人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

ナマステー

♪ 麦わら帽子はもう消えた 田んぼのカエルはもう消えた
  それでも 待ってる 夏休み
  姉さん先生もういない きれいな先生もういない それでも待ってる夏休み
 ♪

吉田拓郎の♪夏休み♪
こんな猛暑つづきだったら、きっと待っていなかった夏休み。

開っぱなしの窓に風鈴の音、うるさいほどの蝉の声、ブタの鼻(口)から出てくる蚊取り線香の煙り、玄関には青い鼻緒の小さなビーチサンダル。 
水をはった桶に入った、まんまるなスイカ、何度も何度もそれを回転させる。
竹竿に干された僕のランニングシャツ、その横にお兄ちゃんたちのランニングやTシャツ。
「白玉(善哉)作ってよ」
「今度ね。干し芋でも食べてなさい」
「チェッ、じゃあ、スイカ早く切ろうよ!」
「お父さんが帰ってきてからね」
いつもお隣りのKさんちの子供になりたいと想っていた。 Kさんちでは黄色いスイカが食べられた。
ホットケーキも焼いてくれる。 立教大学を出たオジサンはうちの父とは違い安物の日本酒ではなく舶来のウイスキーを飲んでいた。 新聞は日経新聞だった。
「あーやだ、やだ」
「w坊、豆腐屋へひとっ走り行ってきて」
「ラムネ、買ってきていい!」
「おまえの好きな麦茶でも飲んでなさい!」
兄弟5人が狭い家でゴロゴロしている夏休み、一番下の私は兄貴たちや母のパシリ。
早く2学期が始まってほしかった。

猛暑には辛~いカレーが一番。

ナマステー_e0158857_1691330.jpgナマステー_e0158857_16102821.jpg























老舗の香辛料専門店が、銀座のインド料理店"ナイル・レストラン"用に調合したカレー粉を使い、チキンカレーを作った。
玉ねぎ、トマト、ニンニク、生姜だけの食材。
スパイスの尖がった舌触りをやわらかくするためにトマト(ホール缶)とトマトの汁をいっぱい入れる。
ナマステー_e0158857_1620162.jpg

かために炊いたサフラン・ライスがインド人になったような気分にさせてくれる。 バスタオルをターバン代わりに頭に巻くとより一層美味しく感じるかもしれない。

インド、ネパール、タイ、バングラ、ホテルの欧風カレー、学食、蕎麦屋のどこのカレーも好きだ。
美食の街、京都へ行ったときも"なか卯"でカレーライスを食べた。
でも人生最後の晩餐ではカレーではなく、茶碗蒸し(東北・北海道の砂糖を入れたものは××絶対×バツ)を食べたい。 
ギンナンは2つ入れてほしい。 松茸はカナダ産でもいいので2切ればかり入れてほしい。
by w-scarecrow | 2010-07-27 17:11 | 食 + うつわ