winter's scarecrow

日暮れに咲く花

e0158857_23122567.jpg

昨日、地デジ対応のTVが届いた。
アナログ受信が罪かのように、どの番組でも早めの地デジ対応を呼びかけるテロップに嫌気がさして乗っかってしまった。
来年の春くらいに・・と想っていた。
ブラウン管の時代は15~20年は何も故障もせず長持ちした。
今の家電は5~8年の寿命でメーカーは考えているみたいだ。 
メーカー保証の1年、PCもDVDレコーダーもカメラも「3年目の浮気」ではないが、その頃に必ずおかしくなってしまう。
少し高くなってしまうが5年以上の長期保証をかける。
デジタル一眼は10年保障にした。既に3年目で入院した。

パスポートを取るときに、すごく迷っている様子を見かける。
有効期限が5年にするか10年にするか、それと同じくらいのタームで家電が壊れてしまう。
10年のパスポートを取るのに、添付写真を5回以上撮り直している人もいる。
あまり値の張る高価な家電でも5~8年が寿命と考えれば、手頃な値段なものでいいのかなと想う。

e0158857_23383651.jpg


ベランダの鉢植えに逞しい名も知れぬ花が咲いていた。日暮れの頃に花を開く。
小さく強く優しい花が開く。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-09-27 23:51 | そのほか | Comments(4)
Commented by nob at 2010-09-30 12:43 x
こんにちわ~♪
私のテレビも実はまだアナログ。
根が貧乏性なので、壊れないうちに捨てるのがどうも心苦しくて。
一応、来年春ごろに壊れる予定です(笑)
父の観ているテレビは地デジ対応なのですが、何だか使い方が難しそうですね。 チャンネルとか違うし・・・(汗)
とはいえ、今から一応検討はしているんですが、大きさで悩んでます。
7畳くらいの部屋だと、どのくらいが良いんですかね。
Commented by 花子 at 2010-09-30 23:21 x
父のために少し早く地デジTVにしましたが、画面が綺麗で良かったと思っています。
でも録画はビデオです。切り替えギリギリまで使いますよ。
ビデオほど使い勝手がよいものはないとアナログ人間としては残念です。
日暮れの花、小さいからこそ強く逞しく咲くのかもしれませんね。
Commented by w-scarecrow at 2010-10-01 10:23 x
nobさん、僕も来年の春くらいにと想っていました。
数年前の液晶とは違い、グレードアップして目が疲れることはなさそうです。
壁にある本棚にはめこみたく32型にしました。
37型以上にすると狭い部屋ではキツイかもしれません。
小柄なnobさんだったらすっぽりTVの中に入れます。
お父さん、どんな番組を観ているんだろう?
Commented by w-scarecrow at 2010-10-01 10:31 x
花子さん、おはようございます。
ビデオで十分ですよ。録画した番組をDVDに落とすことがなければ不要かもしれません。
でも花子さんは演劇や映画が好きだからどうなのかな?
ベランダの鉢植えに何処からか種子が運ばれてきて、
花が咲きました。雑草、綺麗な花を咲かせました。