winter's scarecrow

driving on paper

e0158857_14591751.jpg

                  丸いちっちゃな消しゴム
                  はじめはスマートな姿だったのに 角がとれて穏やかな顔立ちになってきた

                  こころのなかで想い浮かぶことを言葉にして、絵にして
                  点を置いて、線を描いて
                  四角い紙の上を自由に遊ぶ
                  
                  ひとりよがりになったとき 人のせいにしたとき 投げやりな言葉をならべたとき
                  丸い消しゴムが サーと白くしてくれる

                  他人には決して見えない私の影を 身を削って白にしてくれる
                  コロコロもっと丸~くな~れ 

e0158857_15232389.jpg
 

                  紙の上のdrive
                  いつも 転がってばかり
                  
                  ゆっくりと まわりの景色を眺めながら走んなきゃ・・ 
[PR]
by w-scarecrow | 2010-08-24 21:08 | もの | Comments(10)
Commented by Kirara at 2010-08-24 22:27 x
最近 鉛筆で字を書いていないな・・・って思います。
消しゴムはんこを作るために買い込んだ 消しゴム・・・
出番が無くて まっさらのままです^^;
Commented by yundes at 2010-08-24 23:23
小学生の頃はイロイロな消しゴムを集めて喜んでたな~
フルーツの香り付きで色の綺麗なのがお気に入りだった!
最近は仕事でちょっとだけ消しゴムを使うくらいで、パソコンばかりで
字を書かなくなったな・・・と思ってしまったし鉛筆も
使わなくなってしまった。
シャーペンの芯よりも鉛筆の芯の柔らかさが好きだし
鉛筆の芯の匂いも好きだったのに・・・
可愛い車の消しゴムですね!最近は面白い形のモノも雑貨店にあったりしますね~この前、本物みたいなピーナッツの形があって
思わず、食べそうになった(^^;
Commented by abebe_039 at 2010-08-25 06:57
最近はめっきり、パソコンとボールペン使いが
多くなちゃったけど、やっぱり消しゴムと鉛筆は
手放せないですね。
ちなみに学生時代の時(デッサンなんか描いていた時
なんですけど)の癖で今でも鉛筆はカッターで
削って使ってしまいますね。
鉛筆と消しゴムの生活、すきですよ〜。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-25 08:36 x
kiraraさん、おはようございます。
kiraraさんの小学生の頃はセルロイド(プラスティク)の筆入れでしたか?
それともゾウが踏んでも壊れないという頑丈な新兵器でした?
たぶん絵の描く少女だったと想うのでHではなくBの鉛筆と白い消しゴムが入っていたのではと想像します。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-25 08:45 x
yundesさん、おはようございます。
小さい頃、男ながら色々な香りのする消しゴムが欲しくて、赤や青や緑。
でも「男のくせに」と言われるのがイヤでトンボの白い消しゴムを使っていました。
ロウで作った商品見本やストラップを見て「スゴッ」と感動するのと同じくらいに、当時、様々な匂いの消しゴムに驚いていたような気がします。
今の小中校生はどんな消しゴムを使っているんだろう?
Commented by w-scarecrow at 2010-08-25 08:55 x
abebeさん、おはようございます。
デッサンをやられている人はシャーペンではなく鉛筆が右腕ですもね。
鉛筆選びも愉しみだったのではないですか?
ふと何かを想いついて書きとめる時、水性ペンではなく鉛筆(シャーペン)を使いますよね。
鉛筆を削るのも儀式みたいだったり、集中力を高めたり、暇つぶしだったりと多様な作業ですね。
そろそろ手作り市ですね。水分ちゃんと摂ってくださいね。

Commented by こたりん at 2010-08-26 21:15 x
実は文房具大好きです!
消しゴムはつい角を使ってしまうので、だんだん丸くなりますね。。先日、角だらけの消しゴムを見つけました。
いつか買ってみようと思ってます。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-26 21:32 x
こたりん旅日記、すごく愉しみです。
ひまわり畑の引きと寄りの写真、もっと大きいサイズでBlogにupして!と想いました。素敵な写真です。
消しゴムってときたま、すごく申し訳ないな、とか御免なとか想うんです。
なんか自分のみっともない部分を全部知っていて、頭が上がりません。
Commented by nob at 2010-08-26 21:56 x
消しゴムもめっきり使う機会がなくなっちゃって・・・
とはいえ、学生時代もそれほど使った記憶がないのはどうしてだろう(笑)
普段は、手書きで文章を書かれているんですか?
そういえば、w-scarecrow さんって、着物を着て文机の前に座っているイメージなんですよ~
実際、そんな感じ?(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-08-26 22:12 x
nobさん、僕も役者さんたちや音楽をやっている人たちと呑む機会が多いのですが、目一杯走ってくれて楽しいですよね。
いくつになっても舞台に立っていることの嬉しさ、その呑んでいる姿を見ているのが嬉しいです。
作家さんの展示会では作家さん、ペンションへお客として行ってもオーナーと勘違いされます。
母が踊りを教えているのもあって、帯も自分で結べますよ。
迷っているときは鉛筆、確たるものがあるときは水性ペン。ということは悲しいかな殆ど鉛筆です。