winter's scarecrow

みんなをすきに

e0158857_1882012.jpg


私は好きになりたいな

何でもかんでも みいんな

ねぎもトマトもお魚も

のこらず好きになりたいな

うちのおかずは みいんな

かあさまがお作りになったもの

(後略)



金子みすずの『みんなをすきに』という詩集にトマトが出てくる。
みすずが育った明治後半から大正時代、トマトは一般的な野菜だったんだろうか?
山口県長門の燦々とした陽を浴びたトマトは、やはり青臭かったのかな・・。


e0158857_18114887.jpg


甘いフルーツトマトが全盛の時代、昔食べた決して甘くないトマトが食べたくなるときがある。
そのままガブッとかじりついても、美味しい塩を少しふって食べてもいい。

e0158857_18131718.jpg


左から、茨城県産◆"ようこ"、一般的なフルーツトマト。

広島県産◆"ブラックトマト"、ロシア原産の黒トマトで濃厚な味で美味い!

愛知県産◆"グリーンゼブラ"、メキシコかペルーの原産らしい。インカの時代から食べられていた緑色のトマト。
今まで味わったことのない、ほんのりとした苦み。塩をふったら酒の肴にいいかもしれない。

北海道産◆"クリームソーセージ"、イギリス原産、爽やかな味のするトマト。
ちょっと名前が変だが、このトマトでソースを作ったら、クリーム色のトマトソースができるのだろうか? 挑戦してみたい。

夏の終わりにトマト三昧、赤、黄、緑、黒、どれを食べるか悩むのも愉しいかも。
by w-scarecrow | 2010-09-11 22:32 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by yundes at 2010-09-12 00:35
うちの近くの千早赤坂村産トマトは太陽の香りがして美味しいのです!
昔のトマトを思うような青臭さと熟れた所の甘さが新鮮でこの夏は
特によく食べました!塩をふると一層と美味しいです!
今はトマトだけではなく、茄子もイロイロな色がありますね~
次はどんな味かな?って楽しみながら食べるのも面白いかも。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-12 22:33 x
yundesさん、河内の茄子、トマトもうまいんだろうなと想います。
千早坂村、トマトは検索で出てこなかったですが、おらが町の物産が大好きです。
黒門市場、大田市場、知らない野菜ばかりなんでしょうね。
試してみたいですね。
Commented by nob at 2010-09-12 23:12 x
何かと苦手なものが多い夏野菜ですが(汗),トマトは昔から大好き!
特に、冷たい輪切りの砂糖付けが一番好みです。
お砂糖・・・すごく美味しいと思うんだけど、何故か一般的じゃないですよね(笑)
それにしても、トマトは赤しか食べた事がないです~
Queen’s伊勢丹あたりでは、いろいろ売っているんでしょうか?
Commented by abebe_039 at 2010-09-13 06:14
最近はほんと、いろんな野菜があって驚いちゃいますね。
写真をみていると4色並ぶトマト いいですね。
食して、猶よしといったところでしょうか。
夏が終わる前に旬を頂きたいものです。
Commented by こたりん at 2010-09-13 21:35 x
すごい!4色のトマトに目がテンです。ほんとに、どれから食べようか悩んでしまいそうです。名前も面白いですね。
金子みすずさんの詩は身近なものを題材にしていて、わかりやすくてほのぼのします。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-13 22:17 x
nobさん、トマトの砂糖がけが好きなんですよね。
僕も試したことはないのですが旨いと想います。
青山、代官山などにCeleb de TOMATOという店があるのですが、見たこともない色とりどりのトマトを売っています。
でも高いんです。トマトの焼菓子が美味しいですよ。
トマトをメインにしたレストランもあって、ランチ時は女子ばっかです。 でもnobさんはオヤジ系定食が好きですもね。
Queen's ISETANは黄色のプチトマト以外は全部「赤!」ばっかです。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-13 22:22 x
abebeさん、午前中NHKで「手作り市」の特集やってましたよ。
鬼子母神の市の様子が流れていてabebeさんが映っているか探してしまいました。
トマト今夏は味がいいらしいですよ。
ガブッと丸かじりをしたいですね。
手作り市、楽しいです!
Commented by w-scarecrow at 2010-09-13 22:32 x
こたりんさんのフットワークの良さで、山陰山陽の興味深い町々を見させてもらっています。
金子みすずの郷里も訪ねていますもね。いいな!
暑いときのトマトの瑞々しさ堪りません。
秋の果物、野菜、きのこ、愉しみですね。
Commented by 10paco at 2010-09-20 10:34
トマトもキュウリも野菜はみんな旬に食べるのがいいですね。高級でキレイすぎる野菜も見かけますが、ツルがからみついて自然に曲がったキュウリ、濃い味で美味しいです。この夏トマトを育てました。いびつな不格好なのも青臭くて「んー!んまい!」チビのころ、田舎のばあちゃんと収穫したのを思い出しました。

scarecrowさん。いつも素材をまんま撮影できてて、ほんまステキな生活やわあ。土のにおいも空気も感じる…。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-20 11:59 x
10pacoさん、お久しぶりです。
自然のものって最高の被写体です。媚びずにちゃんと自己主張をしてくれます。
トマト収穫されましたか? 青臭いトマトが懐かしくなります。
楽天の高須くん、金沢高校出身、渋いですよね。大好きな選手です。
でも10pacoさん、なんで楽天のファンなんだろ?