winter's scarecrow

muffin & cookie

e0158857_16591087.jpg

4日連続の猛暑日、暑くて早朝に目が覚め、食欲が全くなく代々木八幡にあるパン屋までトコトコと。
帰りに以前から気になっていた代々木上原のマフィンとクッキーの専門店"Mirayne"ミレイネへ。

6(~8)種類のマフィンから3種類のマフィンを買ってきた。
左から珈琲ラムレーズン、抹茶小豆、ベリー。
これが「わー、うま!!」と叫びたくなるほど美味しかった。
抹茶の少し苦めの風味のなかに甘みを抑えた小豆が入っている。ラムレーズンもベリーも絶品。

たまごや乳製品、白砂糖は使わず、国産小麦粉・天然酵母・ゲランドの塩、舐菜糖で作られたマフィンやクッキー、さっぱりとした味わいです。

e0158857_17111068.jpg

さくさくとした苺のクッキー、甘酸っぱさがうれしい。
クッキーは普段は全く食べないが、これはいける。

e0158857_1714090.jpg

mirayne ミレイネ

渋谷区西原3-24-8

TEL: 03-6407-9331
Open: 10:00~18:30
定休日: 日曜、祝日




代々木上原駅東口から徒歩5分、大黒湯という銭湯の隣りにある。
ショーケースの横には古田真紀さんの素敵なガラスの作品が並んでいる。喫茶スペースもあり白い壁の光の反射が解放感を感じさせてくれる。

36℃のなか寄ってみてよかった!
ずっと空を見ているが入道雲らしき雲が全く現れない「早く出てこい入道雲!出番だぞ!」と呟いているが、無駄みたいだ。 
「降れ~!!」
by w-scarecrow | 2010-07-24 17:30 | | Comments(2)
Commented by nob at 2010-07-25 09:07 x
おはようございます。
あれ~ 大黒湯の前はちょくちょく通っているのに、全然気がつきませんでした。
実は、あまり仰々しいケーキよりもマフィンやシュークリームのように気軽に食べられるものが好きなんです。
早速、行ってみよう~♪ と思ったら日曜定休なんですね。残念。
閉店時間も早いし、今度の土曜日に行ってみます。
そうそう、このあたりの店は比較的早じまいの店が多いですよね。
なので、未だに入った事のない店があちこちに(笑)
ところで、八幡のパン屋さんというと、ドンキーかイエンセンですか?
Commented by w-scarecrow at 2010-07-25 10:16 x
nobさん、おはようございます。
八幡は「イエンセン」のケシの実がのっかった山型パンが抜群なんです。
トーストするよりそのまま食べると美味しいパンです。
ミレイネ、大黒湯のすぐ先です。
喫茶スペースもあるので買い物帰りのひと休みにいいかもしれません。
マフィン、是非食べてみてくださいね!
すごくさっぱりとした味で美味しいです。