人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

走れトロイカ

走れトロイカ_e0158857_1212112.jpg









Pirozhkis

ピロシキ












ピロシキと聞いて浮かぶのはロシア民謡と戦前戦後の大投手ヴィクトル・スタルヒン。
昭和32年に玉川通り、三軒茶屋の交差点での自動車事故で亡くなっているので、もちろん実際のスタルヒン投手の姿は見たことはない。
ロシア革命後に亡命し北海道旭川に移り住んだスタルヒン一家、極貧での異国の地での暮らし、ヴィクトル少年は母の作ったピロシキを鞄に詰め、街でのピロシキ売り・・そんなスタルヒンの少年時代の画が浮かんでくる。

走れトロイカ_e0158857_12263631.jpg


JR目黒駅から白金台方向に向かって3分くらいのところにある焼菓子店"ミセス・モア"。
岸朝子の『東京・五つ星の手みやげ』にも載っているミセス・モアのピロシキ。
牛挽肉に玉ねぎ、刻んだゆで卵、全て生産者の顔が見える素材を使用しているとのこと。
シンプルな素材が何倍にも豊かに広がっている。
パン生地がなにしろ旨い、具材はほんのりとトマトソースの味がする。 あくまでほんのりと。
あっさりとした具だくさんのピロシキに大満足!

走れトロイカ_e0158857_1244052.jpg

Mrs.MOA ミセス・モア
品川区上大崎2-15-5
TEL: 03-3442-6556
11:00~19:00 open
定休日: 日曜、祝日



私の周りでは数少ない横浜Baystarsファンと呑んだ。 昨日のドラフト選択会議での横浜の指名した選手、スカウト陣の疑いたくなる見識、腹が立ってお互いに怒りをぶちまけた。

渋谷円山町のホテル街を抜けて松濤へと向かう道、ちょいとメタボなサラリーマンのオジさん2人組が肩を組んでヨチヨチと歩いていた。
でかい声で「蓮舫万歳!!」と叫んでいた。なにしろ楽しそう。

歌声が聴こえた。 振り返ると、
♪ HOTELの光 窓の雪 ふみよむつきひ かさねつつ~ ♪
気を付けの姿勢で立っているメタボなオジさん2人、ラブホテルの窓に向かって大声で歌っていた。

家に帰ったら「あら、早かったわね」と女房に言われ、「お父さん、気軽に話しかけないで!」と思春期の娘に言われ、お父さんの居場所はないんだろな~。 がんばれニッポンのお父さん!

" ただいまは犬に言うなよ オレに言え! " というサラリーマン川柳があった。
by w-scarecrow | 2010-10-29 22:21 | 食 + うつわ