winter's scarecrow

祭り囃子

e0158857_191631100.jpg
ちりめんじゃこと生姜でご飯を炊いた。

大分、別府湾のジャコ。
大分の名産、どんこ、城下カイレ、関アジ・サバ。
「いいよな~、たぶん松茸も美味しいだろうし・・」

ちりめんじゃこを送ってくれたKNちゃんにいつも高価な物産の暗示をかけている。

季節折々、いつも故郷の名産を送ってきてくれる。
ほんとに感謝。

ジャコを湯通しして、高知の新生姜をたっぷりと入れて、ヒガシマルの醤油をちょこっとたらした。
余っていたゴボウも一緒に入れればよかったと後になって後悔。

磯の香りがいい具合に広がり、学級委員の女子みたいな生姜とシソがキリッと締めてくれる。

東京の名産ってなんだろう?といつも悩む、雷おこしを贈っても喜ばれない。
巨人が嫌いなので自由が丘のナボナを買うことはない。

"とらや"の羊羹、年配の人は羊羹、最中を好むが同世代は重たい。
蕎麦は美味しいが干麺を贈っても・・。羽田空港で売っている定番は面白くない。
いまだに悩みます。

e0158857_19421679.jpge0158857_19431082.jpg























台風一過、東京は涼しかった。というより普通の9月の気候。
うちの近辺ではそろそろ秋祭りの時期、祭り囃子が聞こえてくるとやはり血が騒ぐ。
詰め所に一升瓶を持ちこみ地元の商店主たちと呑むのも楽しい。
「wちゃん、今と違って、昔はよう・・」の話を聞くのも嬉しい。 おじさんたちの祭りの後のシュンとして散り散りと帰っていく姿がいい。
「あ~、やだ、やだ」と寅さんのオイチャンのような決まりごとを呟きながら散ってゆく。

たまに夢の中だけでも亡父と23年ぶりに呑んで語りたいなと、いみじみと想う。 
昨夜は常磐(貴子)ちゃんが夢に出てきた、嬉しいけれど、今は来る秋にしっとりと想いを馳せたい。
by w-scarecrow | 2010-09-09 20:09 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by nob at 2010-09-09 23:29 x
こんばんわ。
私の友達はほぼ全員が東京在住なので、地方にお知り合いがいらっしゃるのは羨ましいです。
特に北海道や九州はいいですよね!(笑)
我が家は,伊賀の叔母から年に1度梨が送られてくるくらいかな。
本当は、伊賀牛が嬉しいんだけど(笑)
ちなみに東京名産といえば、私が一番好きなのは「ひよこ」。
でも、九州の方に送るのはやや微妙でしょうね(汗)

そうそう、話は変わりますが、
仲通りの「ナイマ」というスナックをご存知ですか?
今朝、火事があったみたいですよ。
店内が少し燃えたくらいですが、ちょっと離れたうちのマンションまで煙の匂いがしていたそうです。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-10 09:27 x
nobさん、おはようございます。
学生時代の友人たちが各地方に散ってしまって、一緒に呑むのは一番近い静岡の友だちくらい。
でも会えなくても、各地の名産品を送ってきてくれます。嬉しいです。
東京から何を送っていいのかがいつもの悩みです。
伊賀は牛肉が美味しいんですか?野菜や果物はおいしんだろうな・・。
「ナイマ」昔ながらの中華屋さんの雑居ビル辺りですか?
井の頭通りの駅寄りは色々な店ができていますが、仲通りの風景はあまり変わらないですよね。
長閑でいいです。
Commented by Kirara at 2010-09-10 10:33 x
東京に出張の多かった父は必ず薬研堀の七味唐辛子を買ってきていました。
子ども心に東京のお土産=七味唐辛子・・・って思いこんでいました(笑)
わたしもおじいさんたちの雑談を耳ダンボにして聞くのが好きです。
淡々として愚痴が愚痴っぽく聞こえないのが良いナ~って思います。
Commented by nob at 2010-09-10 17:39 x
「ナイマ」は「ドラッグぱぱす」という薬屋さんの前あたり。
ちょっと謎めいたスナックですが、昼もやっていて、カレーが美味しいらしいです。
でも、気にはなりつつも一度も入ったことはなし。 近所って、案外そんなもんですよね(笑)
それにしても、おっしゃる秋祭りの商店街はどのあたりなんでしょ。
東北沢商店街? 
あまり馴染みはないんですが、遠~い昔、スナック「チェリー」に行ったことがあります。
そうそう、伊賀牛はすっごく美味しいですよ! 松坂牛より美味しい、と地元の人々は言ってます(笑)
東京だと浅草あたりに食べられる店があったかも。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-10 21:58 x
kiraraさん、先日いつも行く飲み屋で名古屋出身のF君がお土産に買ってきてくれた大須のういろうの味がシンプルで「わ、うまっ」と頂きました。
でも名古屋の人が普段ういろうを食べないように地元の銘菓はあまり食べないんですね。
浅草の薬研堀、歴史ある東京の名物です。
kiraraさんが地元の名産を他県に贈るとしたら何を贈るんだろう?
祭りのおっちゃんたちいいですよ。なにしろ古女房の居る家に帰りたくないんです。ずっと祭りの中に居たいみたいです。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-10 22:13 x
nobさん、先日nobさんが下北沢で出会った北沢八幡のお祭りは終わって、渋谷区は歴史の古~い代々木八幡の祭りが9/22頃です。
結構、夜店が出ていて味がありますよ。
実家の秋祭りが、渋谷の国学院大の前の渋谷氷川神社で敬老の日の前後に催されます。
nobさんも代々木八幡の祭りには是非、ゆかたを着て行ってくださいね。
たまには鰻やステーキ以外のジャンクフードもいいですよ。
お父さんも連れて行ってください!
「チェリー」行ったことがあるんですか?不思議な店ですよね。ほんとに。
Commented by hayatedani at 2010-09-11 11:51
ちりめんじゃこと生姜の炊き込みご飯
美味しそうですね
この手の炊き込みご飯、大好きです
それに向う側に見える あさりの味噌汁も好物
最高の取り合わせです(他にはもう何もいらない)
こういう普通の料理が、さっと出来るのがスゴイ
w-scarecrow さん 男にしておくのがもったいない

献上手の唐津の茶碗もすごく良いですね
Commented by w-scarecrow at 2010-09-11 15:17 x
hayatedaniさん、朝昼は外食で構わないのですが、夜くらいは家で食べたいと思っています。
誰かが作って待っていたら、きっと何もしなかったかも。
男は健康のことなどあまり考えずに「ご飯のおかず」ばっかりになってしまいます。
サラダはしょうがなく食べている感じです。
炊きこみご飯が一番楽でいいです。たまに輪っぱ飯を食べたくなります。
鮭輪っぱ。 唐津のやわらかさ、いいですよね。