winter's scarecrow

柿くへば ブブゼラ鳴る鳴る・・・

先週、なぜか頭に柿がよぎっては消え、またよぎる。 梅がよぎったり、すあまがよぎったり、カレー南蛮蕎麦がよぎったりすることはよくある。
e0158857_21455532.jpg

                                      【サブロウ(富山)6寸リム・ガラス皿】
本葛餅 琥珀
久しぶりにお取り寄せをしてみた。 柿専門店、奈良・吉野いしい
吉野産の葛餅に熟した柿をすりつぶし重ねてある。 なんとも涼しげな葛餅。

e0158857_2151282.jpg

                                      【若杉麻衣子(東京)白磁楕円鉢】
蜜珠柿、西吉野村の特産品、平核無(ひらたねなし)柿をつるし柿にした、本来の柿の甘さを味わえる。

e0158857_2252388.jpg

                                      【永井健(丹波)焼き〆長皿】
柿こーり、ツルンツルンと口に入り、葛餅のしなやかな食感が嬉しい。


e0158857_233720.jpg
柿三昧の今週、「柿が紅くなれば医者が青くなる」の言葉のように二日酔にも柿はよいみたいだ。
お酒を呑むときの果物、悪酔いをしなくなる、ドライフルーツをつまみながら酒を呑むのもよい。

今晩は備前の小橋順明さんの焼酎保存用ボトルに芋焼酎をいれ、水割りで呑みながら泉州の水なすをつまむ。

TVではどのチャンネルでも今朝のW .Cupデンマーク戦のもようが映し出されている。
スポーツは格闘技とゴルフ以外は大好きだ。
小学生のときにTVでボクシングを観ていたら父に「貧乏人同士が殴りあっているの姿を観て、そんなに楽しいのか!」と言われて以来、殆ど格闘技は観なくなった。
今は貧乏=ボクシング=興業ではなく、ちゃんとしたスポーツであるが・・。
ゴルフが好きでない人の理由は殆ど一緒であると想うが、海外から飛行機で帰ってくるとき、成田空港のラッシュ時は着陸許可が出るまで上空を旋回する。
バブルの終わった後、房総半島を北上した機内から見える地上は山が削られ、ゴルフ場ばかりが目に映った。久しぶりに見た日本の大地に溜息しか出なかった。

愛する横浜ベイスターズが例年の定位置におさまってしまった。
今年こそはと想って12年、優勝から遠ざかっている。負けるのには慣れっこなのでW.Cupの戦いぶりは嬉しい。
同じブルーを基調としたユニホーム、ベイスターズにもこれだけの覇気が欲しい。
毎日溜息をつきながら今年も半分が過ぎてしまった。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-06-25 23:36 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by yundes at 2010-06-27 00:19
ツルンと夏らしい葛のお菓子、美味しそう!
吉野は柿の葉寿司が有名なんですが、葛も有名ですね~
こんな美味しそうなお菓子があったなんて!
お店のホームページの中で柿ようかんってのが気になります(^^)
横浜ベイスターズ、ここ何年か低迷ですね・・・
阪神は今の所セ・リーグ2位で、1位にはなかなか手が届きません!
打倒、ジャイアンツです!
Commented by kirara at 2010-06-27 01:42 x
半透明の柿色が綺麗ですね^^

岐阜の富有柿でつくった柿ようかんもお勧めです^^
半分に割った青竹のなかに入っているんです。
あ~~!!なんだか 柿を食べたくなってきました。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-27 15:23 x
yundesさん、柿の羊羹も美味しそうですよね。
夏は涼しげな柑橘系を使ったゼリーに目が奪われてしまいます。
葛餅の和も嬉しいですよね。
阪神はペナントでは2位で行ってクライマックスシリーズで巨人を倒してくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-27 15:28 x
kiraraさん、岐阜の秋は栗に柿、いいですよね。
是非、kiraraさんのblogで柿羊羹を紹介してくださいね!
kirara家で呑む愛知の銘酒「空」を試してみようと思ったのですが、値段が高~い。諦めてしまいました。
Commented at 2010-06-27 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-27 23:12 x
鍵コメさん、ちょっとだけで済みません。
ものを作る過程、入れる箱をハンズまで買いにゆく過程、荷物を持って郵便局までいく画を想像すると感謝の一言です。
いつか唐津の井戸手の徳利とぐい呑みに挑んでください。
是非、購入したいです。ありがとうございました!
Commented by Kirara at 2010-06-28 00:49 x
「空」は直接蔵元の直売店で買うとものすごく安いんですよ!直売店でのオンライン購入をお勧めします・・・と言っても送料が・・・>_<;
Commented by w-scarecrow at 2010-06-28 01:01 x
kiraraさん、ありがとうございます。
見てみますね。
あと、また質問なのですが三河・尾張の人は八丁味噌ばかり使っているわけではないですよね。
信州・越後・仙台の味噌も使うときはあるんですか?
いつか教えてください。
Commented by tukiyomi at 2010-06-29 21:45 x
柿専門というのがあることに驚きです。
高級感がありますね。
Commented by ama7869 at 2010-06-29 23:04
柿、大好物!葛と柿なんて私にとっては最高の組み合わせです!
こんな美味しそうなものがあるなんて・・・教えていただきありがとうございます(^ー^)

あの・・・ごめんなさい。私、勘違いしていて「麹味噌」を探しておられるのかと思って「麹たっぷり」の味噌をお勧めしちゃいました(汗)
実は私も現在「味噌ジプシー」なんです。新潟のお味噌で美味しいの頂いていたのですが、それは市販されていないみたいで、ちょっと手に入らなくなってしまったのです。仙台の味噌にこだわらず、せっかく北陸にいるのだから、と色々試しているのですが・・・。金沢には有名なのが醸造元が2軒あるようなのですが、どちらも塩がキツいんです。たぶん気候の問題だと思います。富山の味噌には酒粕が入っているものがほとんどです。「天恵米みそ」というのが甘めですが美味しいと思いました。が、これも米麹(^^;)私は麹好きみたいです。お役に立たなくてごめんなさい!

あ、サッカー始まりました!