winter's scarecrow

マドンナ

e0158857_19215467.jpg




official name : 愛媛果試28号

formal name : 紅まどんな

registered date : 2005/3/13

parents : father  天草
       mother 南香

place of birth : 愛媛県立果樹試験場

features : 12月が成熟期で早熟のタンゴール

attention : 千疋屋では高価で手を出しにくい









e0158857_19425790.jpg


e0158857_19452568.jpg
愛媛の稀少な柑橘、紅まどんながやっと届いた。
12月上旬からの2週間程度で出荷が終わってしまう果実。
去年は気が付いたときには終わっていた。

今年の2月にBlogでも紹介した柑橘せとかこちらも太陽の光をいっぱい吸収して、瑞々しく美味しかった。

紅まどんなもせとかに負けず、濃い橙色をした果皮が薄い、包丁をいれると果汁が滴り落ちてきた。
甘~く程よい酸味で濃厚な旨味が詰まっていた。

穏かな瀬戸内の気候とやわらかな光を感じる果実に大大満足。

愛媛の誇る柑橘。 
愛媛で想い浮かぶのは漱石の『坊ちゃん』、NHKで放映されている『坂の上のポニュ』の正岡子規と秋山兄弟、愛媛の小京都・大洲、食べ物は山海の幸も美味しいのでしょうが、やはり柑橘類になってしまう。

四国はいつの日かお遍路で行くことになると想うので、それまでとっておくつもりだ。
瀬戸内海に架かる橋々をヘリコプターでの空撮で行ったことはあるのだが、まだ土を踏んだことがない。


Blogで自分から言うのも恥ずかしいのですが、明日は誕生日。
40歳を過たころから、引き算と割り算はすんなりとできるのだが、40以上の足し算が苦手になってきた・・。

誕生日は父や母に感謝をする日。

老母から電話がかかってきた「最近、身体の状態はいいのかい?」
「今日、区の誕生日月検診で病院に検査に行ってきたよ」
「誕生日月検診って、おまえの誕生日って今月だったけか・・・?!」
いつまでも親に感謝をしなければいけない。
by w-scarecrow | 2010-12-06 20:49 | | Comments(14)
Commented by Kirara at 2010-12-06 23:40 x
すこしフライングですが
お誕生日おめでとうございます!!

体の心配をしてくださるお母様 ありがたいですね。
いつまでたっても 親は子どものことが気がかりなんですよね^^

オレンジの切り口がシャープで見事です!!
良い器 そして良い刃物もお持ちなんですね!
Commented by yundes at 2010-12-06 23:44
ジューシーで甘さも伝わってきます~!
「紅まどんな」という名前もピッタリですね!
愛媛の柑橘も有名ですが大阪では和歌山の柑橘類が多くて
よく似た外の皮がうすいのを頂いたことがあります。
めちゃくちゃ甘くて美味しかった~(^^)

一足、早いですが明日は誕生日なのですね。
おめでとうございます!
確かに40歳を過ぎると目もかすむし…物覚えも怪しくなる…
お互いに頑張りましょう(笑)

Commented by w- scarecrow at 2010-12-07 09:33 x
kiraraさん、ありがとうございます。
一日違いの誕生日ですもね。
子供が5人いる母は息子や娘たちの誕生日なんてすっかり忘れてます。
kiraraさんは美味しいものを食べましたか?
うちの包丁、切れるんです。 
堺のお爺さんが一人でやっているような刃物屋さんから買ったもので月日が経っても切れ味抜群です。
今月はX'mas、大晦日とつづきますね。体調管理ちゃんとしないといけないですね。
Commented by w- scarecrow at 2010-12-07 09:42 x
yundesさん、ありがとうございます。
和歌山も柑橘、果物の宝庫ですもね。
「せとか」という紅まどんなに似た薄皮の甘い柑橘も和歌山産が多いです。
果物も野菜も進化してますね。スーパーの野菜売り場にいるだけで万博へ行ったみたいで楽しめます。
誕生日はうるう年と同じく4年に一回くらいにしてほしいですね。
Commented by nob at 2010-12-07 16:54 x
☆ 祝! ☆
お誕生日おめでとうございます~♪
お近くなので、本来ならケーキでも作ってお届けしたいところですが、残念ながら風邪をひいちゃって・・・
というか、それ以前に家を知らないし(笑)
それにしても、毎年無事に誕生日を迎えられるのは素晴らしい事です。
これからも健康で長生きしましょうね。お互いに(笑)
 
ところで、いかにも風邪に効きそうなビタミンCですね。
私も千疋屋、高野では買えそうにないので、帰りに小田急ハルクあたりで買って帰ります。
Commented by abebe_039 at 2010-12-08 06:16
誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
そして、その誕生日に親に感謝する気持ち素敵です。
私は素直に感謝できるのにもう少しかかりそうですね。
40代になったら、w-scarecrowさんのように感謝の気持ちが持てるようなりたいですね。尊敬しちゃいます。
Commented by チューリップ at 2010-12-08 16:22 x
ご無沙汰しています。
お誕生日おめでとうございます。
私もある時点から自分の年が分かりにくくなって来た気がします(^_^;)
しかし、うちの次男は私と同じ誕生日なので、忘れることは決してないかもしれません。
そのうち、私の誕生日を祝うことなく、誰か女の子とお祝いするんだろうな…と、ちょっと淋しくはありますが。

