winter's scarecrow

when you wish upon a star

豚肉のビール煮を作ろうと意気込んで小田急ハルクへ。
豚ロースのブロックを買おうと思ったが、量が多すぎて・・結局、スライスしてあるロースを3枚購入。
e0158857_1893663.jpg

ビール煮は諦め、ロース肉を味噌漬けにすることにした。
仙台と信州の赤・白の味噌を合わせて24時間漬けこんだ。 豚丼にして食べたがなかなか美味い!
誰かに食べさせたいが、弁当箱に詰めて「食べてみてください・・」と男の手料理を渡すのは、ちょいと恥ずかしい。

横浜中華街へはチマキと北京飯店の豚まん、清風楼のシュウマイを年に何度か買いにいくが、焼き餃子は通販をしている大手のお店以外ではなかなか見つからない。中国では殆どが水餃子。

餃子と言えば宇都宮、最近は浜松餃子も進出してきている。 どちらも野菜の多いヘルシー餃子。

e0158857_18324615.jpg

宇都宮『みんみん』の餃子。(上の写真)
白菜、キャベツ、ニラ、長ネギ、玉ねぎ、にんにくの具が厚めの皮に包まれている、人気店だけあって美味い。
e0158857_18433484.jpg


e0158857_18523150.jpg
(焼きが下手でお店の方に申し訳ないです)
西荻窪の南口、昭和30年代にタイムスリップしたような商店街にある餃子専門店『西荻餃子』。
こちらも野菜がいっぱいの餃子、もちもちした皮が嬉しい。
生餃子8個で¥350。 ニラ餃子、しそ餃子もある。

西荻餃子
杉並区西荻南3-10-10

定休日: 日曜日

写真を見て気づかれたと想いますが、餃子のタレはラー油2、酢2、醤油1くらいの割合でハーハーしながら食べています。
博多の餃子は大量の油を使って焼くみたいなので家で焼くのは難しい、関西の小さめの餃子は皮が薄めなので、いつも焼きを失敗してしまう。

明後日は七夕、願い事はなんて書こう?
以前、湯島天神で受験祈願の絵馬のなかに「ここにある皆の願い事が叶いませんように」というテロリストみたいな絵馬があった。
集中豪雨で被害の大きかった南九州でも、七夕の夜は天の川が見えますように!と願う。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-07-05 20:10 | | Comments(6)
Commented by tukiyomi at 2010-07-05 20:53 x
暑さで食欲減退気味の今日この頃。
でも、ロース肉も餃子も美味しそうです。
ビールに合うでしょうね☆

ところで宇都宮餃子は知っていますが(食べたことはないかもですが聞いたことぐらいはあります)、
浜松餃子というのもあるのですね。
浜松町に餃子の有名な店があるのでしょうか?
宇都宮餃子とは味が違うのかな?具かな?
Commented by nob at 2010-07-05 23:13 x
ハルクのお肉屋さん!
今日、寄りました(笑)
ちなみに私はお惣菜を買う事が多いです。
帰ってから作ると夜中になりそうだし(汗)
それにしても、豚丼大好き♪
ぜひ、お弁当箱に詰めてください。
うちなら温かいうちに食べられるかも(笑)

そうそう、今年も半年過ぎちゃいましたね。
もう七夕ですよ。
お願い事は、やはり「無病息災」が無難かと(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-07-06 10:00 x
tukiyomiさん、おはようございます。
とんかつがあればカツ丼に、マグロの赤身があればづけ丼に、なんでも丼物にしてしまいます。
宇都宮も浜松もオーソドックスな野菜中心の餃子。
浜松餃子は実際に食べたことはないのですが、キャベツがたっぷりと入っているみたいです。
夏バテにはニラやニンニクがいいのかもしれませんね。
家でも作りたいですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-06 10:15 x
nobさん、おはようございます。
巣鴨の地蔵通り商店街の真っ赤な下着を売っている店で
「おばあちゃんの願い事はなんですか?」と訊いたら
恐らく80%のお年寄りが無病息災と答えますよ。
「一挙両得」「玉の輿の上にも3年」とか少し色気(煩悩)を加えるといいと想います。
豚丼、冷めない距離ですね。お父さんの分も作って持っていきたいですね。
Commented by ama7869 at 2010-07-07 12:51
はい!豚丼弁当ひとつお願いしたいです!本当に美味しそうです!
餃子も美味しそうです〜(>0<)
私、死ぬ前に食べたいものは餃子です。
Commented by w-scarecrow at 2010-07-07 22:44 x
amaさんのBlogに餃子が好き!と書かれていましたもね。
野菜いっぱいの餃子、もちもちした皮の餃子、
皮が薄くてパリパリした餃子、いろんな個性があって
どれも美味しいですよね!