winter's scarecrow

カッコ閉じ

e0158857_20562823.jpg
部屋から見える
しゃくれたお月さん

『田毎(たごと)の月』
江戸時代から俳句に詠まれている情景

信州更科の棚田
上から眺めると 棚田の一段毎に 
黄金色のお月さんが水面に映っている

そんな月が見たい
水を張った棚田に映る三日月が見てみたい

永遠にカッコ『 ) 』は閉じない三日月

♪ 雨ふりお月さん 雲の蔭
 お嫁にゆくときゃ 誰とゆく
 一人で傘(からかさ) さしてゆく♪

雨の日、割烹着を着た母親が台所でいつも口づさんでいた唄
「そろそろ、ご飯だ」
私にとっては淋しげな唄ではなく、ご飯の唄だった
[PR]
by w-scarecrow | 2010-10-25 20:06 | my back pages | Comments(4)
Commented by oko1225 at 2010-10-26 08:10
wさん
おはようございます。
三日月、九紫って星の象徴と聞いたことがあります。
もともと欠けているから少しのことでは
気にならない。。。
そんな意味でした。
我が母も九紫、少々の事ではへこたれません。
私にはこの三日月()が見えるのですが....
老眼のせい!!
Commented by nob at 2010-10-26 18:19 x
やっぱり空がいっぱい見える部屋は良いですね~
うちは周囲を結構囲まれている建物で、しかも2階!
悲しい事に、私の部屋からは隣の家の庭くらいしか見えないんです。
ということで、月をしみじみ眺める事もすっかりなくなった今日この頃。
でも、この歌はうちの母も好きでしたよ。
   
ところで、今思い出したんですが、
今年は月見バーガーを食べそびれました!
Commented by w-scarecrow at 2010-10-26 21:29 x
okoさんは理数工系、僕らには朧月夜ではなくとも、心情で月も霞んで見えます。
okoさんには(現実には見えるのですが)欠けるとか、霞むとか情緒を・・。
理数系の女子たちにも持って欲しいです。
頑張れ男前女子。 裁縫も頑張ってokoさん。
Commented by w-scarecrow at 2010-10-27 11:02 x
nobさん、そろそろグラコロバーガーの季節ですよ。
でも代々木上原にはマックはないですもね。
フレッシュネスバーガーの1号店、ホットドックが何より美味いんです。
秋冬はベランダから富士山がくっきりと見えるんですよ。
上原情報くださいね!