winter's scarecrow

やさしさ

無性にコッペパンが食べたくなるときがある。 肉屋さんで揚げたてのハムカツを買ってきて挟む。
キャベツはなくてもいい。 とんかつソースではなく辛めのウスターソースをかけて。
淡路町近辺を歩きながら、「どこかこのあたりで美味しいコッペパンはないかな?」
「田原町のパン屋『ペリカン』は確かコッペパンではなくHot Dog用のパンだったよな~」と心の中で自問自答。
e0158857_18585281.jpg

結局、田原町には向かわず丸の内線に乗り新宿へ。
今日の東京は32℃、地下鉄は構内も車内も蒸し暑かった。

電車は混んでいた。 席に座った草食系の若者や青山のスーツを着た40代、座席の横にデパートの紙袋をちゃっかりと置いているキモのすわったおばちゃん。
おばちゃん以外は皆、携帯をいじっていた。

大手町で脚を少し引きずったお爺さんが乗ってきた。
チラッとお爺さんに目をやり、携帯に視線を戻す若者と紳士服の青山。
ドア近くに座っていた20歳前後の女の子がサッと席を譲った。
座ったお爺さんは女の子に軽く頭を下げた。

お爺さんは銀座で降りた、女の子はまた元の席に座り、洋菓子屋の箱を膝の上に乗せ自分の視界を塞ぐように俯いていた。
赤坂見付でドアが開いた瞬間に突進してきたおばちゃん2人組、女の子の隣りに空いた席に1人が座り、もう一人は女の子前に立っていた。
女の子はチラッを目線を上げ、立っていたおばちゃんに席を譲った。

吊革を掴んだ女の子は、洋菓子屋の箱を気遣いながら窓の上の車内刷りを見ていた。
話に夢中なおばちゃん2人は新宿3丁目でドアが閉まる瞬間に跳び降りた。

女の子は空いた席には座らず、ずっと地下鉄の窓ガラスを見ていた。
私は新宿で降りた。

女の子は発車しても、同じ姿勢で立ったままだった。
心優しい彼女はジッと唇を噛みしめて、どこまで行くんだろう。
e0158857_19465429.jpg

新宿で降りたころにはコッペパンが頭から離れ、気分はHot Dogに変わってしまった。
デパ地下でHot Dogにできそうなパンとピクルス、ソーセージを買ってきた。
今日の夕飯。
以前、代々木駅近くにある欧州(ドイツ)料理の店"タンネ"で食べた豚肉のビール煮が美味かった。
今度うちでも作ってみよう。
by w-scarecrow | 2010-06-28 20:51 | 散歩 | Comments(14)
Commented by hayatedani at 2010-06-28 20:52
w-scarecrowさん こんばんは
このパークタワーをバックにしたマンションの景色
見覚えがありますねぇ
勤め先のビルがこの裏手、十二社通り沿いにあるもので
初台に抜ける時によく通る道です
この景色、いつもなかなか良い絵だなって思ってました
w-scarecrowさんが選んだ構図が私の見立てと似通っているって
ちょっと嬉しい!
Commented by こたりん at 2010-06-28 22:14 x
コッペパンといえば、給食が思い浮かびます。
そういえば、最近あまり見かけませんね。
東京は暑いのですね。。。こちらは雨ばかりで涼しい日が
続いています。
Commented by Nob at 2010-06-28 23:05 x
うちの事務所は青梅街道沿いにあるのですが、ごくごくたまーにこの辺りを通って自宅まで歩いて帰ります。
ちょっと疲れるけど(笑)
そう! ハムカツ美味しいですよね。私はトンカツよりも好きだったりします♪

昨夕、早速、新西光亭を見てきました。
すっかりおしゃれになってビックリ!
Commented by 花子 at 2010-06-29 05:57 x
ハムカツ、懐かしいですね、ロースハムじゃなく赤いあの安いハムが美味しいかった。
以前は新宿から初台、幡ヶ谷までよく散歩していたのでこの風景、見てました。
バブル崩壊後は空き地が目立ちましたが、今はどうなんでしょう。
女の子を待つ家はきっと暖かい家、誰かのお誕生日だったのかもしれませんね。
Commented by Kirara at 2010-06-29 08:35 x
以前「ハムカツ」っていう名前の子と大親友だったことがあります。
ニンテンドーDSのゲームに出てくるキャラクターなんですけど^^;
電車の中でDSに興じているわたし。。。
洋菓子の箱を持った若い女の子の目にはどう映るんでしょうか。。。(反省!!)(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-06-29 09:25 x
hayatedaniさん、いつも見られている風景ですよね。
西新宿から初台、新国立劇場の辺りの古い町と開発され
た都市とのコントラストが面白いです。
下の写真は作業着専門店の前から撮ったものですが、昼間はメタリックに写りますが、夕陽を浴びたらまた違う様相なのでしょうね。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-29 09:30 x
こたりんさんの頃でも給食で出てきたんですか。
コッペパンにマーガリンとジャムを塗っただけでも美味しいですよね。
男子たちは揚げもの、コロッケ、メンチ、堪りません。
広島は昨日は雨がすごかったんではないですか。
洗濯物が困りますよね。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-29 09:35 x
Nobさん、西光亭のプリン、ゼリー類はどんな味なんで
しょうか、一度試してみればいいのですが・・。
ドレッシングまで売ってますもね。
会社が西新宿でしたら自転車で通勤できますね。
ただ西原~甲州街道の坂がキツイですけど。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-29 09:42 x
花子さん、西新宿から笹塚までの水道道路周辺詳しいですも。
歩いていたんですね。
僕は参宮橋の花子Blogでも紹介されていたパン屋さんに寄ってオバQ線で帰ります。
お歳暮の高級ハムではないですもね。赤いやつ。
女の子は家族にケーキを買って帰ったのだと感じました。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-29 09:47 x
kiraraさん、いいあだ名ですね、ハムかつ。
勝田公子ではないんですか、「公」=ハム。
ハムかつですから、おでぶちゃんではないですよね。
kirara Blogの地下鉄記は「怒りのkirara」なのですが、
最近は丸くなってしまったんですか。
Commented by tukiyomi at 2010-06-29 21:50 x
コッペパンといえば給食ですね。今でも時々登場します。
買って食べたことは無いです。売っているのですね(笑)
それにしても暑かったですね~
Commented by ama7869 at 2010-06-29 22:38
いいことがしづらい空気って何とも言えないものがあります。
心優しい女の子の心が固くならないことを祈ります。

ハムカツ、ムショーに食べたくなっちゃいました!
Commented by w-scarecrow at 2010-06-30 09:12 x
tukiyomiさん、今でも給食ででるんですか!
下町にはまだ売っているお店が結構あるみたいです。
西荻窪(荻窪?)に美味しいコッペパンを売っているらしく、行ってみたいです。
いいですよね、たまには揚げもサンドも。
Commented by w-screcrow at 2010-06-30 09:21 x
amaさん、10代の人たちの感受性、どっちにもこぼれ
落ちそうで気にかかってしまいます。
跳ね返ってくるものに対して、正面で対峙してしまう・・。
ちょっとした優しさ、そばで感じて嬉しくなります。
ハムカツ、高いハムはダメですよ。