winter's scarecrow

はじまりはいつも雨 ♪

e0158857_936910.jpg

作家、平岩弓枝の生家である代々木八幡宮の大祭。
強い雨の中、傘をさした家族連れが多かった。 傘をさしながら夜店のイカ焼きを食べている子供たち。

e0158857_9435978.jpg
デパートの玩具売り場でも祭りの夜店でも「・・買って!買ってよ!」と泣きじゃくっている子供の姿は最近、見かけなくなったような気がする。
我慢をしているのか、我慢せずとも買い与えてもらっているのか。

厚労省の村木厚子元局長のしなやかな対応を見る度、想い出す子がいる。
母の大好きなムツの味噌漬けを学校帰りに買ってきてくれとよく頼まれた。
中学校からの通学路をちょっと遠回りをすると広尾商店街があり、そのなかにあった市場(広尾食品デパート)で買い物をすませた。

小学校から同じクラスだったY子が学校帰りにいつもこの市場で夕飯の買い物をしていた。
中学の制服姿にマジックバック(折りたたみのバック)から長ネギや大根が頭を出しているところを何度も見かけた。
Y子は弟と妹がいる4人姉弟、お父さんが若くして亡くなり、働くお母さんを長女である彼女が助けていた。
とっても同じ年とは想えないほど、しっかりした子だった。 
他の女子たちのスカートめくりをしては「wくん、最低!」と言われていた自分が情けなかった。

Y子の弟が私になついていたので、渋谷氷川神社の大祭に誘ってみた。
Y子の4人姉弟を引き連れての夜店巡り、焼きそばや綿アメ、サザエの壷焼き、弟や妹はジッと旨そうな食べ物を眺めているだけでゆっくりと通り過ぎる。
「w、なんだY子と出来てたんだ!」と擦れ違った同級生のヤジを無視して、石段をのぼり本殿でみんなで掌を合わせた。
「wくん、誘ってくれてありがと・・そろそろ帰んなきゃ」
「みんなで焼きそば食べようぜ。俺がおごるから・・」
「うううん、いっぱい楽しんだから・・」

Y子は学年で1,2番の成績、家事をしていつ勉強しているんだろうと不思議だった。
国立の女子大付属高校へ進学した。
きっと、素敵な働き者の母親になっているのだろうと想う。

e0158857_10272966.jpg

祭りが終わり、一気に秋になった。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-09-25 10:36 | my back pages | Comments(8)
Commented by 花子 at 2010-09-25 11:09 x
祭りが終わった後の一抹の寂しさ、今日の雨は似合いすぎます。
かかしさんは本当に沢山の思い出を大切にされていますね。
きっとその時々を一所懸命に生きてきたのでしょう。
私は忘れっぽいので楽しかったことも悲しかったこともすぐに忘れてしまって・・・。
相手が覚えていてくれるからいいかな (^^;
お祭り、ちょっと覗いてみたくなりました。
Commented by Kirara at 2010-09-25 17:00 x
小さな弟さんたち込みでお祭デートだなんて。。。
男気のある優しいW少年ですね*^_^*
昔はよく小さな兄妹をおんぶして 遊びに来ていた子がいましたが
今じゃ考えられないですよね。

以前はキルト関係の用事で9月初旬に東京に行くことが多かったんですが
渋谷でお祭の法被姿の人たちをよく見かけて 
粋な「お江戸」を感じました。
9月始めの東京は気のせいか名古屋より気温も低く
ファッションもすっかり秋であか抜けていて。
名古屋駅に降りると 相変わらずの蒸し暑さの中
夏服を着た若い子たちを見てがっかりする反面
なんかほっとしていたことを思い出しました。
Commented by mei at 2010-09-25 18:09 x
おばあちゃんは、ムツの味噌漬けが好きなのか。
私は、銀だらの味噌漬けがとても好きだよ。
似てる?

前記事の自由が丘のパン屋さん行きました。
チーズケーキも激うまです!
ちょっと、八雲のパン屋さん『SORA』に行ってみてよー!
本当美味しいから!
Commented by w-scarecrow at 2010-09-25 22:45 x
花子さん、その時を一生懸命生きていたなんて程遠いです。ただのあまのじゃく。
小4からの日記、毎日ではないんですが高校までつけていて今、手元にあります。たまに読み返すのですがノスタルジックではなく、結構発見がありますよ。
ただ〆は成長していないんだな~と感じます。
以前Blogで書いたのですが、中学生のときに修学旅行に行けなかった同級生、給食費を滞納していた同級生の木造アパートに新聞を入れる、自分が新聞配達をやっていた中学時代の彼らの母子家庭、父子家庭の画が浮かんできます。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-26 00:05 x
mei元気にしていますか?おばあちゃんの誕生日に訪ねてくれたんだね。感謝。
駒沢から自由通りを中根に向かって、右側にある超有名なパテシエのの店、写真も撮ったのですが、初めてupできないなって思いました。×でした。
"SORA"行ってみますね。
呑みにおいでな!恋愛の相談には無理だと思うけど、なんか姪っ子を呑みに連れて歩くのが夢です。
伯父さんの好みはちゃんと解っていると想うので職場の同僚、先輩と一緒にバーッといこうぜ。な。
Commented by nob at 2010-09-26 09:32 x
おはようございます~
私も仲通り商店街でお神輿に遭遇しました。
いつもはあのあたりもちょっとしたお店が出るんですが、今年は雨で寂しかった~
八幡の境内に行ってみればよかったです。
3枚目の写真は駅前商店街ですよね。

ところで、昨日はqueens ISETANに行ってきましたよ~
最近は長距離を歩き慣れてきたせいか、思ったほど遠くなかったです(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-09-26 11:25 x
kiraraさん、弟や妹をおんぶ紐で背負っていた光景ありました。
かつて渋谷で見た道玄坂商店街のお神輿、下町にに比べると活気がないんですよね。うちの近所も同様です。
息子さんたちを撮った8mmビデオのDVD化、高かったんでは・・と引きずっています。
名古屋の夏はなんであんなに暑いのでしょうか。
伊勢湾からの風?でも海風って涼しいですよね。
kiraraさんの瀬戸内の写真に癒されました。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-26 11:32 x
nobさん、上原より幡ヶ谷、笹塚の方が物価が安く助かります。
Queen's Isetanのレジ横のとんかつ屋、美味いので買ってみてくださいね。
雨の中の祭り、代々木八幡は夜店も多く人出も多いのに驚きました。
お神輿の写真は上原と八幡を結ぶ道の八幡寄りの場所で撮りました。