winter's scarecrow

角食

生まれ育った実家の近くにエビス製パンという朝7時に、焼きたての美味しい食パンが並べられているパン屋があった。
「w坊、食パンを2斤買ってきてくれないかい」
「エー、××兄ちゃんに頼んでよ」
「お釣りでジャムパンを1個買ってきていいからさ」
「・・エー・・」
そこのパン屋には1級上の暴れん坊の息子がいた。「××先輩が店にいないように」といつも祈りながら買いに行った。
e0158857_16543993.jpg

恐怖のパン屋は今は大きなマンションに変わり廃業をしてしまった。

何年か前に実家のすぐそばに『金麦』というお洒落なパン屋さんができた。
しっとりとして、粉の風味が香ばしいギュっと生地の詰まった角食(写真上)が美味い。
パン・ド・ミもあるが、この角食が癖になる。 トーストしたときのさっくり感が堪らない。

e0158857_1721582.jpg

金麦

港区白金台5-11-4

TEL: 03-5789-3148
定休日: 水曜日




白金トンネルの天現寺側入口のすぐそばにある。 横には目黒自然教育園の森が見える。
私たちのターザンごっこや戦争ごっこの主戦場だったところ。
広尾、白金台、目黒駅から徒歩で15分くらいのところにあります。

e0158857_17104621.jpg

宮崎県の霧島山麓にある高千穂牧場で作られている『高千穂発酵バター』、200g ¥504。
新鮮な生乳から分離して得られたクリームをドイツ製の乳酸菌を添加して発酵させた自然で爽やかな風味の発酵バター。
日本国内では数少ないヨーロッパの伝統的製法で作られている発酵バター。

"よつ葉"の発酵バターの強い風味ではなく、"カルピス・バター"のほんわりとやわらかな風味との中間くらい。
油のベタッとした後味はなくコクのある本当に美味しい発酵バターです。 がんばれ宮崎県!!

e0158857_1724087.jpg

池尻大橋駅と井の頭線・池の上駅の中間にある昭和レトロ感漂う、『藤屋製パン』。
天然温泉・淡島温泉(銭湯)の帰りに角食を買ってみたらこれが美味かった!
「みっけ!」と想いネットで検索したら口コミがいっぱいあった。 わざわざ遠くから買いに来る人も多いみたいだ。
気さくなお婆ちゃんが楽しい。「角食は何枚に切る?」
「そのままでいいですよ」
「今日は切らないでと言う人ばっかり・・」
お婆ちゃんはパンを切る機械を使うのが好きなのかもしれない。

近くの三宿にはお洒落なパン屋さんがいっぱいあるのに、自転車で買いにくる人でいつも混んでいる。

昔ながらのきめ細やかでソフトな角食。1斤,¥220。ミミも美味しい!

藤屋製パン 世田谷区池尻4-35-27
TEl: 03-3421-1464 定休日: 日・月・火・水曜日

今日は朝からTVでヤワラと3年B組がやたらと出演していた。 返り咲いた小泉チルドレンの片山さつきの半世紀前に流行ったヘアースタイルがどうしても瞼に焼き付いてしまい、何度、目をパチクリさせても消えない。
ちょっとアルコール消毒に行ってこようっ♪
[PR]
by w-scarecrow | 2010-07-12 19:37 | | Comments(15)
Commented by yundes at 2010-07-12 23:40
今は色々な種類のパンがあるけど食パンは根強い人気物ですね!
シンプルにサクっと焼いて食べると麦の香りと美味しさを感じます!
手作りのパン屋さんで買うと袋から麦の良い匂いがして
ずっと袋に鼻を近づけて匂いをかいでたいくらい。
うちの近所にも美味しい店があるのですよ~
食べたくなってきました(^^)
Commented by nob at 2010-07-13 12:58 x
白金台近辺もたまのお散歩コースなので、「金麦」の前は通った事があるような気が~
今度、寄ってみよ♪
しかしながら、淡島温泉近辺は未だに謎の地帯・・・
自力で行ける自信がありません(笑)
そういえば、子供の頃、トーストの裏表にバターを塗って、ちょっとお塩をかけて食べるのが好きでした。
今では、とてもじゃないけど許されないです(汗)
  
