人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

角食

生まれ育った実家の近くにエビス製パンという朝7時に、焼きたての美味しい食パンが並べられているパン屋があった。
「w坊、食パンを2斤買ってきてくれないかい」
「エー、××兄ちゃんに頼んでよ」
「お釣りでジャムパンを1個買ってきていいからさ」
「・・エー・・」
そこのパン屋には1級上の暴れん坊の息子がいた。「××先輩が店にいないように」といつも祈りながら買いに行った。
角食_e0158857_16543993.jpg

恐怖のパン屋は今は大きなマンションに変わり廃業をしてしまった。

何年か前に実家のすぐそばに『金麦』というお洒落なパン屋さんができた。
しっとりとして、粉の風味が香ばしいギュっと生地の詰まった角食(写真上)が美味い。
パン・ド・ミもあるが、この角食が癖になる。 トーストしたときのさっくり感が堪らない。

角食_e0158857_1721582.jpg

金麦

港区白金台5-11-4

TEL: 03-5789-3148
定休日: 水曜日




白金トンネルの天現寺側入口のすぐそばにある。 横には目黒自然教育園の森が見える。
私たちのターザンごっこや戦争ごっこの主戦場だったところ。
広尾、白金台、目黒駅から徒歩で15分くらいのところにあります。

角食_e0158857_17104621.jpg

宮崎県の霧島山麓にある高千穂牧場で作られている『高千穂発酵バター』、200g ¥504。
新鮮な生乳から分離して得られたクリームをドイツ製の乳酸菌を添加して発酵させた自然で爽やかな風味の発酵バター。
日本国内では数少ないヨーロッパの伝統的製法で作られている発酵バター。

"よつ葉"の発酵バターの強い風味ではなく、"カルピス・バター"のほんわりとやわらかな風味との中間くらい。
油のベタッとした後味はなくコクのある本当に美味しい発酵バターです。 がんばれ宮崎県!!

角食_e0158857_1724087.jpg

池尻大橋駅と井の頭線・池の上駅の中間にある昭和レトロ感漂う、『藤屋製パン』。
天然温泉・淡島温泉(銭湯)の帰りに角食を買ってみたらこれが美味かった!
「みっけ!」と想いネットで検索したら口コミがいっぱいあった。 わざわざ遠くから買いに来る人も多いみたいだ。
気さくなお婆ちゃんが楽しい。「角食は何枚に切る?」
「そのままでいいですよ」
「今日は切らないでと言う人ばっかり・・」
お婆ちゃんはパンを切る機械を使うのが好きなのかもしれない。

近くの三宿にはお洒落なパン屋さんがいっぱいあるのに、自転車で買いにくる人でいつも混んでいる。

昔ながらのきめ細やかでソフトな角食。1斤,¥220。ミミも美味しい!

藤屋製パン 世田谷区池尻4-35-27
TEl: 03-3421-1464 定休日: 日・月・火・水曜日

今日は朝からTVでヤワラと3年B組がやたらと出演していた。 返り咲いた小泉チルドレンの片山さつきの半世紀前に流行ったヘアースタイルがどうしても瞼に焼き付いてしまい、何度、目をパチクリさせても消えない。
ちょっとアルコール消毒に行ってこようっ♪
by w-scarecrow | 2010-07-12 19:37 |