人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

マドンナ

マドンナ_e0158857_19215467.jpg




official name : 愛媛果試28号

formal name : 紅まどんな

registered date : 2005/3/13

parents : father  天草
       mother 南香

place of birth : 愛媛県立果樹試験場

features : 12月が成熟期で早熟のタンゴール

attention : 千疋屋では高価で手を出しにくい









マドンナ_e0158857_19425790.jpg


マドンナ_e0158857_19452568.jpg
愛媛の稀少な柑橘、紅まどんながやっと届いた。
12月上旬からの2週間程度で出荷が終わってしまう果実。
去年は気が付いたときには終わっていた。

今年の2月にBlogでも紹介した柑橘せとかこちらも太陽の光をいっぱい吸収して、瑞々しく美味しかった。

紅まどんなもせとかに負けず、濃い橙色をした果皮が薄い、包丁をいれると果汁が滴り落ちてきた。
甘~く程よい酸味で濃厚な旨味が詰まっていた。

穏かな瀬戸内の気候とやわらかな光を感じる果実に大大満足。

愛媛の誇る柑橘。 
愛媛で想い浮かぶのは漱石の『坊ちゃん』、NHKで放映されている『坂の上のポニュ』の正岡子規と秋山兄弟、愛媛の小京都・大洲、食べ物は山海の幸も美味しいのでしょうが、やはり柑橘類になってしまう。

四国はいつの日かお遍路で行くことになると想うので、それまでとっておくつもりだ。
瀬戸内海に架かる橋々をヘリコプターでの空撮で行ったことはあるのだが、まだ土を踏んだことがない。


Blogで自分から言うのも恥ずかしいのですが、明日は誕生日。
40歳を過たころから、引き算と割り算はすんなりとできるのだが、40以上の足し算が苦手になってきた・・。

誕生日は父や母に感謝をする日。

老母から電話がかかってきた「最近、身体の状態はいいのかい?」
「今日、区の誕生日月検診で病院に検査に行ってきたよ」
「誕生日月検診って、おまえの誕生日って今月だったけか・・・?!」
いつまでも親に感謝をしなければいけない。
by w-scarecrow | 2010-12-06 20:49 |