出回る期間の少ない果物って美味しいものが多いですよね。
写真から果汁が溢れそうなおミカンですね。
私は今年初めて秋映という種類のりんごを食べ、食感と甘さに感激しました。
やはり出回るのは2週間くらいだそうです。
グルメなWさんは既に食されたかもしれませんが。

携帯をiPhone4に夫にほぼ強制的に?変えられ、使い勝手に慣れず、当初は怒っていたのですが、1ヶ月たって少し慣れ、こうして
wさんのブログもいつでも見れるようになったりで、そう悪くもないかもしれないと思えるようになりました。
また、お邪魔させて下さいね(^-^)/

Commented by gori_rin at 2010-12-08 20:56
お誕生日ですか!おめでとうございます♪
最近、まわりから、お誕生日という響きを何気にききます。
じぶんにご褒美!!とかあったりするのですか(笑)

あ!包丁も欲しいのです!
今年初めて、ぺティナイフ?というものを使ってみて、使い勝手の良さにいつか買おうと思ってます。
そのまえに、普通の包丁をネ。

紅まどんなだなんて、最近凝ったネーミングが多いですね。
うっす~い皮でおいしそう。

私は今年、宮崎のみつばちみかんというものをいただきましたよ~。ちいさいのがすごくあま~いの。

おいしいものは幸せだなぁ(笑)
Commented by w- scarecrow at 2010-12-08 21:40 x
nobさん、ありがとうございます。
風邪、長引いているみたいですけど大丈夫ですか?
本当に会社の帰りにビタミンCを買ってきた方がいいですよ。
和幸のトンカツの添え物のキャベツだけでは足りないですよ。
nobさんと同じ医院に通っていますが、新しく入ってきた看護婦さんがすごい素敵で、風邪でも引けば通院できるのですが、まだその兆候はありません。残念。
早く、治してくださいね。
Commented by w- scarecrow at 2010-12-08 21:47 x
abebeさん、ありがとうございます。
うちは親が80代で、だんだんと小さくなってきて、親孝行できるのもそう長くはないと想うので今のうちにと思っています。
abebeさんもいつかご両親に衰えを感じたときに自然と素直な接し方ができると思います。
明後日から汐留のイベントですね。寒くなってきたので気をつけてくださいね。
Commented by w- scarecrow at 2010-12-08 22:01 x
チューリップさん、久しぶりです。
ありがとうございます。
息子さんと誕生日が一緒っていいですね。嬉しさが倍になりますも。
近い将来確実に誕生日、X'mas、初詣、バレンタインは彼女と過ごすことになってしまいますよね。
でも母親としてはそっちの方が嬉しいですよね。
「秋映」検索してみました。美味しいリンゴの代表的な品種を掛け合わせているので絶対に旨いですよね。
収穫時期は9月なんですね。もっと早く情報を掴んでいたら・・残念。
iPhone4で見ていただける内容にしなければいけませんね。
散歩の途中でも蕎麦屋の待ち時間でも、美容院からでもまたcommentくださいね。
Commented by w- scarecrow at 2010-12-08 22:12 x
gori_rinさん、ありがとうございます。
あまり頑張っていないのに、いつも自分へのご褒美を買っています。
誕生日プレゼントは10,20代の頃は手編みのマフラーやセーターを贈ってもらったのですが、今は「銀だらの西京漬け」だとかレッグウォーマーになってきています。
それも嬉しいのですが・・。
切れる包丁、ステンレスのは大阪・堺の「藤井刃物製作所」という所から送ってもらいました。
電話をしたら河内弁の活きのいいお爺さんの声がしました。
きっとお爺さんは社長兼職人兼事務だと想います。
ずっと切れ味がいいです。すごいです堺の刃物職人。
Commented by mei at 2010-12-08 23:02 x
お誕生日おめでとう!(1日遅くなっちゃった!)
<from mei&minori>

昨日、お兄ちゃんもご存知の通り36歳になりました。
私もお兄ちゃんも、いい歳になってきたよ。笑

お正月には会えるといいね♪
Commented by w- scarecrow at 2010-12-08 23:45 x
mei、ありがとう!お兄ちゃんとは何年も逢ってないな・・。
minoriは元気でやっていますか?
正月はたぶん2日の日に恵比寿へ行きます。
二日酔でなかったら元旦かも。
初詣はどこへ行くの? 僕は世田谷線の勝光院というお寺さんに毎年行っています。
すご~く静寂を感じるお寺さんです。
世田谷八幡か大宮八幡宮のどちらかへも行くつもりなのでmeiのことも掌を合わせてお願しておくからね。
素敵な会社のお友達がいたら、いつでも一緒に遊びにおいでね。