winter's scarecrow

影を慕いて ♪

暑~い東京、こんなときは『きなこ餅』と煎茶が涼をよぶ。
e0158857_23271780.jpg

                                       【大沼道行(岩手)織部角皿】
京王線幡ヶ谷駅から6号商店街を抜け、水道道路を越えたところにある『ふるや古賀音庵』。
古賀政男氏が愛した団子の数々。
みたらし、うぐいす、大納言、よもぎ、色どり鮮やかな和菓子が並んでいる。
古賀音の屋号も古賀政男氏からいただいたらしい。
e0158857_23283926.jpg


                                       【富田正(信楽)6寸リム皿】
『黒胡麻和三盆』箱を開けた途端に黒胡麻の風味に包まれる。

e0158857_18105072.jpg

ふるや古賀音庵

渋谷区幡ヶ谷3-2-4

TEL: 03-3378-3003

Open: 9:00~18:00
定休日: 無休



代々木上原駅南口近くに古い木造の小さな鰻屋さん『鮒与(ふなよ)』がある。
こちらも古賀政男氏が贔屓にしていた店。 古くから地元の人々な愛されてきた鰻屋さん。
常温の日本酒に白焼きをつまみながら、風情を愉しめる素敵な店です。

JASRAC、古賀政男音楽博物館が近代的なビルのなかに入り、故人のゆかりのある品々が展示されている。
京都の錺金具の無形文化財保持者である偉いお爺さんをここのカラオケルームへ案内をしたことがある。 偉いお爺さんなのだが下ネタが多いので困ってしまった。
ここでは自分の歌う曲をCDに録音ができる。 お爺さんはもちろん♪影を慕いて♪を歌いCDにした。
受付のお姉さんに同じCDをあと5枚ほしいと頼んでいた。
それとお姉さんにも1枚あげたいから、合計6枚ほしいと京都言葉で言い寄っていた。 まるで京都の寅さん。
私にも、このノリと怖いもの知らずの勢いがほしい。

今週いっぱい猛暑日がつづきそうだ。 すっぽんのスープに牛テールスープも買ってあるので万全だ。
♪ まぼろしの 影を慕いて 雨の日に 月にやるせぬ 我が想い・・♪ 月が出てきた、喉も渇いてきた。行ってきます!
by w-scarecrow | 2010-07-21 20:00 | 食 + うつわ | Comments(2)
Commented by nob at 2010-07-22 12:20 x
そうなんです・・・
人さまに散々古賀音楽博物館を勧めておきながら、未だに入った事がないんです(汗)
そういえば、鰻屋さんもまだでした。
ということで、今年の夏休みは地元ツアーを決行することにします(笑)
そうそう、カラオケルームが気になっているんですが、やはりナツメロが多いんでしょうか?

よく代々木上原特集と言いつつ幡ヶ谷あたりの店が紹介されていることがありますよね。
以前、歩いて行こうとしたんですが、なぜか笹塚に着いてしまいました。 
コスモス通りをまっすぐ行ったのがいけなかったのかしら???
Commented by w-scarecrow at 2010-07-22 21:51 x
nobさんは絶対、鰻好きと想いますので「鮒与」で
シミジミと酒を呑むのも趣きがあっていいですよ。
その後でお重か丼、キモすいつきで。
古賀音楽博物館のカラオケルーム、今、どうか解りませんが古賀政男氏にまつわる曲だけだったと想います。
nobさん、お父さんを連れてCDを作りに行きましょう。
♪悲しい酒♪を記念に!
普段の買い物は上原、下北は物価が高いので笹塚に行くことが多いです。 魚はちゃんとしたものがないんでハルクです。