winter's scarecrow

♪ Don't Cry Hiroshima

e0158857_22123862.jpg


この時期の自転車散歩が一番気持ちいい。
10月頃はまだ自転車を漕いでいると汗で着替えのTシャツを常備しておかないといけない。

e0158857_1439671.jpg


ヘッドホーンから聴こえてくる音楽、今の時期はバラードよりもレゲエ、ヒップポップ系の方がペダルに力が入る。

去年の秋、初めて九州男を聴いた。 九州男と書いて「くすお」、名前から連想するとバックに和太鼓が入ってたり、少し演歌っぽいのかな?と想ってしまう。
長崎の出身と聞くと精霊流しをずっと見つめている歌手が、すぐに浮かんできてしまう。
今は長崎といえば今日、最終回を迎える福山雅治。

九州男はレゲエに魅せられ2年間本場ジャマイカに渡った筋金入り。
自転車で代々木公園近辺を走っているときに聴くと心地いい。 うるっとしてしまうこともしばしば。

約束♪、♪父親♪の2曲PV(You Tube)、よろしかったらタイトルをclickしてみてください。
"父親"のPVは「えっ?」と声を出してしまう面白映像が流れます。

TEEは広島出身、アテネ五輪ボクシング競技での候補選手だったらしい。
乾いたTEEの声質が寒さをふっ飛ばしてくれる。
ベイビー・アイラブユー♪新曲です。
ミニアルバムの中の♪Don't Cry Hiroshima♪という曲がジーンときます。

e0158857_15153558.jpg


東大駒場校舎の構内は黄金色に輝いています。

e0158857_15185229.jpg


今度は真っ紅な紅葉を探しに、自転車散歩をしてきます。(この自転車はマイチャリではありません)
[PR]
by w-scarecrow | 2010-11-28 15:30 | music | Comments(6)
Commented by nob at 2010-11-28 22:16 x
あれれ、東大のイチョウはこんな事になっているんですか!
何度か散歩したことはあるけど、そういえばこの季節には入った事がないんです。
来週の週末あたりに行ってみようかな♪
そういえば気になっているあの中のレストランも未体験だし。
それにしても、ヒップホップ系もお聴きとは意外~
PV全部観てみました。
「父親」は出だしでそんな気がしたんですが、やっぱりそうでした(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-11-29 09:04 x
nobさん、おはようございます。
絵画館前より東大駒場の方が黄色い世界の真っ盛りです。
構内のフレンチレストラン、評判がいいですよね。宇宙研の中にもイタリアンがあるんですよ。
nobさん、試してみてください。
PVどうでした? 自転車散歩にはもってこいなんです。
音楽には飢えているので演歌、soul、秋元康以外は何でも聴きます。
キレイな声、細い声の歌の上手い人もダメです。
駒場近辺の秋はいいですよね。
堺正章が紹介していた生ハムの美味しいお店、イタリア食材の小さな店が、駒場公園の入り口にあります。
試してみたいですね。
Commented by mei at 2010-11-29 23:44 x
TEEのベイビー・アイラブユーは、ネットで知って最近毎日のように聴いていた曲だったので、まさかここで出てくるとは!?とビックリしました。
メロディーとか雰囲気とかが好きです。
歌詞ももちろん素敵だけど、私にはちょっと純粋すぎます。笑

おばあちゃんも、もし聴いたらそんな風に思うかな?
Commented by w-scarecrow at 2010-11-30 09:14 x
mei、元気でやっていますか?
TEEの乾いたような、ちょっと粘っこいような声がいいよね。
歌詞なんか、ぴったりくるけどな?
九州男の音楽のポテンシャルはすごいな~とつくづく感じます。
お婆ちゃんは♪トイレの神様♪を聴かせたら、ちょっと感動するかも。 
でもその前にどうして、こんなタイトルにしたんだろう?という質問がくるから、それに答えなければ・・。
Commented by こたりん at 2010-11-30 22:03 x
タイトルを見てびっくり。TEE・・・知りませんでした。広島出身なんですね。今度チェックしてみます。
ほんと、自転車散歩にいい季節ですね!わたしも週末、時間があったら自転車散歩に出掛けてみようかな。
Commented by w-scarecrow at 2010-11-30 23:18 x
こたりんさん、TEEは大学も広島かもしれません。
You Tubeで"Don't Cry Hiroshima"は聴けるのですが
自分のblogにはupできませんでした。
是非、聴いてみてください。自転車散歩、ドライブの時に聴くといい感じですよ。
最近のこたりんさんのフットワークの良さに自分も旅人気分になってしまいます。