winter's scarecrow

ナマステー

♪ 麦わら帽子はもう消えた 田んぼのカエルはもう消えた
  それでも 待ってる 夏休み
  姉さん先生もういない きれいな先生もういない それでも待ってる夏休み
 ♪

吉田拓郎の♪夏休み♪
こんな猛暑つづきだったら、きっと待っていなかった夏休み。

開っぱなしの窓に風鈴の音、うるさいほどの蝉の声、ブタの鼻(口)から出てくる蚊取り線香の煙り、玄関には青い鼻緒の小さなビーチサンダル。 
水をはった桶に入った、まんまるなスイカ、何度も何度もそれを回転させる。
竹竿に干された僕のランニングシャツ、その横にお兄ちゃんたちのランニングやTシャツ。
「白玉(善哉)作ってよ」
「今度ね。干し芋でも食べてなさい」
「チェッ、じゃあ、スイカ早く切ろうよ!」
「お父さんが帰ってきてからね」
いつもお隣りのKさんちの子供になりたいと想っていた。 Kさんちでは黄色いスイカが食べられた。
ホットケーキも焼いてくれる。 立教大学を出たオジサンはうちの父とは違い安物の日本酒ではなく舶来のウイスキーを飲んでいた。 新聞は日経新聞だった。
「あーやだ、やだ」
「w坊、豆腐屋へひとっ走り行ってきて」
「ラムネ、買ってきていい!」
「おまえの好きな麦茶でも飲んでなさい!」
兄弟5人が狭い家でゴロゴロしている夏休み、一番下の私は兄貴たちや母のパシリ。
早く2学期が始まってほしかった。

猛暑には辛~いカレーが一番。

e0158857_1691330.jpge0158857_16102821.jpg























老舗の香辛料専門店が、銀座のインド料理店"ナイル・レストラン"用に調合したカレー粉を使い、チキンカレーを作った。
玉ねぎ、トマト、ニンニク、生姜だけの食材。
スパイスの尖がった舌触りをやわらかくするためにトマト(ホール缶)とトマトの汁をいっぱい入れる。
e0158857_1620162.jpg

かために炊いたサフラン・ライスがインド人になったような気分にさせてくれる。 バスタオルをターバン代わりに頭に巻くとより一層美味しく感じるかもしれない。

インド、ネパール、タイ、バングラ、ホテルの欧風カレー、学食、蕎麦屋のどこのカレーも好きだ。
美食の街、京都へ行ったときも"なか卯"でカレーライスを食べた。
でも人生最後の晩餐ではカレーではなく、茶碗蒸し(東北・北海道の砂糖を入れたものは××絶対×バツ)を食べたい。 
ギンナンは2つ入れてほしい。 松茸はカナダ産でもいいので2切ればかり入れてほしい。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-07-27 17:11 | 食 + うつわ | Comments(12)
Commented by Kirara at 2010-07-27 18:56 x
男の子5人がゴロゴロしている夏休み・・・^^;
お母様はさぞや大変だったことでしょう(笑)
猛暑はいやですが 洗濯物が短時間でぱりっと乾くので
その点は良いナ~って思います。
暑いときはしっかり汗をかいて 暑いものを食べて乗り切りたいですよね。

昔 若狭方面に海水浴に行ったとき 海の家で注文したカレーに「生卵」がトッピングしてあって 絶句!!しました。
おばちゃん・・・なんでこんな余計なことを。。。って(笑)
私の人生で唯一どうしても食べることが出来なかったカレーですT_T
Commented by ama7869 at 2010-07-27 22:42
サフランライスまで作るなんて素敵です。
カレー、私もどんなのでも好きです。カレーは懐深いですよね。
学食に行きたくなりました(^^)

私、仙台生まれの仙台育ちですが、茶碗蒸しに砂糖が入ってる?食べたこと無いです。甘いのは私もやだなー。
我が家は干し椎茸、銀杏、干しあわび、海老、三つ葉などいれて、昆布と椎茸の出汁でした。
ちなみに、仙台は実のなる銀杏が街路樹に沢山あって、
毎年、拾おうとしたご老人が事故にあったりしてます(@@;)

吉田拓郎さん、大丈夫でしょうかね。
Commented by yundes at 2010-07-27 23:58
わ~!!!美味しそう♪食べたいです(^^)
暑い今頃はさっぱりとした食べ物ばかりなので、たまにピリっと
辛いカレーを食べたくなりますね~!
子供の頃、母が作るカレーはサラサラで今ならスープカレーとか言うんだろうけど(笑)
ウチは兄弟3人なので母心でたくさん食べれるようにと水の分量を多めにしてたみたいです。
そんな母は食堂に入ると、メニューが色々とあるのに必ずカレーを選ぶのです!
「他にもあるよ、別のにしたら?」と言っても何故かカレーがいいと言います。
謎です・・・今度、なんで?カレーばかりなのか聞いてみよう。
あっ、わたしも茶碗蒸し大好きです!特に御寿司屋さんが作るのが美味しい!



