winter's scarecrow

susucre

e0158857_1971947.jpg

やきがし SUSUCRE
<シュシュクル>


世田谷区下馬2-2-18 B1

TEL: 03-5856-6284

open: 10:00~20:00

定休日: 水曜日




三宿の交差点から左に世田谷公園を見ながら駒沢通り方向へトコトコトコトコ。
駒留中学校を目指して閑静な住宅街を歩く、下町だと柴田理恵に似た寝違えたようなパーマのおばちゃんがチャリに乗ってチンチンとベルを鳴らしているのだが、このあたりの自転車の乗った奥さんは木村多江風で楚々としている。
駒留中に沿い桜並木がつづいている、小川もちらちらと流れていた。
中学校の門の前にsusucreの看板を見つけた。 バターの香りが漂っている。

e0158857_1924552.jpg

目当てのガトーバスク、クッキー生地の香ばしさと甘みを抑えたカスタードクリーム、旨い!

e0158857_19263254.jpg

クラフティームーザン、洋酒につけ込んだサクランボのもっちり感のあるケーキ。

e0158857_1930239.jpge0158857_19314061.jpg























名前は忘れてしまったが、これが旨かった。(生地やクリーム、風味を吟味せずパクパク食べてしまいました)

e0158857_19374482.jpg

ブルーベリーのタルト、これ1つで十分tea timeを満たしてくれる。

三軒茶屋駅から歩いて15分くらいかかるかもしれません。

小さなお店に入ると甘い香りの空間、フィナンシェやマドレーヌ、クッキー、パイがところ狭しと並べられた童話の世界にいるような空間。
女性が初めて入店したときは「カワイイ~」と想わず声に出してしまいそうな店内。

焼き菓子専門店、軽くあっさりとというより存在感のある、風味豊かで伝統的な菓子類で大満足だった。


老母がひ孫の運動会を観るために今日から、孫の家に泊りに行っている。
娘よりも孫よりもひ孫が可愛いいみたいだ。
きっと大好きなお稲荷さんとかんぴょう巻きを頬張りながら声援を送ることと想う。
運動会の明日の予報は雨、どうするんだろう。

先日のクルム伊達とシャラポア戦のニュースを観ていた母、実家は東京オリンピック前までは渋谷区伊達町という町名であった。
なにかその「伊達」という名前に反応したのか固まっていた。
「これはどっちが名字でどっちが名前なんだい?伊達は名字だし・・クルムっていう名前なのかい?」
私はクルムをクリームと間違えるかクルン、クローンと呼ぶか期待していたが、別な方向へ行ってしまったみたいだ。
もし、昔に戻れたら女学校で庭球をやりたいと言っている母、ひ孫の運動会の父兄参加の競技に出たい!と言わないか心配だ。

e0158857_20132461.jpg

世田谷公園、秋日和の日は子供たちでいっぱいだ。ちっちゃい子が鳩を追いかけ走りまわっていた。
明日はどこの街を歩こうか? 夕飯は何種類ものきのこが入った炊き込みご飯にしようっと。
by w-scarecrow | 2010-10-08 20:25 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by oko at 2010-10-08 22:42 x
wさん
ガト-バスクの季節になりましたね~
美味しそう~~。
このあたりでは焼き菓子専門のお店ないです!!
羨ましい(^_^)v
木村多江さん、好きだなあ~
私が男性ならGFにしたいタイプです。
泣き出しそうな顔がいいですよね~
(いけない、いけないオヤジになってきたあ~。。。)
Commented by w-scarecrow at 2010-10-09 08:47 x
okoさん、おはようございます。
素朴でデンとしたガトーバスク魅力的です。
今年は平城遷都1300年でTVで奈良を題材にした番組をいっぱい観ます。
結構、奈良については県外の人の方が興味深々かもしれません。
焼き菓子専門店はなくてもokoさんは自分で作れるから・・。
木村多江、銀座でお店を持ったらきっとNo.1になります。
経験値では絶対に近寄ってはいけない魔性を持っていそうで・・でもいいですよね。(榮倉奈々ファンですが)
okoさんが言うんだから世の中のオジサンたちも一緒ですよ。
Commented by ama7869 at 2010-10-09 10:53
うわぁ〜美味しそ〜!
一番好きな感じの焼き菓子です〜(≧0≦)
しっとりバターが本当に美味しそー♪
通販、あるんですね!これは・・・ポチッとしちゃいそう。
あ、雲呑、食べたくなって作りました!久しぶりで美味しかった。
なぜ今まで作らなかったのか、不思議。ちょくちょく作りそうです。
きっかけをありがとうございました!
お母様、ひ孫がいるなんて、本当に幸せですね。
しかも、運動会見に行けるほどお元気なうちにひ孫がいるって、
なかなか無いと思います。いいな。
Commented by w-scarecrow at 2010-10-09 23:52 x
amaさんが東京で暮らしていた地域から246を越えて東横線の学大方向は焼き菓子、パン屋の宝庫です。
有名な三宿の高価なパン屋さんはキツイです。
焼き菓子専門店、今度弟さんを訪ねる時があったら行ってみてくださいね。
ワンタン、ラーメンを食べる時には焼豚なしで雲呑麺で済みます。
呑んできた旦那の締めの雲呑スープ、助かりますよ。
ひ孫の運動会にトビ入りするんではないかと想うほど元気なお袋です。
金沢、仙台の隠れ素材、お店を教えてくださいね。
Commented by nob at 2010-10-10 09:06 x
お店の地図を見て思い出しました。
学生時代、ここの近くの幼稚園で教育実習をしたのです。
遠い遠い昔のお話なので、当然このお店はまだなかったと思いますが(笑)

