろうと思っていた。

豚バラ肉のブロックを食べやすい形に切り、ニンニク、生姜、椎茸と一緒に炒めた。
それに油葱酥(右・写真)というエシャロットの揚げたものを入れ、酒、醤油、砂糖、八角、スープを加え、灰汁をとりながら50分間煮込み最後に五香粉を振った。

簡単でボリュームのあるメニュー。 バラ肉から出る脂が苦手な人は豚角煮を作る時の要領でバラ肉の下処理をすればいいかもしれません。




e0158857_175778.jpg

X'mas明け、気分は台湾の屋台へと飛んで行った。
なにかBlogでupしている手作りごはんは、みんな醤油味の丼物ばかりになってしまっている。
たまにはお洒落なものも作らなきゃ。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-12-26 22:30 | | Comments(6)
Commented by yundes at 2010-12-27 00:29
日本でいえばは牛丼みたいな感じでしょうか~
八角や五香粉が台湾の香りを感じ取れます。
すごく美味しそうです!
映画の中の食事のシーン、わたしは好きです!とくに海外の作品は
その国の日常では何を食べているかってのがよく感じ取れて
つい目はテーブルのお皿の料理に目がいってしまう。
アメリカのカフェのカウンターに置いてあるアップルパイとか
朝食にこんがりと焼いたベーコンとスクランブルエッグであるとか…
ストーリーよりもそれらが印象に残っていたりします(笑)
Commented by abebe_039 at 2010-12-27 06:26
台湾料理ってだいたい何を食べてもはずれがないのは私だけでしょうか?魯肉飯も美味しいだろうな〜。
そう思ったら、人間くさい観たことない映画の情景が想像できます。そこには何があっても生き続ける生命の強さを感じてしまうんだろうなぁ。
Commented by w- scarecrow at 2010-12-27 20:04 x
yundesさん、小腹が空いたときに食べるまさに牛丼みたいなぶっかけご飯。
結構イケますよ!
ほんとどこの国の映画を観てもダイナーやマルシェや露天の食べ物が出てきて、一番その国の文化を感じ取れますね。
カリカリベーコンやスクランブルエッグはいつでも家で作れるものなのに、アメリカンな店で食べてみたくなりますよね。
日本の喫茶店のモーニングとは量が違います。
Commented by w- scarecrow at 2010-12-27 20:13 x
abebeさん、新年は早々にどこかで出展されているんですか?
正月はゆっくりと休めるんですか? 
今夏の猛暑の中の出店はきつかったでしょうね。
大陸の人は台湾料理のことを「日本風中華」と揶揄するみたいです。
日本人には一番合うのでしょうね。
向うの人は絆と食を大事にしているのかもしれません。
魯肉飯、おせちに飽きたら是非、作ってみてください。
Commented by nob at 2010-12-29 00:16 x
むふふ、食べた事はないですがきっと好きです。
でも、そんなにいろんな材料を使って、しかも50分も煮込むって・・・
全然簡単じゃないですよ~(汗)
次回はぜひ我が家にも配達してください。あ、取りに行ったら安くなりますかね(笑)
   
そうそう、今日は今年最後の通院でしたが、看護婦さんが替わったみたい。
今度の人も可愛いですよ(笑) 
Commented by w- scarecrow at 2010-12-29 00:45 x
nobさん、「えっ!」二人いる看護婦さんの小さめな人ですよ? 控えめでシャイな感じの・・!ガクッ~!!。
魯肉飯、ガッツリ、肉、脂系=nobさん系で美味いですよ。
50分煮込みますけど鍋の横にずっと付いているわけではないんで簡単です。
リゾットを作るときみたく付きっきりではなく、煮込みなんで楽ですよ。
週3回のラーメンを食べるより、作り方によっては全然カロリーを低く出来ると想います。是非!