人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

山形の新しいお米

山形の新しいお米_e0158857_21322215.jpg

山形県で作られた新種の米『つや姫』を食べてみた。
昨年までは石川県の山間のコシヒカリを食べていたが今年は新米の出始めは宮崎の米、その後は会津の米、そして"つや姫"に辿り着いた。

山形の新しいお米_e0158857_21402930.jpg
ぼやけた味ではなくしっかりとした味で、秋田こまちと似ていてやや小さめの米粒のような気がした。
今夏の猛暑で22年度米の1等級の割合が例年より20%近く低いとの記事を見て、期待をせずに食べてみたが、甘みのある新米で満足だった。つづけてみよう。

漬物、野菜の旨煮、梅干しのシンプルなおかずがマッチする。
塩むすびにしても美味しいと想う。

旅に出て初めて訪れた土地の旅館の朝食って、なんであんなに美味しいんだろう。
その土地の米、味噌、醤油、野菜や魚。
空気や風土を食しているみたいで一番の楽しみかもしれない。

山形の新しいお米_e0158857_2201010.jpg山形の新しいお米_e0158857_2211076.jpg























少し風邪気味で葛根湯を飲んで、布団の中でこの記事を書いています。
今日はゼリーしか食べておらず頭がボーっとしていますが、明日の朝はちゃんとご飯を炊かなきゃ・・。
by w-scarecrow | 2010-11-01 22:11 | 食 + うつわ