winter's scarecrow

2月生まれ

e0158857_18423339.jpg


コンビニで最中(抹茶入り)アイスとpino、ミニサラダを持ってレジへ「¥24のお返しです」と手のひらの上に置いてくれた。
おばちゃんの店員さんの乾いた肌の手の感触とは違い、しっとりとした感触がジワッと伝わってきた。、急に青春時代が甦ってきた。
メガネ美人の店員さんだった。言い知れぬ幸福感が漂い、レジ横の募金箱に¥24全額を寄付してきた。
世界中の子供たちが幸せになれれば・・!

TVで高校野球中継を見ながら、そうめんをすする。

e0158857_195443.jpg
奈良から贈って頂いた三輪そうめん、この細さがいい!
長崎や兵庫の人には怒られるかもしれないが、島原そうめん、揖保の糸より奈良県桜井の三輪そうめんが好きだ。
愛知県安城の和泉そうめんの腰のある麺も好きだ。

東京の蕎麦屋では昔はそうめんはメニューになく冷麦だけだったような気がする。
缶詰めのミカンとサクランボがのってある冷麦、ピンクと緑色の麺が入っていた。
最近はスイカやメロンをのせてある店もあるらしい。
マンゴー、白桃だったら是非行きたい。

旧盆と正月の東京は人が少ない。夏休みの高校生たちのグループが全員同じshopの袋を持って歩いている。
下北沢もそんな高校生で溢れていた。
いつも行く飲み屋で30代のサラリーマン風の男2人が話していた。
「やっぱさ、嫁にするんだったら2月生まれに限る!なんでだか知ってる?」
「うるう年の2月29日に生まれた子だったら、4年に1回の誕生日プレゼントで済むからとか・・」
「誕生石がアメジストで、誕生石の中で一番安いんだ」
「一番高いのは?」
「知らん・・ダイヤモンド?4月だ。4月生まれがダイヤモンドだ、やめとこ・・」

昨夜も1つ勉強になった。貴金属店なんてこのかた1度も入ったことがない。
実際は誕生石のなかでどれが一番高価なのかは解らないが、女性は4月生まれより2月生まれがいいということだけは解った。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-08-11 20:51 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by nob at 2010-08-11 23:48 x
あらら、私、2月生まれです(笑)
宝石にあまり興味はないですが、そういえば、子供の頃に誕生石を知って、あの地味さにちょっとがっかりした記憶が・・・
でも、自分で言うのもナンですが、2月生まれは変わり者が多いですよ(汗)

そうめんが美味しい季節ですね!
でも、どんなに暑くてもち叉焼麺を食べてしまう私です。
真夏も肉ガッツリ!全然、食欲減退しません
残念だ~(笑)
Commented by Kirara at 2010-08-12 01:10 x
私の誕生石は「トルコ石」で(笑)
子ども心に「い・石ってなによ。。。T_T」ってがっかりした思い出があります(泣)
キラキラしてなきゃ 宝石じゃない!ってずっと思っていましたが 
大人になってからあのターコイズ・ブルーもなかなか良いな・・・って
思えるようになりました。
宝石としての価値とかには めっぽう疎いんですが^^;
Commented by w-scarecrow at 2010-08-12 07:05 x
nobさん、おはようございます。
猛暑日がつづくとそうめん、それ以外は僕もつけソバが
結構好きです。
代々木上原の大勝軒でお土産用のつけソバ2人前が800円くらいのものを買ってきます。
確かに暑い時には熱いものを・・元気の源かも。
2月生まれ、僕の周りでもちょっと個性的な我が道を往くタイプが多いです。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-12 07:13 x
kiraraさん、おはようございます。
安城の和泉そうめんときしめんが高島屋で売っているので買ってきます。
半生の麺が好きですよ。
kiraraさんは僕と誕生日が1日違いなのでトルコ石ですよね。ターコイズ・ブルーの輝きです。
若い子たちは「かわいい~」というアクセサリーは興味を持っている子が多いようですが、いい傾向なのか貴金属には関心のない子が多く感じます。
雨、大丈夫ですか?
Commented by yundes at 2010-08-12 13:12
男性同士の会話って面白いですね~
でも女性は2月生まれであろうがダイヤモンドの指輪を
きっと結婚する時はおねだりすると思うんだけど・・・(笑)
私は2月生まれの水瓶座で自分ではそれほど思わないけど
周りからはちょっと個性的だと言われますね・・・
今の時期、そうめんは週に1度は食べてます!我が家は
揖保の糸が好みでそればかりなんです。三輪そうめんも
今度、試してみようかな~
Commented by w-scarecrow at 2010-08-12 21:13 x
yundesさん、30代~40代初めくらいまでの男同志の会話が面白いです。50代は遠目に眺めていて60代は、みのもんたと同じ辛い乗りで本当にキツイです。
飲み屋でのシミジミとした落語の人情噺みたいなのを聞いていると面白いですよ。
yundesさん、2月生まれなんですか!?
やっぱ欲しいのはダイヤなんですか? 今度は逆手にとってアメジストで是非、押してください。
「ダイヤを欲しがるチャライ女は信じられへんわ」方式で!
2月生まれの女はちょいと変わっているという皆の評価、頷けますよ。
Commented by tukiyomi at 2010-08-13 22:34 x
そうめんも素敵な器で食べるとお洒落ですね☆
我が家では揖保の糸が多いような気がします。母の好みなのかな?と思います。三輪そうめんも美味しいですね。和泉そうめんというのは食べたことがないですが、腰のあるそうめんなのですね。
そうめんなんてどれも同じ・・・ではないのですね~
私の誕生石は真珠。石じゃないですよね(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-08-14 11:35 x
tukiyomiさん、おはようございます。
6月生まれなんですね、なんで6月だけ石ではないんですかね?
もしかしたらミキモトの創業者が6月生まれではないかな?と検索したら1月でした。ガクッ。
三輪そうめん、細いのがいいです。冷麦と同じくらいの太さだったらピンクの麺が入っている冷麦が食べたくなります。
やっぱり、そうめんは細いのがいいです。
tukiyomiさんは夏休みはどこかに行かれるんですか?
8月の観劇予定いっぱい入っていますもね。 福井県物産館楽しいですよね。新米の季節になったら福井米を買いに行こうと思っています。