Commented by nob at 2010-07-28 14:12 x
先日作りすぎたほうれん草カレーを食べ過ぎて、ちょっとうんざり気味だったんですが、そろそろ食べたくなってきました。
カレーって、そういう感じですよね♪
普段作る時は、大体、チキンです。 それに、人参、玉ねぎ、ジャガイモのごく普通のカレーで、ルーは主にグリコの「熟」。
スパイスをいろいろ入れて作ることもありますが、手間のわりにガッカリすることが多いのです。 
しかし、家でサフランライスを炊く、という発想はなかったわ(汗)
「なか卯」のカレーはまだ食べた事がないんですが、京都のも上原のも同じ味でしょうか。
でも、最後の晩餐には、そぼろ弁当か炸醤麺が食べたいかも(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-07-28 19:56 x
kiraraさん、名古屋は猛暑日がつづいていますが大丈夫ですか?
5人全員の夏休み母親は大変だったと想います。朝昼晩家にいられたら自分の時間が全くなかったんでしょうね。ご飯、1回に何合炊いていたんだろ・・。
カレーに生卵を入れて食べる人、結構います。
オジサンたちに多いです。ソースをかけて食べる人も。
2ヵ月間の節制が解けて、昨日は久しぶりに思いっ切り呑まれたんですか?
Commented by w-scarecrow at 2010-07-28 20:08 x
amaさん、秋田、青森、北海道が甘~い茶碗蒸しを食べているかもしれません。
ama家では干しあわびも入るんですか?美味しそう。
サフランライスうきうき気分になれますね。でも高価なサフラン、いつもケチって使っています。
仙台はそうですよね、銀杏の木が多いイメージがありますね。先週、仙台の牛タン屋からテールスープを送ってもらい、雑炊にして食べています。旨い!
最後の晩餐、amaさんは餃子なんでしょうか。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-28 20:19 x
yundesさん、ランチタイムに一人でお店に入るときは、すぐに品物が出てくるカレー屋さんについつい入ってしまいます。
カレーだと当たりハズレがないですもね。
お母さん、女性ではめずらしいですよね。僕らと同じ理由なのかな?
暑い日はピリリと辛いサラッとしたルーのカレーを食べて発汗したいですね。
大阪は鮨屋さんが多いな~っていつも感じます。
鮨屋さんの茶碗蒸し美味しそう!!
Commented by w-scarecrow at 2010-07-28 20:33 x
nobさん、昔からの家庭の味がするカレー、ココナッツミルクの入ったタイカレー、サラッとしたインドカレー、その時の気分で数ある中から選べられますもね。
猛暑がつづくとコッテリ系ではなくスープカレー風を食べたくなります。
下北沢はカレー屋さんが増えましたね。スープカレーが多いみたいです。
なか卯で美味しいのはたまご丼とうどん、牛丼とカレーはイマイチです。
井の頭通りにある(仲通りの信号の先)沖縄そば「美味いですよ!」と近くのBarの店主が言ってました。
食べてみようっと。
そぼろ弁当、松阪牛と烏骨鶏で作ってみたいですね。
Commented by nob at 2010-07-29 18:14 x
下北沢のカレー屋さん! おすすめがありましたら教えてください。
飲食店はいっぱいあるのに、どこに入って良いかわからず、いつも行き当たりばったりで失敗しています(汗)
そういえば1軒、好みのメキシコ料理店はありました。
上原の沖縄そばもぜひ行ってみてください。 その感想をうかがtってから、私も行きます(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-07-29 22:41 x
nobさん、自分では行ってないんですが茶沢通りの入り口(東北沢駅の踏切と大山の交差点、スーパー信濃屋)を降りて下北のオバQの踏切の手前、お地蔵さんの手前、太鼓屋さんの前にあるスープカレーが美味いと聞きました。
あとは若者のカップルばっかりのカレー屋さんが多いです。
nobさんはラテン系のイメージが強く、メキシコ料理は絶対美味しいと察します。教えてくださいね。
沖縄そば行ってみますね。でもお店で写真を撮る勇気がないんでコメントだけで・・。
Commented at 2010-07-30 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-30 16:48 x
鍵コメさん、情報ありがとうございます。
暑い夏にはピッタリの料理かもしれませんね。
リンク、全然構いませんよ。