それにしても、美味しそう~♪
私の好みはきっと写真の3番目です。皮がちょっとクイニーアマン風に見えますが、どうなんでしょ?
そうそう、以前オススメ戴いた「大黒湯」隣のお菓子屋さんに昨日行ってみたのですが・・・
何と10月いっぱいお休みだそうな~ 残念!
Commented by w-scarecrow at 2010-10-10 22:00 x
nobさん、大黒湯の隣りの「ミレイネ」10月いっぱい休みなんですか? マフィン午後になると売り切れの時が多いんですがほんと美味しいですよ。
来月、訪ねてみてくださいね。
3番目が美味しかったですよ、サクサクしっとりで。
お店で名前をメモしなければダメですね。
教育実習をされていたんですか、あの近辺は陸の孤島で自転車でないとキツイですね。
nobさん、秋晴れの穏かな日に池の上から三宿へ出る途中で藤屋製パンの角食、そしてsusucreへ脚を伸ばしてみてくださいね。
Commented by 花子 at 2010-10-11 22:00 x
シュシュクルのリーフパイ、会社にみえたお客様に頂いたことがあります。小さいけれどサクサク。
ご自宅の近くだとおっしゃていましたが、木村多江風ではなく、
髪が少なめのおじ様でした。奥様が買いにいかれたのかもしれませんね。
我が家から遠くてよかった、サクランボもブルーベリーも魅力的すぎです。
土曜日は雨でしたけど、運動会は大丈夫でしたか?
お母様、お着物で行かれたのですよね。カッコいいな~。タスキがけで走るのでしょうか?
Commented by こたりん at 2010-10-11 23:42 x
wさんはガトーバスクがお好きなんですね。
焼き菓子専門店ってめずらしいです。うちの近くにもあればいいのに。
風邪のお見舞いコメントありがとうございました。
もう大丈夫なので、わたしもおいしいものでも探しにいこうかな。。。
Commented by w-scarecrow at 2010-10-12 21:39 x
花子さん、ライトな感じではなく欧州で食べる伝統的な焼き菓子の感じがしました。
しっかりとした味で美味しかったです。
花子さんの会社にみえたお客さんは角野卓造風かもしれませんが、きっと奥さんは木村多江似だと想います。
ひ孫の運動会は土曜から月曜に延期されお袋は3泊して
きたみたいです。洋服で行ったとのこと、もしかしたら提灯ブルマを持っていったかもしれません。
Commented by w-scarecrow at 2010-10-12 21:50 x
こたりんさん、ガトーバスクが大好きなんです。
でも洋菓子店には殆ど置いてあることろはなく、検索しながらお店を訪ねています。
いつもワクワクしながらの帰り道ですよ。
こたりんさんも是非、食べてみてください。焼き菓子の得意な店、紹介してくださいね。
こたりん旅、隣県の山口、島根、鳥取と行かれているのですが、いつか岡山も紹介してください。
瀬戸内の島、牛窓、美人の多い津山、勝手ながら待ってます!