winter's scarecrow

山形の新しいお米

e0158857_21322215.jpg

山形県で作られた新種の米『つや姫』を食べてみた。
昨年までは石川県の山間のコシヒカリを食べていたが今年は新米の出始めは宮崎の米、その後は会津の米、そして"つや姫"に辿り着いた。

e0158857_21402930.jpg
ぼやけた味ではなくしっかりとした味で、秋田こまちと似ていてやや小さめの米粒のような気がした。
今夏の猛暑で22年度米の1等級の割合が例年より20%近く低いとの記事を見て、期待をせずに食べてみたが、甘みのある新米で満足だった。つづけてみよう。

漬物、野菜の旨煮、梅干しのシンプルなおかずがマッチする。
塩むすびにしても美味しいと想う。

旅に出て初めて訪れた土地の旅館の朝食って、なんであんなに美味しいんだろう。
その土地の米、味噌、醤油、野菜や魚。
空気や風土を食しているみたいで一番の楽しみかもしれない。

e0158857_2201010.jpge0158857_2211076.jpg























少し風邪気味で葛根湯を飲んで、布団の中でこの記事を書いています。
今日はゼリーしか食べておらず頭がボーっとしていますが、明日の朝はちゃんとご飯を炊かなきゃ・・。
by w-scarecrow | 2010-11-01 22:11 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by nob at 2010-11-02 11:56 x
あれれ~、やはりお風邪ですか!
最近、町内で流行っているんですかね(笑)
私も本格化してきたので、もう少し悪化したら越川医院に行こうと思います。
食欲ないんですか?
なるべくカロリーの高い物を食べたほうが治りは早いみたいですよ。
尤も、私はその点は心配ないんですが・・・(汗)
どうぞお大事になさってください。

そうそう、美味しいお米を食べたいんですが、
お米は重いので、ついついスーパー(パルケの事ね)で買ってしまいます。
そもそも上原にはお米屋さんがないですよね。
Commented by w-scarecrow at 2010-11-02 22:15 x
nobさん、ありがとうございます。
昨日は起きて台所まで行くのがきつかったです。
今日は写真のように梅干しとご飯。お粥のが良かったかもしれません。
お米は家の近所でないと力持ちのnobさんでもキツイかもしれませんね。
幡ヶ谷、笹塚だと米屋はあるのですが上原はないですね。
デパートのonline storeで頼むと送料が¥300で済むのですが、お米は高い銘柄ばかりなので止めてしまいます。
地方それぞれにあるお米屋さんの送料¥500くらいのところを探して注文しています。
産地、品種(等々)によって味も違うので試してみるのも愉しいですよ。
明日、東北沢にパン屋が一軒開店します。
Commented by 花子 at 2010-11-06 00:41 x
お風邪、よくなりましたか? 今年は早くからインフルエンザも流行っているみたいですね。
お大事に。
味噌や醤油って土地の菌が育ててくれるので、その土地で頂くのが一番美味しいのですよね。
東北沢にパン屋さん? 気になります。レポをお待ちしています。
Commented by w-scarecrow at 2010-11-06 17:29 x
花子さん、こんばんわ。
今年のインフルエンザは新種のA型らしいです。
風邪は今は良くなってきましたが胃の調子がまだ戻っていません。
味噌や醤油、ほんとに各地域それぞれの特徴や暮している人々の気質まで違いがあって興味深いですね。
海の見える民宿の朝ご飯が食べたい!です。
東北沢の新しいパン屋(街で一軒の)のパンたちの写真は撮り終えているのですが、どんな味だったか忘れてしまったのが1個あって、また明日買いに行ってきます。
Commented at 2010-11-09 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2010-11-10 10:35 x
鍵コメさん、風邪長引いています。学校での感染、心配になりますよね。
Yさんは大丈夫ですか?
小澤さんの器を見るといつも「真面目な器」と感じてしまいます。
キシッとした器。最近はブロンズや黒も多くどれも素敵です。
粉引はすごく好き嫌いがあるのですが小澤さんの粉引は大好きなんです。
小澤さんの作品の色合いいいですよね。
最近、島根の作家さんで安部太一さんの「青」が気になっています。