winter's scarecrow

花かつお

「まだまだ猛暑がつづきますので充分な水分補給を」備長炭みたいな眉毛をした石原良純にそう言われると「ほっといてくれ!」と返したくなる。

榮倉奈々ちゃんがお天気おねえさんで同じことを言ったら「了解!ちゃんと摂ります!」とTVに向かって返事をしていると想う。

新幹線の名古屋駅ホームでも街中でも「きしめんにかつお節をのっけないでください」と注文するのだが、必ず花かつおがたっぷりと麺の上で踊っている。

地元の人はきしめんやうどんに花かつおをのせないこと自体が許すことができないのかもしれない。

カレーライスにバッタもんの福神漬が盛ってあるのも嫌だが、花かつおも喉の手前の上側にくっついてしまうので苦手だ。

名古屋に帰省したSさんに吉田麺業のきしめんを買ってきてもらった。
東京で一番手に入りやすいのが"宮きしめん"、日本橋高島屋では"丈山の里手延べきしめん"が置いてある。
"丈山の里"は稲庭うどんみたく厚みや幅がまちまちで、これがなんとも嬉しかった。
きしめん好きとしては名古屋の老舗の吉田麺業のきしめんが気になっていた。
値段も手頃でなかなか美味しかった。

きしめんは東京では"ひもかわ"と呼ばれ、町にある生麺専門店で売られていた。
愛知県の刈谷辺りに芋川という地名があり"芋川"が訛って"ひもかわ"と呼ばれていたみたいだ。

ゴム紐みたいなので「ひもかわ」と呼ぶのかと想っていた。
徳川家康が三河・駿府の地から八千人を連れて武蔵の国の小さな城下町へお国替えしてきたので江戸(東京)は食文化でも三河・駿府の影響が強いのかもしれない。

ミツカン、ポッカ、敷島製パン、春日井製菓、coco壱、竹下景子、岡江久美子、かとうかずこ、舘ひろし、TOYOTA,YAMAHA、河合楽器、食を含めた文化、日本全国へ進出した愛知県の企業はまだまだたくさんある。
あの豪華で安価な名古屋の喫茶店のモーニングセットが進出してきてくれないかな。

呑み仲間が見合いをしたらしい。
「wさん、日傘をさした女の子とデートしたの初めてですよ!まだ32歳ですよ彼女。日傘をさすって50歳以上ですよね、普通」
「いいじゃん、アンティークな子で。きっと寝るときはカーラーを巻いて、パジャマじゃなくてネグリジェ姿だぜ」
私も日傘をさした女の子と一緒に歩いたことはない。 きっと二人の披露宴は上野精養軒、新婚旅行は熱海か青島(日南)のような気がする。
幸せになってくれMくん。新婚旅行に出発するときは東京駅のホームで万歳を三唱して見送るから。

by w-scarecrow | 2010-09-03 22:41 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by nob at 2010-09-04 00:10 x
私もどちらかというと、きしめんが好き♪
子供の頃、伊賀に行く時は必ず名古屋駅できしめんを食べて青柳ういろうを買ったものです。
太麺はそれほど好きじゃないですが、新宿の「麺通団」のは美味しいと思います。

そうそう、今日はお休みを取ったので、越川医院に行ってきましたよ~
今後、診ていただく事にしました。
それにしても、お医者さんから名刺を戴いて携帯番号を教えて貰うのは初めてで、ビックリ!
では、今度、待合室でお会いしましょう~(笑)
Commented by yundes at 2010-09-04 00:13
最近、新幹線で名古屋を通った時に見た駅のホームのきしめんの文字にめっちゃ
食べたくなったのを思い出してしまった!
でも、私は冷たいきしめんしか食べたことがないのです。
温かいのも美味しそうですね!花かつおは関西でもわりとうどんに乗かってるかな~
日傘って最近は若いOLも普通にさしてるのを見ます。
日傘の彼女はきっと色白さんなんでしょうね!
持ってない私は紫外線、浴びまくりで焼けてしまった…
Commented by Kirara at 2010-09-04 00:20 x
名古屋ではお正月のお雑煮にも花かつおをたっぷりとのせますからね~^^;

