winter's scarecrow

たまご ♪

先月、下北沢・一番街にたまご専門店ができた。
たまご、牛乳(乳製品)好きにはbig news。
e0158857_16265978.jpg

"とよんちのたまご"という千葉の養鶏場が経営するたまご屋さん。
中に入ると、こだわりのたまごで作られたプリンや焼き菓子も並んでいるので洋菓子店にいるような気がした。
『王卵』という、生たまごご飯で食べてほしいという1個¥60のたまご。

e0158857_16351026.jpge0158857_16361323.jpg























家に帰って早速、ご飯にかけて食べた。 食べたあとに舌に残るようなベトベト感もたまご臭さもなく旨かった。
採りたての新鮮なたまご!とご飯のなかで主張していた。

e0158857_16443873.jpg

『アロウカナ』という青い卵、写真では白く見えますが実際はうっすらと青緑がかっている。
ゆでたまごにすると美味しいらしい。
前からほしかった温泉たまごメーカーを買ってこよっ。

e0158857_1649993.jpg

『豊卵』、たまご焼き等の卵料理に使ってくださいというたまご。

『王卵』『豊卵』もボリスブラウンという赤いニワトリのたまご、殻も固く黄身も白身もしっかりした美味しいたまごだった。

e0158857_1734960.jpge0158857_175025.jpg























"とよんちのたまご"を使った濃厚なプリン、今まで食べたことのない食感で絶品!!だった。
1個¥260、早い時間に売りきれてしまうみたいです。

e0158857_17105551.jpg

"とよんちのたまご"

世田谷区北沢2-37-16

TEL: 03-5790-9385
Open: 10:00~20:00






今までは自然食品を扱う店で売っている有精卵を買っていた。 6個パックで300円ちょっとの値段。
安売りで買う10個バックで100円のたまごとは明らかに味も殻も身の強さも違う。
近所にできたたまご屋さん、ウキウキしてくる。 豆腐屋~たまご屋の買い物のゴールデン・ルートができた。
あとは低温殺菌の牛乳専門店と味噌屋ができてくれるとなお嬉しい。

最近、髪の毛が細くなってきたような気がして、美容院で訊いてみた。
髪の毛が薄くなるのは遺伝的に大丈夫なのだが、兄弟そろって髪が細くクセっ毛である。
泥のパックをやるといいかもしれないと聞き、
ドラッグストアーのお姉さんに「クレイ・エステ・パックは・・・」と尋ねようと思ったが言葉がでてこなかった。
幕末のニッポンを憂い、若く命を賭した志士たちのことを考えると、やはり、かたじけない!
online shopでたのんだクレイ・パックが昨日届いた。
朝シャンのあとに泥パック、今日はいい具合に髪がなびいている。 さて、呑みに行こっ。
by w-scarecrow | 2010-05-21 21:08 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by こたりん at 2010-05-21 23:53 x
たまごかけごはんもプリンも大好物です♪
うちの近くにもこんなお店があったらいいのに。
細くてクセっ毛なのはわたしも一緒です。クレイ・パック、効果があったら教えてくださいね!
Commented by yundes at 2010-05-22 00:10
男性も髪は命ですね~やはり細くなってくると気になりますね。
手の込んだフランス料理も美味しいけど、素材の味がダイレクトに
味わえるのも贅沢ですね!
青い卵ってめずらしい~親はどんなニワトリなんだろう?
そして最後のプリンもいいな~濃厚な感じが伝わります。
Commented by tikiyomi at 2010-05-22 00:21 x
生卵は苦手です(笑)
プリンがあるなら覗いてみようかな。美味しそう☆
Commented by w-scarecrow at 2010-05-22 08:49 x
こたりんさん、新鮮なたまごで食べる、
たまごかけご飯、旅先で食べる朝食のようで旨いです。
クレイ・パック、どちらかと言えばこたりんさんの
専門分野ですもね、ほかの方法があったら教えてくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-22 08:57 x
yundesさん、年々細くなってくるような気がします。
ドラッグ・ストアでシャンプーを買うときも
特に男性専用のシャンプーがあるわけではないので
結構、恥ずかしいですよ。
たまご料理、嬉しいですよね。鍋が終わったあとの雑炊にかけるたまご、堪りません。
蒼いたまごを生むニワトリ、見た目普通のニワトリなんです。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-22 09:00 x
tukiyomiさん、一番街のハラ・ドーナッツの先にあります。
プリン、美味いですよ!
ただ小さめなんです、大盛りがあればいいんですけど。
是非、試してください。
Commented by 花子 at 2010-05-22 15:46 x
卵かけご飯、大好きです! 
子供の頃はどんな卵も生食OKだったのに、最近は特別な卵しか生で食べられないことが、
親鶏の気持ちになると悲しいですね。
生食用はわかるけど、茹で卵用、卵焼き用って、そんなに違うのですか?
ところで今朝までいらした昔の名前のかかしさんが消えたのですが。
Commented by スミエ at 2010-05-22 18:40 x
玉子かけご飯が大好きで美味しい玉子と出会った時は
ぶち嬉しいです。子供たちが幼かった時庭でチャボを飼って
いたのですが速攻でイタチにやられてしまいました。旅に出るのを
やめたらニワトリを放し飼いにして、その玉子で玉子かけご飯
にするのが夢です。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-22 22:47 x
花子さん、出所の解らない卵を生で食べる。
僕も無理なんです。
卵だけは神経質になってしまいます。
家族のいっぱいいる家はそんなことを考えたらやっていけないのでしょうが。
何を言いたいのか解らないcommentを残したり、自分のBlogの返信でも、「何をいいたいんだろ」というのがしょっちゅうで、書き直したりしているんです。
困ったもんです。勘弁です!
下北沢という10代中心の全く面白くない街にたまご屋さんができてちょっと嬉しいです。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-22 22:53 x
sumieさん、欧州旅行から帰ってきて、アメリのいつも持っていた缶からをgetして、cafe de hanaの開店、やることが山のようにあると想うのですが、烏骨鶏、比内地鶏、名古屋コーチンを飼いましょう!
OTOさんがちゃんと育ててくれます。
もうすぐですね、旅日記待ってますね!