winter's scarecrow

東北沢にできたパン屋さん

e0158857_21285238.jpg

新橋のギャラリー"陶彩"で催されている伊賀の陶芸家・岸野寛さんの個展を見た帰りに、東京タワーを眺めたく、長~い階段をのぼった。
増上寺会館とザ・プリンスパークタワーの間にある広い公園へ。 

e0158857_21353567.jpg


久しぶりに東京タワーを近くから眺めた。 展望台から誰かが望遠鏡で見ていたらと想って、一応手を振ってみた。
増上寺、芝公園周辺は緑が多くて気持ちがいい。 お弁当でも持ってくればよかったと後悔。

e0158857_21473564.jpg


パン屋不毛の地、小田急線東北沢駅から徒歩1分のところにBoulangerie Main Mano(マンマーノ)という代々木上原にあるパン屋さんの支店ができた。
道路拡張のためかなりの店が廃業をしてしまい、閑散としたした商店街にできたパン屋さん。
11/3の開店日から客足が絶えない。

e0158857_21561048.jpg

トマトのカンパーニュ  トマトの酸味が爽やか。

e0158857_2214054.jpge0158857_2232790.jpg






















左が『イチジクアールグレーのリュスティック』、パリっとした表面にはきれいな裂け目ができ、中はモチモチ感のあるしっかりとした味です。
右は『ピスタチオ』、ピスタチオのクリームが大人の味。『メロンパン』カスタードクリームとカラメルソースがいい具合にマッチしてたっぷりと入っていた。イチ押しのパンです。

e0158857_22253088.jpg

Boulangerie Main Mano (マンマーノ)東北沢店

渋谷区大山町10-3  カーサルーチェ1F

TEL: 03-6407-8310
Open: 9:00~19:00
火曜日定休


日本シリーズ、中日vsロッテを見ながらこの記事を書いていましたが、昨夜につづき今日も延長戦。
売却問題で揺れたわが横浜Baystars、この時期に応援しているチームの熱い試合を見ることができるのが羨ましい。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-11-07 22:40 | | Comments(8)
Commented by Kirara at 2010-11-07 23:21 x
今 やっと終わりましたねT_T
へなへなと 脱力感です。
連日の延長戦は体にわるいですね~~T_T
明日は「残念セール」に行ってみますか・・・
それにしても疲れました。
ロッテ 日本一おめでとう!!
両軍の選手のみなさん お疲れさん!!
Commented by w-scarecrow at 2010-11-08 00:16 x
kiraraさん、中日残念でしたね。
でも近年、稀にみる熱戦つづきで見ている方もクタクタになってしまいました。
ロッテの応援団もすごかった。 名古屋のホテルは応援団たちで満室なんでしょうね。
森野のケガがいたかったですよね。
両チームの選手たちにご苦労さん、いい試合ありがとうって言いたいです。
Commented by nob at 2010-11-08 20:31 x
こんばんわ。
昨日の日曜日、駒場公園からこのパン屋さんを探しつつ大山町経由で帰ったのですが、見つけられませんでした(汗)
ちょっと奥まったところにあるんですね。
今度の週末に再挑戦してみます! と言っても、私の場合は上原で買えばいいんですが(笑)
それにしても、伊賀焼の個展があったんですか。
私が子供の頃はさほど有名じゃなかったのに、結構お好きな方が増えてきたのは嬉しいです。
そうそう、野球はなかなか大変な試合だったみたいですね。
でも、私は専らバレーボールです♪ でも、あの妙な盛り上げ方はあまり好きじゃないんだけど・・・
Commented by w-scarecrow at 2010-11-08 23:03 x
nobさん、こんばんわ。
駒場公園から行くとオバQの踏切を渡って右側の2軒目です。
メロンパンって昔のイメージではパサパサで牛乳と一緒でないと飲み込めないというのが強烈に残っていたので、どこのメロンパンが美味しい~と聞いても全く興味はなかったのですが、ここんちのは美味しかったですよ。
駒場公園近くの表通り(コスモス通り)に生ハムなどのイタリア食材を扱う店があります。ご近所の堺正章がお気に入りの店みたいです。
生ハム好き?(鰻とトンカツとラーメンでした)のnobさん、寄ってみてください。
今年の日本シリーズは面白かったですよ!
伊賀焼は雄々しくていいですよ。土鍋の生産、人気はすごいです。
Commented by 花子 at 2010-11-09 22:13 x
美味しいそうなパンたち、東北沢は降りたことがないので、行ってみたいです。
サクサクのメロンパンですか? しっとりタイプよりボロボロこぼすタイプが好きなのですが。
芝公園は桜の季節に是非いらしてください!
東京タワーの美しいライン、組まれた鉄骨の美しさ、スカイツリーには負けてませんよね。
Commented by w-scarecrow at 2010-11-10 14:50 x
花子さん、メロンパンの好きな人はサクサクが好きなんでしょうね。
中身がしっとりとしていたら堪りません。ここのはその条件にあっていて旨かったですよ。
東横線沿線は絶品のパン屋ロード、京王線も多いですよね。
なかなか少ない小田急線沿線、ちょっとだけホッとしました。
御成門、芝公園界隈緑が多くていいですよね。
でも何だか解らない孤独感を感じるんです。感じません?
Commented by yundes at 2010-11-12 12:42
ご無沙汰しております。
この日、私は森タワーの上から東京タワーを見ていた!
上から見下ろすビル郡や小さな車や人の中にw-scarecrowさんが
まぎれていたのかもしれませんね(^^)
本当にお天気の良い日でした!私は六本木界隈を散策し
心地よい汗と棒のようになった足を引きずり凄い地下を走ってる大江戸線で帰りました。
11日~14日まで大阪へ一時帰宅中でまた来週には埼玉へと戻ります。
出張もあと2週間足らずとなり、東京散策も残りわずか。
ご紹介のパン屋さん、足を伸ばしてみたくなりました!
Commented by w-scarecrow at 2010-11-12 19:56 x
yundesさん、帰還されたんですね。
手を振っている悲しげな男、見えませんでしたか?
大阪の味が懐かしくなりませんでしたか? 
東京のうどんは汁が真っ茶色だし、お好みだって大阪風と書いてあってもバッタ物でしょうし、タコ焼き屋も少ないし・・。
でも東京って以外に緑が多くないですか?
蕎麦だけは美味しいと想うので是非、食べて行ってくださいね。
全ての出張が終わり帰還した時は東京で撮りためた写真をupにしてくださいね。