この暑さのせいか 男性用の日傘も売り出されて
好評だそうですよ~(笑)
wさんもお一ついかがですか~♪
ちなみに私は日傘 (雨傘も!)大嫌いで でかい帽子を愛用しています。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-04 08:35 x
nobさん、武骨な伊賀焼、やきものの里伊賀いいですね。
JR恵比寿駅構内でも讃岐うどんを食べさせてくれる店があったり、うどんが身近になってきましたね。
東松原にある徳島のたらいうどんの店「四国路」が好きです。 麺通団、小滝橋通りにあるんですね。行ってみますね。
越川医院行かれたんですね。もう何十年と言ってますが、名刺をもらったことないですよ。
ちょっと脚を伸ばして笹塚まで買い物、上原に比べて物価が安くていいですよ。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-04 08:44 x
yundesさん、名古屋駅(新幹線)のホームにある立ち食いのきしめん、有名なんです。
JRの在来線のきしめんも美味しかったです。
大阪も花かつおがのっていたような気がします。
けつねうどん食べたいな~。
yundesさんは日傘というよりブルーのキャップにブルーのビーサンを履いているようなイメージですもね。
阪神、矢野くんが引退を表明しましたね。今までの阪神の原動力だっただけに残念ですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-09-04 09:00 x
kiraraさん、八丁味噌とかつお出汁が=愛知のイメージです。あまり蕎麦は食べないんですか?
男性用の日傘が少しづつ出まわっているみたいですね。
でも男が小さめの日傘をさすってなかなかできないですね。
京本政樹、ピーコ、カバちゃんだった似合うのでしょうが・・。
僕も多少の雨では傘は持ちません。外国でもイギリス人以外はあまり傘をさしている姿見ませんよね。
Commented by ama7869 at 2010-09-04 11:49
ああ美味しそ〜です〜。秋ですね〜。
花鰹、わかります!選ばせて欲しいですよね。
金沢のお寿司屋さんは醤油が麺つゆみたいに甘い。私はダメで・・・

日傘、私はかなり若い頃からさしてます(笑)
帽子もサングラスも。陽の高い時間は出来る限り外に出ません。
肌もですが目も日焼けするとか。目の奥がものすごく痛くなるんです(@0@)
カーラーは巻いてませんが、今月末に新婚旅行で四国一周する予定です(^^;)

↓パン、大好きです!金沢でもパンの本を買って軒並み行きました。が、残念です。
大好きすぎて評価が厳しいのかも。作れないくせに(^^;)
ルヴァン系のパンが好きなので、なかなか・・・
パンは・・・来週仙台に帰るのを楽しみにしています。
美味しい、バーニャと言う店があるので、たーんと買い込みます!
パンはやっぱり東京が一番だと思います。
金沢で美味しいのは金時草!加賀蓮根!
金時草は、おひたしにするとモロヘイヤ以上の粘り。
毎日のように食べています♪
加賀蓮根は、水分が少なくモッチリなのにサクッとして本当に美味しいんです♪
先週あたりから出荷が始まったのでこれからが楽しみです♪
Commented by w-scarecrow at 2010-09-05 13:21 x
amaさん、花かつおは抜いてはならぬものなのでしょうね。
金沢の鮨屋へはマイ醤油を隠して持っていかないとダメですね。
金時草初めて知りました。辛子れんこんの中身を鶏ひき肉にしてもっちりした加賀蓮根を味わってみたいな。
バーニャ、検索してみたらハード系も美味しそうですし、デニッシュもベーグルも揃っているんですね。

新婚旅行、松島や秋保温泉、三陸、平泉ではないんですか?四国でいっぱい麺類や美味しい魚が食べられますね。
巡礼ではないですよね?
昨日、銀座を歩いていたら20代の女の子の日傘姿を何人か見ました。
場所柄なのかな?新宿で日傘をさしている若い子はちょいとケバイ子ばかりなんです。
四国はどんな味噌なんだろ?醤油は香川県のものは有名なんですが・・また帰国後に教えてくださいね。