winter's scarecrow

テールスープ

原色をつかった粋な江戸風鈴を見ると、ベランダに吊るしたいと想う。
川のせせらぎも、木々のざわめきも涼を感じる音が全く聞こえてこないわが家。
せめて風鈴でもと想うが、風の強い日などはリンリンリンリンと近所迷惑になってしまう。
海辺の波の音のCDや、森の中の音を集めたCDを買ってくるしかないかもしれない。
気分だけはタヒチや屋久島を味わえるかも。

e0158857_943031.jpg

食欲は減退しているわけではないが、台所で火を使うのが少しばかりの苦痛。
仙台から送ってもらったテールスープ。
疲れた胃腸にやさしい。 お肌は気にしたことはないがコラーゲンたっぷり。

e0158857_9481722.jpg

朝はテールスープにご飯を入れ、玉子雑炊にする。
鍋ものを食べるとき、早く具材をたいらげて雑炊を食べたい。 美味しい雑炊を食べたいがために鍋を作っている気がする。

e0158857_9543967.jpg
暑さで寝苦しいためか眠りが浅く、起きたときにはっきりと思い出せる夢をみる。
いまだに中学時代に学園祭でやった"ベニスの商人"の舞台の夢をみる。
舞台に出た途端に台詞が真っ白になった夢。

今まで全く意識をしたことがないタレントもよく夢に登場する、西田ひかる、森泉(公美子ではなく)、イモトアヤコ、余貴美子、堀ちえみ・・。

今朝の夢は以前、付き合っていた人が突然訪ねてきた。 
まだハイハイしかできない子供を抱いている。「ウソッ」
結婚をしたことも知らなかった。
子供を残したまま、彼女はふと消えてしまった。
ミルクやおむつ、肌着の入った袋が置いてあった。
映画『三丁目の夕日』の茶川竜之介になってしまった。
泣く子供をあやしながら「どうしよう・・一緒に生きてみるかっ」と決意したところで目が覚めた。
by w-scarecrow | 2010-08-04 08:29 | 食 + うつわ | Comments(11)
Commented by ama7869 at 2010-08-04 23:04
きすけ!いいですね!こういうのがあるって知りませんでした。私も取り寄せよー!

w-scarecrowさん、何かやましいことでも・・嘘です!
私はよく、ほそーい針の上みたいな所に立っていてゾワゾワしている夢をみます。
夢診断、してみたいですねー。
Commented by w-scarecrow at 2010-08-04 23:33 x
amaさん、ただの勢いで生きていた頃、もしかしたらと謂う想いがあるのですが、なんもなかったみたいです。
父の日に匿名のバラは届かないんです。
きすけのテールスープが400円くらいなんです。
家で作れるものならと想いますが、テールスープは無理ですもね。
やっぱタンとシッポも仙台が一番です。
夢がやたらとドラマチックで、毎晩誰が脚本を書いているんだろうと思います。
Commented by hayatedani at 2010-08-04 23:44
我家の風鈴はずいぶん前にお取り寄せした
姫路の明珍火箸風鈴です
TVで紹介されて、欲しくていろいろ探しました
風が強い日は室内にいれていますが
やさしい金属音にはいつも癒されています
Commented by Kirara at 2010-08-05 09:19 x
実家の風鈴は南部鉄でした。
父お気に入りのとても風情のある物でしたが
バリアフリーの今の住居に引っ越したとき撤去して
もう吊されることはありません。
ご近所迷惑を考えれば仕方ないことですが 両親は寂しそうでした。
翌日まで引きずる夢って ありますよね^^
続きが観たい!!とおもいますよね^w^
Commented by w-scarecrow at 2010-08-05 09:52 x
hayatedaniさんの今回の耳つきのうつわ、黄瀬戸のようでいいですね。
うつわに全く興味を示さない奥さんも★をくれたんではないですか。
日常づかいのうつわ、いっぱい活躍しそうです。
明珍・・五月雨のような音がしそうでいいですね。
やわらかな音色が癒してくれそう。
真夏はツーリングに行かれるのですか?
Commented by w-scarecrow at 2010-08-05 09:59 x
kiraraさん、おはようございます。
つづきが見たくなる夢多いですよね、どうしてここでENDマークなの?って思う夢。
眠りが浅いと結構、憶えているもんですね。
周りに家がなければ風鈴を吊るせるのですが、自分んちの風鈴の音は心地いいですが、よそんちのはうるさく感じます。
お父さん、風鈴に代わるものはないですかね?獅子おどしや水琴窟・・。
Commented by nob at 2010-08-05 13:39 x
「ヴェニスの商人」は、小学校の時にやりました。
確か、私が脚本を書いて、演出もしたんですよ。
今となっては誰も信じませんが・・・(汗)
w-scarecrow さんは演劇部だったんですか?
    
夢と言えば、
かつて見た一番ゴージャスな夢は、ちょうどロス五輪の頃だったかな。
カール・ルイスとマイケル・ジャクソンが私の部屋に遊びに来て、3人でカラオケで歌う夢です。
楽しかった~(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-08-05 22:43 x
nobさん、こんばんわ。
中学時代、運動部と文化部をかけもちしていました。
渋谷区H中演劇部、結構大会でもいいところまでいったんですよ。
nobさんみたく脚本を書こうなんて全く想ってもいませんでした。まだ裏方ではなく表でいきたかったんでしょうね。
nobさんの絢爛たる夢、すごっ!
サンコンとボビー・オロゴンと一緒に南千住あたりで牛スジで一杯でもいいかなって思います。
Commented by yundes at 2010-08-05 23:22
夢のお話、案外と正夢だったりして(^^;
私は正夢だった事があります!彼から貰った指輪が登場しました。
ある日、何もしてないのに指輪の石が見事に割れてしまい悲しい想いをしてるって夢です。
起きた時に嫌~な予感がしたのを憶えてます。
その数日後、突然に彼からお別れの言葉が・・・(涙)
予知夢ってものなのかな~?
夢はあなどれません!お気をつけ下さいね(笑)
テールスープ、スタミナもつきそうで胃にも優しそう。
Commented at 2010-08-05 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarcrow at 2010-08-06 00:29 x
yundesさん、映画『三丁目の夕日』のいわれのない子供を預けられたら・・今はそれでも受け入れられるかも。
貰った物が壊れる、NHK・BSの「どーも君」の貯金箱を貰って500円玉貯金をしていたのですが、ハタキをかけて手がもげてしまいました。
男の場合一度もげても大和糊でくっつくのですが、女の場合一度壊れたものはアロンアルファーでも、絶対くっつかないということだけは理解しました。