winter's scarecrow

走れトロイカ

e0158857_1212112.jpg









Pirozhkis

ピロシキ












ピロシキと聞いて浮かぶのはロシア民謡と戦前戦後の大投手ヴィクトル・スタルヒン。
昭和32年に玉川通り、三軒茶屋の交差点での自動車事故で亡くなっているので、もちろん実際のスタルヒン投手の姿は見たことはない。
ロシア革命後に亡命し北海道旭川に移り住んだスタルヒン一家、極貧での異国の地での暮らし、ヴィクトル少年は母の作ったピロシキを鞄に詰め、街でのピロシキ売り・・そんなスタルヒンの少年時代の画が浮かんでくる。

e0158857_12263631.jpg


JR目黒駅から白金台方向に向かって3分くらいのところにある焼菓子店"ミセス・モア"。
岸朝子の『東京・五つ星の手みやげ』にも載っているミセス・モアのピロシキ。
牛挽肉に玉ねぎ、刻んだゆで卵、全て生産者の顔が見える素材を使用しているとのこと。
シンプルな素材が何倍にも豊かに広がっている。
パン生地がなにしろ旨い、具材はほんのりとトマトソースの味がする。 あくまでほんのりと。
あっさりとした具だくさんのピロシキに大満足!

e0158857_1244052.jpg

Mrs.MOA ミセス・モア
品川区上大崎2-15-5
TEL: 03-3442-6556
11:00~19:00 open
定休日: 日曜、祝日



私の周りでは数少ない横浜Baystarsファンと呑んだ。 昨日のドラフト選択会議での横浜の指名した選手、スカウト陣の疑いたくなる見識、腹が立ってお互いに怒りをぶちまけた。

渋谷円山町のホテル街を抜けて松濤へと向かう道、ちょいとメタボなサラリーマンのオジさん2人組が肩を組んでヨチヨチと歩いていた。
でかい声で「蓮舫万歳!!」と叫んでいた。なにしろ楽しそう。

歌声が聴こえた。 振り返ると、
♪ HOTELの光 窓の雪 ふみよむつきひ かさねつつ~ ♪
気を付けの姿勢で立っているメタボなオジさん2人、ラブホテルの窓に向かって大声で歌っていた。

家に帰ったら「あら、早かったわね」と女房に言われ、「お父さん、気軽に話しかけないで!」と思春期の娘に言われ、お父さんの居場所はないんだろな~。 がんばれニッポンのお父さん!

" ただいまは犬に言うなよ オレに言え! " というサラリーマン川柳があった。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-10-29 22:21 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by nob at 2010-10-29 22:35 x
あれれ、地図で見ると、このお店は蒙古タンメンの近くなんですね。
あのあたりもよくウロウロしているんですが、今まで気づきませんでした。
ピロシキも大好きなので今度ぜひ買ってみます。
でも「具だくさん」というのがちょっと気になって・・・ちなみにピーマンは入ってなかったでしょうか(笑)
夜遅くなると、渋谷方面からは徒歩でお帰りですか?
私はバスがなくなるといつも途方に暮れちゃって。
井の頭線だと結局かなり歩く事になるし、結局は地下鉄を乗り継いで帰る事が多いです。
Commented by w-scarecrow at 2010-10-29 22:47 x
nobさん、こんばんわ。
目黒駅のすぐのとこです。前に威勢のよいラーメン屋があります。たぶんそれです。
具は本当にシンプルそのもの、焼菓子屋さんなのでパン生地は美味しいですよ。
お父さんに是非、買ってみてください!!
渋谷で呑んだときは場所にもよりますが、松濤から宇宙研(コスモス通り)通って帰ります。
何十年もこの道をトコトコ歩いて帰りますよ。
Commented by 10paco at 2010-10-30 00:36
わッ。パン屋にありそうなロシヤピロシキが
お菓子屋さんにあるなんて。びっくりです。
ボリュームあって美味しそう〜。
…上の方のコメント見て場所分かりました。有難うございました。
(…最近、弟が世田谷に引っ越したとこなので
今度お土産に買ってきてもらおう。)

大阪市福島区にもロシヤ出身のナターシャさんがやってる
屋台があるんですが、そこのピロシキも美味いですヨ。
w-scarecrowさんなら、この素朴な屋台を
ついつい行きたくなるように撮影してくれそう!!!

あといつも気になるのですが、ご職業はカメラマンなのですか?
写真のなかの「空気」がとてもきれいなので。
私はいつも携帯カメラで済ませてるので雑…(笑)
ではまたおじゃまさせていただきます(^^)
Commented by w-scarecrow at 2010-10-30 08:35 x
10pacoさん、おはようございます。
東京より関西の方がピロシキは認知度が高いみたいです。
僕らは知らないのですが「パルナス製菓のピロシキ」のCMが小さい頃の想い出に残っているみたいです。
屋台でピロシキを売っているんですか?出来たてのピロシキ、絶対旨いでしょうね!
大阪の街の空気感、どこも画になりそうで羨ましいです。
10代の頃は写真が趣味だったのですが、長いブランクがあって2年前にデジタルカメラを買ってから、また撮り始めています。
街中で人を撮りたいのですが、blogにupできるのは限られてしまいます。
10pacoさん、弟さんに是非買ってきてもらってくださいね。
Commented by Kirara at 2010-10-30 22:23 x
昔 会社に就職して初めて冬のボーナスもらったときに 同期の女の子達みんなでロゴスキーで食事会して 初めてピロシキを食べました^^
ボルシチやパンでCUPに蓋をしたキノコのシチュー(正式名称不明)とか 美味しかった思い出があります。
まだロシアではなくてソビエト連邦の頃の話しです^^;
ピロシキはレストランでというより寒いときに 熱々を食べながら歩きたいですよね^^
横浜ベイスターズ どうなっちゃうんでしょうね。
どうか深酒をされませんように・・・

Commented by w-scarecrow at 2010-10-30 23:07 x
kiraraさん、中日Doragons今日は負けてしまいましたが、横浜OBの谷繁がいるから大丈夫ですよ。
僕もロゴスキーのパイで蓋をしたシチュー、世界の食べ物の中で茶碗蒸しと同じくらい好きです。
パイ生地をスプーンで壊して食べる。
あんな美味しいものないですよね。
冬のN.Y.の街のブロックごとにHot Dogの屋台があるようにモスクワにもあるみたいです。
焼きたて(揚げたて)のピロシキ食べてみたいですね。
kiraraさんの中山道の栗の名所の小旅行、羨ましいです。