winter's scarecrow

かるがもシュー

e0158857_2139877.jpg

目を細めて見ないと、ちょっとばかし判りにくいかもしれませんが、かるがもなんです。
札幌『ケーキハウス ステラ★マリス』のシュークリームです。

e0158857_21431244.jpg

東急東横店で催されていた北海道物産展、ブラッと寄った催場の入り口に色んな表情をしたかるがもたちが居た。
思わず3羽をget。

e0158857_2150697.jpg

皮もカスタードも美味しかった。 尾の部分はイチゴがはめ込まれていて想わず笑ってしまった。

物産展のsweetsはロールケーキが人気があり目玉となっていることが多い。
でも井の頭線東松原の『ARANCIA』のロールケーキに勝るものなしと頑なに思っているので、他のものには目がいかない。
物産展でとろろ昆布も買ってきた。きしめんやうどんに花かつおの代わりに入れて食べた。

e0158857_0265674.jpg

以前、紹介した井の頭線高井戸にある『白髭のシュークリーム工房』のトトロのシュークリーム、こちらも美味しかった。

なにか殺風景な部屋がポッと明るくなる菓子たち。 紅茶を淹れDavid Darlingのcello unitを聴く。

チリの救出作戦ずっと見てしまいました。 フェニックスの横で再開を待つ妻たち。
もし自分だったら誰が・・、着物姿の老母が待っているのもなんだかな~。
その時は涙が似合う、若い頃の「さくら」倍賞千恵子みたいなエキストラを呼んでほしい。
竹内結子だとちょっとイヤミになっちゃうし・・。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-10-13 22:20 | | Comments(10)
Commented by Kirara at 2010-10-14 09:08 x
カルガモ♪かわいいですね^^

やはり・・・炭坑・・・落盤事故・・・救出現場・・・とくれば 倍賞千恵子さんでしょ(笑)
それともちょっと視点を変えて 南海キャンディーズのしずちゃんあたりはいかがですか?(笑)

チリで救出された人たちの今後がむしろ心配です。
世界的に注目を浴びてその反動が・・・。
こう見えて心配性なんですT_T
出来れば そっとしてあげて欲しいな・・・って思うんですが そうはならないでしょうからね。
Commented by w-scarecrow at 2010-10-14 21:13 x
kiraraさん、かるがもをどれから食べていいか困りました。
好きなものを最後にとっておくので選別するのが無情かもしれません。
しずちゃん、いいですね。懐に突進していきたいです。
映画「フラガール」のしずちゃん良かったですも。
チリの作業員たちの救出はすごかったですが、このあと桁違いなお金が舞ってきます。
そこまでケアーしてほしいですね。
二人で暮らしていた家に戻るとき、軒先に黄色いハンカチを吊るしていてほしいですね。
Commented by nob at 2010-10-15 12:51 x
うわ! かわいい~
北海道の物産展はあちこち覗くんですが、これは全然気づきませんでした。
表情も三種類なんですね。
シュークリームで今のところお気に入りは小田急エースの「ビアードパパ」と赤坂の「しろたえ」なんですが、今度はこちらもぜひ買ってみます♪ 
そうそう、救出ニュースを見ながら私も思いました。
うちも出迎えは、父くらいですね。
しかも、足腰が弱りつつあるので来ないかもしれないです(汗)
ところで、David Darlingって、ジャズの人なんですか?
Commented by w-scarecrow at 2010-10-15 22:11 x
nobさん、北海道の物産展は物産展好きな僕でも初めてなんです。
いつも自分のあまり知らない県や地方の物産展に行ってしまいます。
小田急エースの2店のシュークリーム試してみますね。
麻布十番や東麻布にシュークリームを買ったときにカスタードを入れてくれる小さな店があって気になっています。
キース・ジャレットで有名なドイツのECMレーベル、カテゴライズできない音楽ばかりで面白いです。
jazz、classic,現代音楽、民族音楽、それらが少しづつ融合しているアルバムが多いです。
David Darlingのcelloもどのジャンルに入れたらいいんだろう。心地よいですよ。
nobさんが救出されたとき、お父さんが無理でしたら、渡辺謙だと主婦層からブーイングがきますので、戦場のカメラマン渡辺陽一さんのようなエキストラがベストだと思います。
Commented by こたりん at 2010-10-17 10:09 x
ほんと、よ~く見ないとかるがもってわかりませんね!でもかわいいです。
今の時期、どこのデパートでも物産展をやってますよね。
wさんが北海道展初体験だったとは驚きです。
チリの救出作戦、見たかったのですが「今から!」ってとこで出勤時間になってしまいました。
感動の再会シーン、見たかったのになぁ。。。
Commented by w-scarecrow at 2010-10-17 11:17 x
こたりんさんのblogでの北海道物産展の記事が頭にあって、
ちょっと覗いてみようと行ってみました。
でもあまり行くことのない地方の物産展の方が発見が多く楽しいかも。
中国地方の物産展って少ないんですよ。
こたりんblogで色々なお店が紹介されていてinputされているので心待ちにしています。
シュークリームって美味しい、マズイがお店によってはっきりしますね。
Commented by 花子 at 2010-10-19 05:52 x
可愛い~シュ~、と思って物産展に走ろうと思ったら13日は最終日でした。
もっと早くご紹介くださ~い。物産展、楽しいですよね。
チリの救出作戦、終わってみればあの掘削機は、あのカプセルは? 協力した国の名前がクローズアップ。
日本は下着でしたっけ、もっとなにか協力できたのでは? と思ってしまいます。
救出された皆さんの人生が平穏に戻りますように、祈ります。
Commented by w-scarecrow at 2010-10-20 00:19 x
花子さん、いつも物産展が終わったときにupしてしまいます。御免です。
花子さんの紹介してくれた「トトロ」のシューもカルガモも予想に反して旨いんです。
チリでの作戦、あの大統領のon stageのような感じがしましたね。
花子タウンの商店を紹介するblogって多いんですね。
お気に入りにいっぱい登録しています。
Commented by tukiyomi at 2010-10-21 17:37 x
可愛いシュークリームですね☆
甘いものを控えなければならないので
残念ながら食べられません(涙)
目で楽しませていただきました☆
Commented by w-scarecrow at 2010-10-22 01:00 x
tukiyomiさん、かわいい感じで、そんな旨くはないだろうと想ってしまうのですが、それが高井戸のトトロのシュークリームもも美味しんですよ。
いつか、行ってくださいね!