winter's scarecrow

緑色の惑星群

e0158857_22555876.jpg

               コロコロコロコロ マメ マメ マメ
               街の小さな中華料理店のチャーハンのてっぺんにのっかっていたエンドウ
               洋食屋さんのハヤシライスや焦色のライスカレーの上にもポツンとのっかっていた
               シュウマイの上にもデンとあぐらをかいて座っている


               英語名はgreen pea
               なんでグリンピースという名前になったんだろう?
               冷凍のミックスベジタブルのなかに入っているグリーンピースは好きではない
               
               豆ご飯のなかにコロコロコロコロ
               ひやむぎのなかに入っている赤や緑の麺
               グリーンピースも赤や朱色や黄色いマメがあったらいいのに・・

e0158857_2049332.jpg


               未熟なサヤを食べるサヤエンドウ
               サヤのなかのマメを食べる実エンドウ(グリーンピース)
               肥大化したサヤとマメの両方を食べるスナップエンドウ

               紀州には「うすいエンドウ」という甘みの強いエンドウがあるらしい
               食べてみたい!

               フィンランドでは初夏の風物詩のグリーンピース 
               街のいたるところにイチゴとグリーンピースを並べた屋台があるらしい
               彼らは生のままマメを頬張り、路にはサヤがいっぱい散らばっているみたいだ

昨秋、肝炎を患って以来、酒が弱くなった。 少しの量で酔ってしまう。
毎朝、反省の日々、困ったもんだ。            
[PR]
by w-scarecrow | 2010-06-04 20:53 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by ama7869 at 2010-06-04 22:17
グリーンピースを生で!?今度食べてみよう。
私も冷凍や缶詰は苦手ですが、鞘から出したのは美味しいですよね(^^)しかも可愛い♪
まあるい器が豆ご飯にすごくすてきですね。

肝臓にはしじみがいいらしいです。
Commented by yundes at 2010-06-05 00:49
子供の頃、豆ごはんだと嫌~な気持ちになった・・・
ニガテだったのです。今は大好きになった!
いつからかは分からないけど・・少し、塩の効いたご飯と
豆のほこほこ感が美味しいですね!
すごく綺麗な色に炊けてますね(^^)
コツがあるのですか~?
Commented by Kirara at 2010-06-05 01:26 x
子どもの頃から豆ご飯が大好きでした^^
お子様ランチのチキンライスのてっぺんにも
必ずグリーンピースがのっかっていますよね^^

Commented by w-scarecrow at 2010-06-05 10:06 x
amaさん、生で食べてみたらアオくささだけが残りました。
そうなんです、冬場はシジミ汁、あと大根がいいみたいなので
大根おろしと味噌汁、大根ばっかになってしまいました。
蔦井乃理子さんのうつわはスタイリッシュさとほんわり感がうまくマッチしていて面白いですよ。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-05 10:13 x
yundesさん、僕もそうです。
栗ご飯はモコモコでいまでも苦手です。
グリーンピースを初めから入れて炊くと鮮やかな緑が
うぐいす色になってしまうので、別茹でしたものを後から入れます。
紀州名物、うすいエンドウyundesさん食べたことあります?
どんなんだろ?興味深々です。
Commented by w-scarecrow at 2010-06-05 10:19 x
kiraraさん、そうですよね、お子様ランチのチキンライスの
上にポツンとのっていましたよね。
お子様ランチ、名古屋だとすごくゴージャスのような気がするんですが・・。
エビフライは2本は入っていたんでしょうね。
旗はドランゴンズの旗ですよね。
Commented by Nob at 2010-06-05 10:28 x
え~ グリンピースって生で食べられるんですか!
堅くないのかしらん?
未だに苦手な野菜が多いのですが(汗)、葉っぱものと豆は大好き。
グリーンピースはチキンライスにも必須ですよね♪
ところで、豆ご飯の後ろにあるおかずは何でしょう?
気になってます(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-06-05 10:39 x
Nobさん、おはようございます。
フィンランドでは生で食べるみたいです。
多少、日本のエンドウ豆とは違うのかもしれません。
露地物は6月くらいまで、早く食べておかないと想い、
下北のオオゼキでいっぱい買ってしまいました。
後ろにあるおかずはシラタキと挽肉を炒めてタマゴでとじたものです。ワッ、見えたんですね。
Commented by 花子 at 2010-06-06 01:33 x
グリンピースは薄味でゆっくり煮ても美味しいですよね。
オオゼキに買いにいかなくては!
でも嫌いな人も多くて、器用に除けてお皿に残ったグリンピースを見ると悲しくなりますね。
向田邦子さんだったら、恵まれない缶詰グリンピースのこと、
何と書くでしょうか?

Commented by w-scarerow at 2010-06-06 11:10 x
花子さん、ゆっくりと煮ればシワがよらないんですね。
ガッテン、ガッテン!
でも、まずいグリーンピースにあたる時がありますよね。
ウルトラマン通りの「プレジール」美味いですよね。
ご両親はどうでした? ハード系はきついですもね。
「だいこんの花」もあるし、向田さんはどこかでエンドウ豆のことは触れていたでしょうね。