winter's scarecrow

あんみつおばあちゃん

e0158857_2058096.jpg

夕方から遠雷がきこえるが、まだ降ってこない。
雷鳴がこんなに愛おしくきこえる今夏。

先週、老母の誕生日に京都の和菓子屋の宇治抹茶のあんみつを持っていった。
「今日は朝からMさん(兄嫁)が立派な桃を持ってきてくれるし、お前もあんみつを・・」
「おめでとう、今日誕生日だよ」
「えっ、今日何日? それで桃を持ってきてくれたのかね・・やだやだ忘れっぽくなって」

母の大好きなあんみつ、銀座立田野のあんみつが大好きみたいだ。
今回は志向を変えて宇治抹茶をかけて食べる清涼感たっぷりのあんみつ。 白玉も3個入っている。
母の嫁入りのときに持参した戦前に作られたガラスのうつわで出した。

皺が多くなった手でゆっくりと口に運んでいた。
幼稚園の頃までは毎日、母の後について商店街へ買い物に行っていた。
郵便局へ行くときだけは近くの甘味屋でピンクのすあまが食べられた。
今は80も半ばになった母の嬉しそうに食べる姿を見て、幸せな気分になってくる。

「今度、お袋の一番好きなゆかたの写真を撮らせてくれない?」
「いいけどこんなお婆さんを撮っても・・」
「ゆかただけだよ」
やっぱB型だ。

私の帰ったあと孫たちから「おめでとう!」の電話があったり、訪ねてきてくれたりしたみたいだ。
姪っ子たちの気遣いが本当にありがたい。

仕事仲間に「みのもんたのジョークを聞いて笑ってしまったら、もうオジサンだぜ!」と偉そうに言った私だが、朝の番組の寒~い
みのもんたのギャグを聞いて想わず笑ってしまった。
一生の不覚。 
猛暑の本州を抜けだして、涼しい沖縄かハワイに行きたいですね。
by w-scarecrow | 2010-08-18 20:58 | | Comments(15)
Commented by abebe_039 at 2010-08-19 07:02
銀座立田野あんみつ、懐かしいです!
私の祖母も大好物で子供の頃によくあんみつ片手に
遊びに行ったことを思い出しますね。
あんみつに浴衣、日本の正しい夏の姿って感じでいいですよね。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-19 07:54 x
abebeさん、暑い中染色たいへんですね。
素敵な色合いの布の数々、写真を見ていて涼を感じます。
世田谷のおばあちゃんもあんみつが好きだったんですね。
わが母も立田野でないとダメみたいなんです。何でだろ?
手づくり市、楽しいんでいつかまた行かせてもらいますね。
Commented by nobrin-k at 2010-08-19 10:40
昨夜は降りそこねましたね~
ちょうど、上原の駅に着いた時パラパラ来たので期待したんですが・・・
でも、今日は久々にちょっと涼しい♪
そういえば、以前、立田野のお仕事をしていた時期があるんです。
事務所が銀座のお店の上なので、いつも「いらっしゃいませ~」と言われながら入って行きました。
ちょっと怪訝な目で見られつつ(笑)

