winter's scarecrow

きまぐれん

e0158857_10244789.jpg

雨に映える花々から、陽気なひまわりの咲く真夏へと突入。
寝苦しさで5時には目が覚め、みるみるうちに気温上昇。
東京で一番涼しい場所は?明治神宮なんです。 鬱蒼とした杜の中、涼しい風が通り抜けていた。
e0158857_10315729.jpg

参宮橋から神宮に入るとすぐに武道場がある。 弓道の大会が開かれていた。
弓道着を着た老若男女、圧倒的に年配の人が多い。 すごい数の参加者。
的に的中すると「当たり~!」というのかなと想っていたが、静寂そのもの。
みんな凛々しかった。
e0158857_10404134.jpg

明治神宮の横にある乗馬クラブ。
馬ってほんと綺麗だ。 暑い中ご苦労さん!

明治神宮で涼をいっぱい味わって、小田急ハルクへめばちまぐろとアサリを買いに行く。
新宿ではあゆや倖田来未のイベントがあるのでは?と想うほど、幼児を連れたヤンキー夫婦を見かけた。
「翔!そっちへ行っちゃダメ!言うこときかないとドツクよ」
ヤンキーの子供たちは翔と龍が多いのが頷けた。 字画の多い漢字が好きみたいだ。

夏はキンチョーでもサザンでもチューブでもなく、キマグレンを聴く。海風がサッと吹き抜ける。
by w-scarecrow | 2010-07-19 08:23 | 散歩 | Comments(10)
Commented by nob at 2010-07-19 13:01 x
あ、やっぱり5時起きですか!
なんだ~ 私も寝苦しさのせいだったんですね。納得(笑)
それにしても昼間は暑すぎて、巣鴨に行く気にもなれません。
しかし、近くの明治神宮にこんな爽やかなところがあったとは!
的当てスポーツは苦手なので決してやる事はないですが、誰でも見れるんですか?
そうそう、この乗馬クラブは以前入りたくて調べたんです。
しかし、入会金その他、桁があまりにも・・・(汗)
Commented by w-scarecrow at 2010-07-19 20:42 x
nobさん、こんばんわ。
明治神宮は杜の中に射すビームが綺麗ですよ。
広い芝生の絨毯の所もありますが夏の日射しではきついです。
巣鴨は塩大福や豆餅を買うのが楽しみです。でもどの店も元祖という言葉を使っているので、迷います。
乗馬クラブ高いんでしょうね!
隣りにタダで乗らせてくれるコーナーがありますよ。
ポニーが2頭いました。 是非、乗馬服を着て乗ってみてください。
暑いときは等々力渓谷という手もあるんですよね。
Commented by yundes at 2010-07-19 23:51
礼儀正しい弓道と乗馬を見られたのですね。
背筋がピンとします。
緑の多い神社もそうですが、木の陰は風があると涼しいですね~
ここ何日かのカンカン照りで日中は歩く時に日陰を目指して
歩いています。それでも都会の日陰が暑いです・・・
Commented by w-scarebrow at 2010-07-20 23:08 x
yundesさん、こんばんわ。
Blogの姪っ子さんの絵が、ずっと残っています。
いいですよね?何を描きたかったの?という大人の質問。
でも彼女たちは、感じたものだけだと想います。
感じることですよね。 そして発信をすることとも想います。
いっぱい発進しましょう!
Commented by kirara at 2010-07-20 23:44 x
弓道場の紺色の幕を緑の芝を見ているだけで背筋がぴーんと伸びますね!
息子は一時期 馬の仕事に憧れていて近くの牧場の乗馬クラブに通っていました。
あのまま続けていたら・・・別の人生が・・・?

ちなみに我が家の長男はRで次男はSです!!
そして私は 元ヤンキーです!!(って嘘ですよ 笑)
2人とも易しい方の漢字ですのでご安心を~(爆)
Commented by w-scarecrow at 2010-07-21 10:34 x
kiraraさんは♪私、待つわ♪の岡村孝子のイメージがついてしまって・・。なんでなんですかね。
ヤンキーのイメージはゼロですもね。
でも息子さんの名前がSとR、失礼しました。
kirara家の車の車高はやはり低いんですか?
馬は見ているだけでもいいですね。
Commented by 花子 at 2010-07-22 23:28 x
きゃ~! いらしていたのですか! 
中らない、凛々しくないオバサン、気がつきましたか?
よくこちら側から写真が撮れましたね。
国体などの競技なら中りのたびの応援の声が飛びますが、今回は奉納射会だったので静かでした。
静けさの中での弦の音、矢飛びの音、的に中る音、楽しんで頂けたでしょうか。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-22 23:43 x
花子さん、真夏日の当日は暑いけど家にいたくない、さてどこへ。等々力渓谷か明治神宮が一番涼しいんではと想いました。
早朝、花子Blogで弓道大会があるのを知り、写真を撮れるのかな~と想いつつ覗いてみました。
すごい人数の参加者でしたね。写真にある観覧席に行きたかったのですが、一般の人は無理でした。
ちゃんと弓道の写真を撮ってみたかったです。
すごい静寂と緊張感、久しぶりに緊張しました。
弓道家の中にアバーターの生稲晃子がいるかなと目を配りましたが、おニャン子系はいませんでした。
でも、連盟に事前に許可を得て、撮りたいですね。
武道の色々な画はあるけど弓道はないですもね。
Commented by 花子 at 2010-07-23 05:34 x
観覧席は誰でもOKです。道場に沿って右へ右へと行けば入れます。
アバターを探していたら一生みつかりませんよ (^^;
ぜひ、弓道の素晴らしさをかかしさんの写真で紹介してください!
Commented by w-scarecrow at 2010-07-23 19:39 x
花子さん、弓道大会のような正式なところではシャッター音が競技者の気を散らしてしまい難しいでしょうね。
稽古の時、許可が出れば是非撮りたいです。
明治神宮の弓道場の入り口の前で、弓道具屋さんが店を出していましたよね。
5分くらい眺めていました。未知の物ばかりなのですごく楽しかったです。