winter's scarecrow

Blue Light Yokohama

e0158857_175841100.jpg

気温27℃、ビールが旨い! 持っていった6本のビールを3時間かけてゆっくりと呑んだ。
横浜ベイスターズvs広島カープ戦、久しぶりの横浜スタジアムでの観戦。
e0158857_1845212.jpg

4月はベイスターズ性潰瘍が出たり消えたりで胃の調子が悪かった。
ここにきて、3カードつづけて2勝1敗の勝ち越し。やっと潰瘍が消えた。
e0158857_18114616.jpg

e0158857_18141355.jpg

1塁、ライト側は超満員、こどもの日だけあって少年たちがグラブをはめての声援。
球場内で一番若いであろうベイスターズのよだれかけをつけた赤ちゃん。
きっといい子に成長する。
球場内のベイスターズショップで同じよだれかけを探したが見つからなかった。
e0158857_18241726.jpg

村田の2塁打の画、このあとスレッジのタイムリーで2点を先取。
e0158857_0152739.jpg

チアーガールのはちきれんばかりの笑顔。私も女に生まれていればなぁ・・。
e0158857_18341193.jpg

がんばれ内川!(一塁手)フジテレビのアナウンサーと結婚したプロ野球選手は選手寿命が短くなるというが、君は違う! 
この日は3安打の猛打賞。
e0158857_18374374.jpg

先発の清水が4失点で降板し、勝ちパターンのドキドキハラハラの投手リレーでやっとこの5-4の勝利。
昨日のヒーロー井手の右中間のホームランが決勝打となった。寺原と宮崎・日南学園の同級生。
村田、内川、下園、野中、細山田、吉村と九州出身の選手が活躍している。

e0158857_1845565.jpg
連休最後の日、子供たちも楽しかったんだろうな~。
もし、私に子供がいたらベイスターズのよだれかけをつけさせ、ユニフォームのレプリカ・パジャマも買い与え、風呂上がりはベイスターズ・タオルで身体を拭いてあげ、ベイスターズ・スプーンで離乳食を口に運んであげていたに違いない。

私が小学生のときは少ないお小遣いを握りしめ自転車で神宮球場に六大学野球を頻繁に観に行った。
今、監督やコーチ、解説者をやっている人たちの学生時代のプレーが目に焼き付いている。
もちろん将来の夢はプロ野球選手かケーキ屋さんだった。

野球観戦のあとは祝杯をあげに中華街へ。
揚州料理の小さな店に行った。
紹興酒をグビグビと呑み過ぎて今日は中国風な二日酔、「加油!」


劇団民芸の北林谷榮さんが亡くなった、98歳。名優、佐藤慶さんも。
ご苦労さまでした。素敵な作品をいっぱい残してくれてありがとうございました。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-05-06 22:17 | baseball | Comments(4)
Commented by hayatedani at 2010-05-06 22:42
中学に入ったばかりの時
気になる女性歌手は石田あゆみ
歌はもちろん ブルーライト ヨコハマ
社会人になって 新宿西口で本物のあゆみさんに出会って
年を召しても あぁ 綺麗な人と感激しました
学生時代は母校に あの江川さんがいて
神宮にも足を運びました
いろいろありましたが やはり球は速かった

すいません あまり野球ネタ得意でないんで
つまらないコメントで
Commented by Kirara at 2010-05-07 08:48 x
北林谷栄さん 98歳の大往生でしたね。
お若い頃から「老婆」役で演技を感じさせない自然体でいても存在感ある女優さんでした。
昔 一度京都の街角で偶然ご本人をお見かけしたことがありましたが ものすごくおきれいで品のある女性でした。
となりのトトロのおばあちゃんの声優もされたんですよね。
亡き祖母と雰囲気がそっくりで大好きでした。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-07 09:06 x
疾風谷さん、ブルーライト横浜はベイスターズが勝利した時に球場でかかる曲なんです。ヤンキースはシナトラの「N.Y,N.Y」。
石田あゆみさんは泣いている役ばかりになってしまいましたもね。
若い頃の笑顔を忘れてしまいそうです。
六大学野球の試合が終わると慶応は渋谷の街へ、早稲田は新宿、立教は池袋、法政は神楽坂の街へくりだす。
法政が一番粋ですよ。
47勝した江川は速かった!ですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-07 09:14 x
kiraraさん、おはようございます。
宇野重吉、大滝秀治、北林さんと劇団民芸の役者さん
たちは皆、懐の深い味のある役者さんばかりですよね。
老け役の北林さん、いつの時代でも実年齢が判りません
でした。
「THE日本のおばあちゃん」、kiraraさんのおばあちゃんもきっと可愛らしいおばあちゃんだったんでしょうね。