お母様、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます~♪
お元気でいてくださるのが何よりですよね。
Commented by oko1225 at 2010-08-19 15:17
おめーでとう、おめーでとう♪♪
私の母と違い暑いときだったんですね…
今年の夏はひとしお暑くお年寄りには堪えます。
立田野のあんみつをプレゼントなんて素敵です!!
浴衣の話、たぶん私の母も同じように返答すると思います。
The B型ですから…
Commented by ama7869 at 2010-08-19 19:10
すてきなB型のお母様ですね(笑)
すきなあんみつのブランドがあるなんて、江戸っ子って感じです。
ガラスの器、渋くて優しい色合いでいいですねー。あんみつがよく似合います。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-19 20:31 x
nobさん、ありがとうございます。
今日もちらっとは降りましたが、お湿り程度でした。
nobちい散歩、万歩計をつけて歩いていますか?
立田野、繋がりがあったんですね。今回は京都の抹茶あんみつにしたのですが、やっぱり食べ慣れているものがいいみたいです。
猛暑の日は駅からの急坂きつくないですか?
坂の上の豆腐屋さんのがんも結構旨いですよ。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-19 20:41 x
okoさん、夏風邪が尾を引いてお盆を迎えてワイン、焼酎三昧、大丈夫ですか?
blogの文面を自分で読み返すと写真のあんみつは立田野のあんみつと解釈しちゃいますよね。
京都の伊藤なんとか兵衛の抹茶あんみつでTVでタレントが紹介していたらしく、あえて名前を書かなかったんです。
誤解を生まないよう書き直してoko。
THE B型のうちの母と一緒のお母さん、田んぼからサギが飛び去って、どうされていますか?
酒豪の娘さんと一緒に呑まれるといいんですが。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-19 20:58 x
amaさん、自分だけの贔屓があるみたいです。
ガラスの器はもしかしたら大正時代のものかもしれないと言ってました。
嫁入りのときに持たされたみたいで、色んな想い出があるのでは・・と想うのですが、B型の母はそんな情緒は感じていないのかもしれません。
甲子園で負けたチーム選手たちがボロボロと涙を流していて、それを見ていた私も貰い泣きをしているのですが・・母はカラッとしています。
週一で踊りを教えているのでまだ元気です。
Commented by yundes at 2010-08-19 22:24
あっ、このあんみつは京都の宇治の有名な和菓子屋さんの
ものだと思ったのですが!
私は妹から頂いたことがあります~かなり抹茶の味がしますよね!
昨日~今日にかけて東京出張だったので夕方の遠雷と雨の
文面がやけにリアルに感じ取れました。
東京も猛烈に暑かった~

お母様は暑さにも負けずお元気で何よりですね。
好きなものを手土産されるw-scarecrowさんが優しい方なんで、お母様も優しい方なんでしょうね。
Commented by nob at 2010-08-19 23:32 x
歩いてますよ~
さっきもお返事を拝見して万歩計を見たら8000歩だったので、ちょっと歩いてきました。
1日10000歩は厳守なのだ(笑)
お豆腐関係もついついデパートやスーパーで買ってしまうんですが、今度ぜひ、お豆腐やさんでがんもを買ってみますね。
それにしても、町内の友達がいなくなった今、こういう話ができるのは楽しいです~♪
ところで、話は変わりますが、ログイン中は自分の名前はIDになってしまうんですね。
nobrin-kになっていたのでびっくりした(汗)
Commented by w-scarecrow at 2010-08-20 06:48 x
yundesさん、おはようございます。
先程、blogを見て「わっ、東京に来られていたんだ」と少しだけ涼しくなった東京の2日間で良かった!と思いました。
渋谷に泊られたんですね。新大阪に着いたら熱風だったのではないですか?
そうです、あんみつは京都の伊藤久衛門、抹茶の渋甘さが美味しいですよね。
でも母は今まで食べ慣れていた物の方が良かったみたいです。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-20 06:57 x
nobさん、おはようございます。
郵便局の坂の上のお豆腐屋さん、木綿豆腐はややしっかりとした豆腐、いつもは池の上の豆腐屋で買うのですが
ここのは柔らか目なんです。
でも上原の豆腐屋さんも美味しいですよ。生(厚)揚げやがんものミニサイズもありますし、豆腐を使った総菜も売っています。
上原のスーパーはどちらも初七日を迎えたような魚ばかりなので、魚はきついです。
是非、お豆腐屋さんの豆乳でも飲んで夏を乗り切ってくださいね。
Commented by 花子 at 2010-08-22 22:52 x
遅ればせながら、お母様、お誕生日おめでとうございます。
80歳半ばまで背筋を伸ばして、粋に浴衣を着て、目標にさせて下さい。
O型も球児の涙には涙するけど、甲子園の土はいらないといいますね。明日はあんみつを買って帰ります。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-23 23:54 x
花子さん、身体は大丈夫ですか?
お母さんと旅に行かれる、紅葉の頃なのかな、温泉も家並みも食も母娘のざっくばらんな旅の風景でいいですよね。
郡上八幡だとか鳥取の倉吉だとか「水」を感じる町へと憧ればかりがよぎってしまいます。
あんみつ、缶詰めのミカンをもう2,3個たしたいですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-23 23:57 x
花子さん、忘れてた。ありがとうございます!