winter's scarecrow

レバー

e0158857_22591230.jpg

「鉄分を摂らなきゃ・・」
スーパーに入る前、ボヤッとしたテーマを考える。
急性肝炎を患ってから、肝臓には大根がいい、鉄分も必要、根菜、葉野菜・・色々と考えるのだが
結局はバランスのとれた食生活をつづけることで落ち着く。

昨日はレバーを買おうとQueen's 伊勢丹に入り、去年と一緒で一段高いところに"メキシコ産 松茸"¥1780が目にとまった。
形も国産松茸に近く、3個で¥1780。
2分ほど眺めていた。 土瓶蒸し、松茸ご飯・・、美味しい松茸料理の画が駆けめぐる。
土瓶蒸しが一番好きだ。エビはいらないので淡白な白身の魚でも入れて、あとはみつばを入れればいいか・・・でも、うちには土瓶がない。結局、先送りにしてしまった。

鶏レバーを入れてロールキャベツを作った。
レバーに鶏ひき肉、豚ひき肉、かんぴょうやベーコンで結べば整った形になるのだが面倒くさかった。
ドイツや東欧でザワークラウトのロールキャベツが家庭料理として出されるらしいが、どんな味だか一度食べてみたい気がする。

今までダイエットということを一度も考えたことがない。
適正な体重は身長から105を引いた数値とも110とも聞くが、今は110を引いた数値になっている。
身長が177cm、一番体重が多かったときで79kg、結構、肥っていたのかもしれない。
今もその頃と食生活は変わっていない。
間食はしないし、ハンバーガーは食べてもフライドポテトは食べない、スナック菓子は全く食べない。
体重計に乗って67kg。3年間で10kg減、なにか徐々に進行形で体重が減ってきているので怖い。
亡父や3人の兄たちは身長も体型もそっくりである。 それに似てきたものなのか何か身体に異変があるのか、昨夜は焼酎をたらふく呑みながら"身体と健康"について考えていた。
by w-scarecrow | 2010-08-28 10:03 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by nob at 2010-08-28 23:41 x
私は長~い間、身長155cmで体重43㎏でした。
なので、一生ダイエットには縁がないと思っていたんです。
ところが・・・(汗)
多分、昨年あたりが人生最大の重量だったと思います。思いたい(笑)
それにしても、だんだんと「健康」について考えざるを得ない年齢になってきますよね~
悲しい事に、今まで診て戴いていた主治医の先生が先日お亡くなりになってしまいました。
今後は,地元のお医者さんに通うことになりそう。
新しい医院も何軒かできていますが、行かれたことはありますか?
   
なるほど、w-scarecrow さんって、身長177cmでいつも自転車に乗った方なんですね。
町内でそれらしき人を見かけたら、ジロジロと観察してしまいそうです(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-08-29 11:08 x
nobさん、おはようございます。
僕はずっと大山町の越川医院に行っています。9月から井の頭通りのLawsonの前に移転するみたいです。
耳鼻科も併設されているので花粉症の時期は助かります。
健康だとかダイエットとか考えたことはなかったのですが、食のバランスだけは考えるようになってきました。
笹塚のQeen's伊勢丹のレジ横にあるとんかつ屋さん、まい泉よりも和幸よりも安くて美味しいですよ。
Commented by スミエ at 2010-08-30 01:15 x
先日家を片づけていたら10年前の写真が出てきて
今より10kg減の私が写っていました・・・。
先日卒業10年目の子たちの同窓会があり「別人か!!」
「昔はかっこよかったのに」と男の子たちにさんざん文句
言われました。
鏡を見ることもなくなっていて・・・現実逃避していたようです。
夢よもう一度・・・とダイエットしても三日坊主で終わりそう・・。
Commented by nob at 2010-08-30 11:54 x
たびたびすみません。情報、ありがとうございます。
昨日早速見てきました。 
まだ工事中でしたが1日から開院なんですね。
行ってみようかな。
  
さすがにあの暑さの中、笹塚まで歩く根性はなかったのですが、Qeen's伊勢丹は以前自転車で行った事があります。
このあたりに比べると充実してますよね(笑)
今度、とんかつ買ってみます。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-30 19:04 x
sumieさん、パスパートを作るときには10年にするかどうか、男はそんなに意識しないですけど女性は悩むみたいですよね。
教え子たちに「かっこう良かったのに!」と言われるのは嬉しいですよね。
「おの時に・・」とバネになりますも。
sumieさんとこは海よりだから、日中は猛暑でも夜は涼しい海からの風が吹くのではないですか?
いいな~!海が近くて。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-30 19:10 x
nobさん、母と息子でやっている医院で、耳鼻科のお母さん先生がテキパキとした「江戸っ子」という感じでいいですよ。
内科の息子の先生も頼りなさそうで味がありますよ。
町医者は見立てなので、それは安心をして行ってみてください。
僕は買い物は物価の安い笹塚に買い物にいきます。上原は××。野菜、果物は下北のオオゼキに行きます。