winter's scarecrow

神戸から届いた幸せ

e0158857_9341455.jpg


神戸市東灘区にある小さなバウムクーヘン専門店・Maltin Martin(マルタン・マルタン)からの美味しい届け物。

e0158857_9402066.jpg


バウムクーヘンの周りをフォンダン(砂糖衣)で覆ってないタイプだった。 嬉しい。

e0158857_9441120.jpge0158857_9505039.jpg























e0158857_9534818.jpg


Maltin Martin (マルタン・マルタン)

神戸市東灘区田中町3-4-1 ジャムコビル1F

TEL: 078-451-5540
Open: 11:00~ 売り切れ次第
定休日: 水曜日





日々、なにかを見たり触れたり食べたりして「すごっ!」と感動したり、「ウソッ!」とショックを受けたりしている。
いくつになっても腰が据わらず揺れ動いている。

中学時代の体育祭のフォークダンスで「お~いw、女子の人数が足りないからお前、女子の方にまわってくれ!」と言われ、唯一の楽しみを奪われたショック。
運送会社のトラックが引っ越しの荷物をのせ出発する間際、「wさんとは一番最後に出逢えてれば良かった・・」と言い残しトラックの助手席に乗り込んでいった後姿。
(バウムクーヘンとなんら関係ない話でemoticon-0139-bow.gif失礼しました)

六本木の歴史のある"ハンバーガー・イン"で生まれて初めて食べた分厚いハンバーガーに驚嘆した記憶。
ベニスで食べた欧州では珍しい角食パンにシーフードグラタンを挟んだサンドイッチの美味かった記憶。
感動した食の記憶は限りなく多い。

Maltin Martinのバウムクーヘンは感動とショックが同時にやってきた。 もっと早く出逢っていればよかった・・。
しっとり、しっかりした生地で甘さ控えめ、口の中で溶けてゆく触感・・「なんでこんなに美味いんだろ」。
有名百貨店に出店をしているクラブ・ハリエ、ねんりん家、マダム・シンコ等々、いつでも食べれるということもあって興味が湧いてこない。
街中の小さな店舗でオーナー・マイスターが一つ一つ丁寧に焼いているバウムクーヘンに目がいってしまう。
バウムクーヘンは焼き上がってから3日目が一番しっとり感があって美味しいと言う人もいる。
今日がその3日目だ。 美味しい紅茶を淹れて食べてみよう。
by w-scarecrow | 2010-11-19 08:03 | | Comments(8)
Commented by nob at 2010-11-20 19:50 x
こんばんわ♪
あー、いかにもシットリした感じですね!
バームクーヘンはちょっとパサパサしたイメージなのであまり積極的に食べないんですが、これはかなり好みかも。
見た感じはチーズケーキっぽいんですが、どうなんでしょ?
しかし、神戸じゃないと手に入らないんですね。残念・・・
そうそう、私は生まれて初めて炸醤麺を食べた時に大感動しました。
あとは、なぜかカールのカレー味も(汗)
いくつになっても揺れ動くのは私も同じくです。
きっと、若い証拠ですよ(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-11-21 09:54 x
nobさん、ほんとにしっとりとしていて、ちょうどいい甘さですよ。
メロンパンやカステラを食べるとき、パサパサしていて
牛乳と一緒に流し込むなんてことはないですよ。
神戸には他にもバウムクーヘンで有名な店があるので、
また試してみようかなと思っています。
この店はお取り寄せができますので、是非お父さんと一緒に食べてください。
Commented by 10paco at 2010-11-21 23:54 x
こんばんは。先日ブログを自分で作ろうかと…
IDを消してしまい、今までの内容がパーです…。
慌てて検索しながら文章などを3分の2はゲットでき
今すこしほっとしています。

バームクーヘン(生協のです)食べて一服していたので
scarecrowさんにもうお話しておこうと思いました。
東灘区だったら、食パンのみ一筋の「パン工房」さん。
http://jirokichi.cocolog-nifty.com/bakery/2010/05/6-e9f4.html
少しお値段高めですが、焼きたてほやほやがとても美味しいです!

来月にはまた、続天使はそばにいるを続けたいと思います。

Commented by w-scarecrow at 2010-11-22 09:58 x
10pacoさん、おはようございます。
それでBlogが表示されなかったんですね。
「パン工房」検索してみました。角食がずらっと並んで職人気質の焼印が押されていて、ほんと自信がうかがえますね。
いいですよね、職人さん。
もし神戸へ行くなら、三宮の「ブラジェリー・コム・シノワ」が美味しいよと聞きました。
神戸は宝庫ですね。
また10pakoさんの個性満載のBlogを楽しみにしています!
Commented by 花子 at 2010-11-23 23:07 x
周りに砂糖がないバウム、バウムそのものの味が楽しめるので私も好きです。
3日目が一番美味しいのですか、我慢するのが大変そう。
美味しいものの記憶って思い出すだけで顔がほころんでしまいますね。
ドイツの本場のバウムってどんなお味なのでしょう?
Commented by w-scarecrow at 2010-11-23 23:33 x
花子さん、本場ドイツでは名前は知っていてもあまり日常的に食べる菓子ではないみたいですね。
日本で言えば節句や祝い事に食べるものらしいです。
神戸にもう一軒、シミジミとやっている美味しいバウムクーヘンがあるみたいなので、いつか試してみますね。
花子さん、Maltin Martin美味しですよ!
通販ができますので、是非食べてみてください。
Commented by tukiyomi at 2010-11-24 15:44 x
バームクーヘンといえば、結婚式の引き出物のイメージでした。
大人になって美味しいものを食べて、バームクーヘンて美味しいんだって(笑)改めて思いました。
Commented by w-scarecrow at 2010-11-24 22:49 x
tukiyomiさん、今でも引き出物で贈ることが多いでしょうね。
なにかパサパサのイメージでそんなに嬉しくなかったです。
今は色んなタイプのバウムクーヘンがあって目でも楽しませてくれます。
でも最近はロールケーキに押されっぱなしですね。
またこのバウムクーヘンが食べたくなってくるんです。