winter's scarecrow

ゆかたの君はススキのかんざし・・ ♪

e0158857_12374491.jpg

夕方6時過ぎ、陽も落ちてきてやっと涼しい風が吹いてきた。
"阿佐谷七夕祭り"へ寄ってみた。

e0158857_12412096.jpg

JR阿佐谷駅から青梅街道までの長~いアーケード街、パールセンター商店街には各商店が工夫を凝らして作った吹き流しや提灯、くす玉、アニメキャラクターの張りぼてが、700mに渡って飾られている。見事。

e0158857_12482229.jpg

ゆかたを着た子供たちやお年寄りたちが、吊るされた飾り物を眺めながら、ゆっくりとした歩調で歩いている。
人、人、人の中、700mを歩くのに40分かかってしまった。

e0158857_12534080.jpg

10代の女の子たちのゆかた姿が多かった。ブームなのかもしれないが茶髪であれ、ワイパーみたいな付け睫毛をしていようが、その姿は清々しい。

e0158857_1303526.jpg

阿佐谷の七夕祭りは昭和29年から商店街の振興のために催され、今回で57回目。
食べ物を扱う商店は店の前に出店を出し、自慢の惣菜やかき氷、おでんや焼き鶏・・西洋惣菜、ソーセージ、焼きトウモロコシなど手作りの食べ物を提供してくれる。
こんな商店街が私の住む町にあったら嬉しいんだけど・・。

e0158857_13112029.jpg

生ビール片手にレバー焼きを頬張って商店街を抜けたら帳がおりていた。

私も小さい頃の夏祭りはゆかたを着せてもらい、小さな下駄を履いて着色されたヒヨコをジッと見ていた憶えがある。
街頭スピーカーからはいつも三波春夫が流れていた。
by w-scarecrow | 2010-08-08 13:22 | 散歩 | Comments(8)
Commented by hayatedani at 2010-08-08 17:32
下から2番目の女の子の写真 良いですね
色とりどりの吹き流しや提灯
この子の目にはどのように映っているのでしょうね
真剣なまなざしの先には アニメのキャラクター?
何か美味しいものでも見つけたのかしら
Commented by yundes at 2010-08-08 18:51
お祭りは今でも好き!夜店にワクワクし提灯の灯りや
人の楽しい顔もイイですね!
私も小さい頃は浴衣で行ったものです。今、若い人達に
浴衣は人気のようですね~
昨日、大阪と神戸で大きな花火大会があり、浴衣美人?を
たくさん見かけました。
Commented by Kirara at 2010-08-09 11:08 x
商店街の七夕祭り いいですね^^
愛知県では安城や一宮の七夕祭り有名ですが 一度も行ったことがないんです^^;

子どもの頃夜店に家族で出かけたとき 父 と思ってずっと手を繋いでいた人が まったく知らない男の人で
ビックリして手を放し迷子になった思い出があります。
小さい子連れの人を見ると「時々 顔の確認してね~!!」っておもいます(笑)
肩車なら安心ですよね^^
Commented by w-scarecrow at 2010-08-09 11:32 x
hayatedaniさん、日暮れ時のアーケード街、光量が少なく殆どがピンボケになってしまいました。
素敵なゆかた姿のカップルもいたのですがblogでupしづらいですもね。
下から2番目の子のキラキラとした眼差し、ずっとアニメキャラクターを見ていました。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-09 11:38 x
yundesさん、小さいころの夏祭りの屋台、階段に座って食べた焼きそば、お好み焼き、楽しかったですね。
富田林の花火大会すごいんでしょう?
姪っ子さんも楽しかったでしょうね。
10代の子たちのゆかた姿、ぎこちなくて、初々しくて、でもいい風情でした。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-09 11:47 x
kiraraさん、ご主人と知り合われたときも間違って手をつないだ人が・・ということはないんですか?
子供の頃って肩車がなによりも嬉しかったですよね。
大人の目線が新鮮で。
七夕祭りが終わって夏(秋)祭り、収穫前の9月に行われる所が多いのでしょうがkiraraさんのご近所はいつ頃なんですか?
東京は9月が多いです。夕涼みがてら行くのも楽しいですね。
Commented by nob at 2010-08-11 00:09 x
そういえば、わが町も8月1日が駅前商店街のお祭でしたね。
ちらっと見に行きましたが、やはりやや地味な印象・・・
ちなみに、仲通り商店街のお祭はもっと地味です(笑)
それにしても、阿佐谷でこんなに賑やかなお祭をやっているのは知りませんでした。
本当に行動範囲が狭すぎて、知らない事ばっかりで(汗)
浴衣のちびっ子の歩き方・・・可愛いすぎ(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-08-11 19:50 x
nobさん、この子の歩き方がやっとこ歩いている感じで可愛らしかったですよ。
代々木上原のお祭りって僕も一度しか行ったことがありません。
商店街の人たちが出店を出していました。
やっぱ祖師谷大蔵や中央線沿線の町みたいに歴史のある立派な商店街がないとシミジミ~としてしまいますね。
食欲の減退する毎日、nobさんは肉!いっぱい食べてますか?肉~!