winter's scarecrow

2010 夏

e0158857_16405263.jpg


               弱った蝶を
               そっと葉っぱにのせるように
               季節の上にそっとのせられている

               眩しく反射する光りの海の上で
               目を細めながら 
               しがみつくものを探している
              
e0158857_16475272.jpg


               過ぎてゆく夏
               2010夏と書いて 消す
               消しゴムのかすだけが憶えてくれている

e0158857_17175116.jpg


日比谷から東銀座まで歩いた。
ビルの陰になった歩道を皆が歩いている。
陽の当たる歩道を日傘をさしている若い子が歩いていた。 
「折角、日傘をさしているんだから陽あたりを歩かなきゃ・・」そんな感じで足早に通り過ぎて行った。

e0158857_054277.jpg


夜、焼酎の水割りを呑みながら、録画しておいた"列島縦断 鉄道1200kmの旅"、日本列島鹿児島から北海道まで季節折々の車窓から運転席からの風景、山や谷間を走る列車。
鉄っちゃんではないが、流れる風景をTVで眺めながら酒を呑む至福の時間。
♪いい日 旅立ち・・・ああ~ 日本のどこかで私を待っている人がいる~♪ 「いない、いない」自分で突っ込みを入れながら終着駅に到着してしまった。 焼酎の瓶も空っぽになった。

e0158857_1381521.jpg
               
by w-scarecrow | 2010-09-05 17:46 | そのほか | Comments(8)
Commented by hayatedani at 2010-09-05 22:34
w-scarecrw さん 今日も暑かったですね
この暑い中、日比谷から東銀座まで歩いたんですね?
お疲れさまでした
私は最近日中は外に出ません
ちかごろ、気力が少し減退気味です

最後の女性の写真
夏らしくて良いですね
歩く女性の日傘が白くとんでいて
夏の日差しを感じます
私も街に出なくては!


Commented by yundes at 2010-09-05 22:52
4枚目の写真、いいですね!日差しのまぶしさが感じられます。
最近、私も風景を撮るのが好きになってきた!
偶然がいくつも重なった瞬間の風景がそこにあって
天候や時間、人や風などの一瞬が写真に納まる面白さ。
今度の休みにたくさんの写真を撮りたくなりました!
Commented by nob at 2010-09-06 00:15 x
なるほど、自宅で旅気分♪ この暑さじゃそれが一番かも。
私は飛行機が好きなので「空から日本を見てみよう」という番組を時々観てますよ。
それにしても暑さは相変わらずですが、日は短くなってきましたね。
なので、日傘も帽子も帰りに仕事場に忘れて帰る事が多くなりました(笑)
はい、ラストの「いない、いない」の突っ込み・・・同感でございます(汗)
Commented by w-scarecrow at 2010-09-06 19:21 x
hayatedaniさん、夏バテしていませんか?
休日は「ゲゲゲ・・」の録画したものを観ていられるんですか?
でもその後、午後になってバイクで山梨までのひとっ走り、すごい!
今回upされていた絵唐津の皿、いいですよ!!! すごくいいです。
カメラを持っての散歩、ブラブラとではなく目的地まで一直線です。これじゃ、ダメですよね。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-06 19:29 x
yundesさん、光と影のコントラストを撮れればいいんですけど、
こう暑いと日陰の画ばっかりになってしまいます。
陽が沈む前のマジックアワー、空が色々な表情を見せてくれるのですが、それまでにバテてしまって飲み屋の暖簾をくぐってしまいます。
先日、BSの番組で堺の裏街や古い町並みが流れていたのですが、味があって昭和30年代にタイムスリップした感じいいですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-06 19:38 x
nobさん、下北沢の祭り、北沢八幡まで行ったらもっと楽しかったかもしれませんよ。
テレビ東京でやっていたヘリから東京の町々を散策する番組、面白かったです。
家に居て列車からの流れる風景を眺めて呑むのも、なかなかです。
山裾の一軒家が映って「老夫婦、二人で住んでいるのかな?息子さんは役場に勤めているのかも」そんなことばかり考えています。
日本のどこかに、待っている人がいるかもしれませんよ。
Commented by ai soma at 2010-09-08 09:55 x
お疲れ様です☆

綺麗な写真、文章、映像をクリエイトし、そこから想像できない程のお酒の強さと熱い情熱を持たれているw-scarecrwさん!

次の再会を心待ちにしております☆
Commented by w-scarecrow at 2010-09-08 19:06 x
aiちゃん、びっくりした!commentありがとう。
先日は遅くまで引っ張っちゃって次の日、ノサンだったとね?
12日吉祥寺、14日原宿とLiveがつづくんだね。MRTのカメラ、どちらかに入るのかな?
猛暑の日々、リハーサル、Liveとまっこち細い身体で乗りきれていますか?
でもai blogを見るとちゃんと食べているみたいだね。
キャッチボール、バスケいつでも相手になりますよ。
輝彦デラックスも元気にしちょりますか?
一段落したらまた下北沢で呑みましょう!