ところで、アルコール消毒は効きましたか?(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-07-13 20:34 x
yundesさん、近所に美味しいパン屋さんがあると嬉しいですね。
朝7時くらいに食パンが焼けていると最高なんですが、
最近は早くても10時くらいのところが多いです。
美味しい野菜のスープ、スクランブルエッグと食べたいですね。
昔、鶴瓶と上岡龍太郎の「パペポ」でロバのパン屋さんの話をよくしていたのですが、大阪でも見かけたんでしょうか?
大阪のパン屋さんも紹介してくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-13 20:43 x
nobさん、池の上の踏切を越えて真っすぐ行くとすぐに
淡島温泉、その先にお世辞にもきれいだとは言えない
パン屋さんがあります。
是非、散歩がてらにひとっ風呂浴びた後に寄ってみてください。
白金台から恵比寿ガーデンプレースに行く一番の近道に
「金麦」があります。サンドイッチも美味しいですよ。
僕もトーストに塩をかけました。 煎茶にも塩を振っていましたよ。
アルコール消毒をしすぎてバタンキューでした。
Commented by こたりん at 2010-07-13 22:13 x
やっぱり角食は朝食のイメージですよね!
バターも好きなので、「高千穂発酵バター」が気になります。今度探してみようっと♪
パンを切る機械、いちど使ってみたいです。パン屋でバイトをすればよかった。。。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-13 22:38 x
こたりんさん、こんばんわ。
以前、こたりんさんとバターことでのcommentのやりとりをしたことがあったと想うのですが、高千穂発酵バターは美味しいですよ。
ヨーロッパの発酵バターは高くて買えないのですがこのバターの風味はそれに近い感じがしました。
是非、試してみてください。 大雨、大丈夫ですか?
Commented by チューリップ at 2010-07-13 23:35 x
お久しぶりです。
おいしそうなパン屋さんですね。
いつもWさんのブログに紹介されるお店は行ってみたいけど関西人の私にはご縁がないなあと思っていましたが、実は夫が7月から東京に単身赴任になり、私もこれから遊びがてら?監視に(?)いえ、様子伺いに(^^;)そちらに出向こうと思ってます。
社宅は恵比寿なのですが、食い意地の張った夫と私が楽しめる情報があれば、また、アップしてくださいね。
楽しみにしています☆
Commented by w-wcarecrow at 2010-07-13 23:47 x
チューリップさん、お久しぶりです。
お洒落なレストランとかは全く解りませんが、生まれ育った恵比寿、広尾界隈、今住んでる小田急線界隈は少しは解ると想います。
散歩コースだとか、居酒屋はいつでも訊いてくださいね。
チューリップさんの監視のための東京滞在、楽しみが増えましたね。
逆に面白い情報があったら教えてください!
Commented by ama7869 at 2010-07-14 10:56
藤屋製パン!懐かし〜!私、神泉と言っても松見坂のあたりに住んでたんです。よく自転車で行きました。
お婆ちゃん、お元気なのですね、なんだか嬉しい。

高千穂発酵バター、気になります。
ちょっと、かなりお高くて、滅多に手が出ませんが、トラピストバターも好きです。
贅沢なバターの時はころっと切って、冷たーくしておいて、
焼きたてのパンにのせて、口の中で溶けるのが大好き。デブまっしぐらな食べ方です(^^;)

w-wcarecrow さん、白金育ちなのですね。ステキすぎます。
Commented by Kirara at 2010-07-14 13:28 x
ヨーロッパの乳製品はどうしてあんなに美味しいんでしょうね。
サクサクの厚切りトーストに バターをのせて 蜂蜜をかけて食べるのが大好きでした。
いまはもう そんな食べ方は出来ませんが・・・T_T

子どもの頃父の仕事の関係で 高千穂や 阿蘇の酪農場によくあそびに行きました。
放牧された牛たちの のどかな様子・・・
口蹄疫のニュース辛くてかわいそうで正視できません。
早く終息してくれ~!!!って思います。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-14 21:40 x
amaさん、藤屋のおばあちゃん皆に元気をくれていますよ。
松見坂近辺に住んでいたんですか、日々の買い物が池尻大橋に行くか中目黒に行くか、難しい場所だったんではないですか?
ケーキ作りはしたことはないのですが、トーストには高千穂の発酵バターが今の中では国産のベストです。
缶入りのトラピストバター、小さい頃隠れて舐めていました。
育ったのは渋谷区(未だに)なんですが、100m先が白金でした。渋谷区と港区、目黒区、品川区の4区の国境が交わる地帯でした。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-14 21:50 x
kiraraさんは愛媛と九州のハーフでしたよね。
今年のイギリス、アイルランドの旅、乳製品はやっぱり
美味しかったですか?
乳製品好きには欧州の旅は嬉しいんです。
牛乳の味がちゃんとする低温殺菌の美味しい牛乳が飲めますもね。
フランスやデンマークの発酵バターは高くて買えません。
知事は好きではありませんが、宮崎頑張れ!です。
高千穂発酵バター、手頃な値段です。業務用がお得です。
Commented by 花子 at 2010-07-16 00:24 x
角食好きなのに藤屋さんを知らず、まだまだですね。
ママチャリで行くには微妙な距離、でもミミに惹かれていつか行ってみます。
10年以上前、イギリスではトーストといえば薄切りのパンでした。
トースターも薄切り用しかなかったので、イギリス人は厚切りは食べないと思っているのですが、今はどうなのでしょう。
海外に行って始めて日本の普通が普通じゃないことが結構ありびっくり。
議員に柔道、でも一番大切なのは子育てですよね、何を諦めるのでしょう? 
Commented at 2010-07-16 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-16 12:38 x
花子さんのBlogにupされていた『いきましょうレストラン』の角食を食べてみたいんです。
山型のイギリスパンもたまに食べたくなりますが、やはりギュと詰まった角食にいってしまいます。
イギリス人もアメリカ人も厚切りパンは食べなそうですよね。
池尻近辺だと花チャリではキツイかもしれませんね。
駒場東大前のお友達とところに来られたときに是非、寄ってみてくださいね。
ヤワラちゃん、議事堂でも髪にリボンをしていてほしいですね。