人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

やさしさ

無性にコッペパンが食べたくなるときがある。 肉屋さんで揚げたてのハムカツを買ってきて挟む。
キャベツはなくてもいい。 とんかつソースではなく辛めのウスターソースをかけて。
淡路町近辺を歩きながら、「どこかこのあたりで美味しいコッペパンはないかな?」
「田原町のパン屋『ペリカン』は確かコッペパンではなくHot Dog用のパンだったよな~」と心の中で自問自答。
やさしさ_e0158857_18585281.jpg

結局、田原町には向かわず丸の内線に乗り新宿へ。
今日の東京は32℃、地下鉄は構内も車内も蒸し暑かった。

電車は混んでいた。 席に座った草食系の若者や青山のスーツを着た40代、座席の横にデパートの紙袋をちゃっかりと置いているキモのすわったおばちゃん。
おばちゃん以外は皆、携帯をいじっていた。

大手町で脚を少し引きずったお爺さんが乗ってきた。
チラッとお爺さんに目をやり、携帯に視線を戻す若者と紳士服の青山。
ドア近くに座っていた20歳前後の女の子がサッと席を譲った。
座ったお爺さんは女の子に軽く頭を下げた。

お爺さんは銀座で降りた、女の子はまた元の席に座り、洋菓子屋の箱を膝の上に乗せ自分の視界を塞ぐように俯いていた。
赤坂見付でドアが開いた瞬間に突進してきたおばちゃん2人組、女の子の隣りに空いた席に1人が座り、もう一人は女の子前に立っていた。
女の子はチラッを目線を上げ、立っていたおばちゃんに席を譲った。

吊革を掴んだ女の子は、洋菓子屋の箱を気遣いながら窓の上の車内刷りを見ていた。
話に夢中なおばちゃん2人は新宿3丁目でドアが閉まる瞬間に跳び降りた。

女の子は空いた席には座らず、ずっと地下鉄の窓ガラスを見ていた。
私は新宿で降りた。

女の子は発車しても、同じ姿勢で立ったままだった。
心優しい彼女はジッと唇を噛みしめて、どこまで行くんだろう。
やさしさ_e0158857_19465429.jpg

新宿で降りたころにはコッペパンが頭から離れ、気分はHot Dogに変わってしまった。
デパ地下でHot Dogにできそうなパンとピクルス、ソーセージを買ってきた。
今日の夕飯。
以前、代々木駅近くにある欧州(ドイツ)料理の店"タンネ"で食べた豚肉のビール煮が美味かった。
今度うちでも作ってみよう。
by w-scarecrow | 2010-06-28 20:51 | 散歩