winter's scarecrow

ウルトラマンの街までパンを買いに・・

e0158857_1135258.jpg

日曜日、朝飯をガマンしてパンを買いにゆく。
オバQ(小田急)線に乗って12分、ウルトラマンを生んだ街、祖師谷大蔵まで。
祖師谷大蔵から成城学園に向かって5分、緑の多い高級住宅街を吉幾三のCMソング♪住み慣れたこの町 花の香りを~♪を歌いながら、目的のパン屋さん"L'atelier de Plaisir"(ラトリエ・ドゥ・プレジール)へ。
e0158857_124404.jpg

e0158857_1261681.jpg


L'atelier de Plaisir

世田谷区砧8-13-8

TEL: 03-3416-3341

定休日: 月曜、木曜日



石臼で自家製粉、30種類以上の自家培養自然酵母種を使用し、1つのパンに2~4種類の酵母を併用している。

                                   
e0158857_1218571.jpg

                                    【八木橋昇(信楽)粉引8寸皿】
Pain aux fruits rouge パン・オ・フリュイ・ルージュ
水を使わず山ブドウの果汁で練り上げられ、カシューナッツ、ピスタチオ、クルミ、レーズン、サンタナレーズン、クランベリー、伊予柑ピール、オレンジピールなどがひしめき合い、香ばしい。
スプレッドタイプのチーズをぬって食べたら抜群だった。

e0158857_12304098.jpge0158857_12315189.jpg
                                    


















                                    

                                    【原田晴子(常滑)5寸水玉皿】
Venetiana ベネチアーナ

イタリアの発酵菓子、バターの香りがふんわり、口のなかに入れると熔けるような触感、呑みこんでしまうのがもったいないぐらい美味しい。

e0158857_1241563.jpg

                                    【内田鋼一(四日市)飾り皿】
Plaisir プレジール

フランス産と北米産の有機栽培小麦とドイツ産のオーガニック小麦に3種類の酵母を使用した店名を冠したプレジール。
外はパリッ、中はしっかりとした触感、粉の美味しさを感じさせてくれる。

e0158857_12522289.jpg

                                    【永井健(丹波立杭)焼締め7寸皿】
パンの名前をメモするのを忘れてしまった。黒ゴマの入ったフワフワなパン。
サンドイッチにしても美味しかった。

e0158857_12571265.jpg


                                    【松下富裕美(相模原)8寸皿】

祖師谷大蔵の街には昔ながらの洋食屋キッチン・マカベ、そしがや温泉、品揃えの多い酒屋さん、有名なケーキ屋さん、珈琲専門店、外れには器屋・土木土木もあり、充実した商店街で大好きな街。
黒コショウのきいたパストラミを挟んだサンドイッチが食べたくなり、帰りに成城学園前の成城石井へ寄ったが売っておらず、生ハムのサンドイッチに変更。

電車に乗ってでも買いに行きたい美味しいパン屋さん、今度はハード系のパンを買いに行きたい。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-05-03 20:17 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by yundes at 2010-05-03 23:40
うわ~どれも食べてみたいです!
とくにナッツやピールの詰まったパンは好みかな!
東京には美味しいパン屋さんがいっぱいですね~
関西では神戸は多いけど…大阪は少ないかな…
ウチの近所のパン屋さんもなかなか美味しいけど
私の好きなハード系が少なくて定番のジャムパンやクリームパンなど
定番が多い。でも素朴な味で美味しいです(^^)
Commented by kirara at 2010-05-04 00:15 x
パンの背中(?)に麦の模様入りで なんておしゃれなんだろうって思いました。

そして!Wさん み~つけた♪  ちがうかな・・・?
Commented by Nob at 2010-05-04 00:29 x
はじめまして~
以前、地元の情報検索でたどり着いてから拝見しておりました。
多分、かなりお近くですよ(笑)
そして、何と!今の所に住む前は、長い間祖師谷に住んでいたのです。
学生時代の友達も多いので、今も時々行ってます。
しかしながらこちらのパン屋さんは知りませんでした。
最近できたお店なのでしょうか?
Commented by w-scarecrow at 2010-05-04 09:18 x
yundesさん、確かに東京はパン屋さんが多いです。
それも殆どフランス語の店名、なかなか憶えられません。
ハード系がむしょうに食べたくなる時がありますよね。
高校時代の帰宅途中で食べた惣菜パン、菓子パンも、昔ながらのパン屋さんで買ってきたいですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-04 09:23 x
kiraraさん、ここの店はハード系が充実していて
買いに行く前にお店のHPを見て、「今日はこれ買おっ」
って決めて行かないと迷ってしまいます。
ダボダボのカーゴパンツとスウェット姿、写ってます。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-04 09:32 x
Nobさん、はじめまして!
祖師谷の商店街、いいですよね。
昔ながらの商店と何軒かの大手スーパーが共存して活気のある街は珍しいです。
キッチン・マカベは懐かしい洋食とラーメンまであって
嬉しい限りです。
パン屋さんは住宅街のド真ん中にあるので分かりにくいかもしれません。
addressに1999という数字があったので開店して11年目かもしれません。また足跡を残していってくださいね。
Commented by 花子 at 2010-05-04 21:51 x
ええ! こんなに近くにこんなパ屋さんが、それも11年前からあったなんて、知りませんでした。
近々、ママチャリで行ってみますね。
ひしめき合うフルーツたちが私を呼んでいる~。
ハナミズキが美しすぎます。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-04 22:31 x
花子さんタウンからチャリで行ける距離です。
一応、花子Blogのパン屋さん欄に載っていないのを確認
してからupしました。
ハード系も種類がいっぱい悩みますよ。
ご両親へは「ベネチアーナ」が食べやすくて旨いと想います。
Commented by こたりん at 2010-05-05 11:42 x
どれも美味しそうっ♪たしかに、パンの名前もお店の名前もなかなか覚えられそうにありません。。。
広島にもオシャレで美味しいパン屋さんが結構ありますよ!機会があったら「こたりんBlog」にもUPしたいです。その時はわたしもパンの名前をメモしなきゃ。。。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-06 17:53 x
こたりんさん、そうですよねアンデルセンも広島が発祥の地ですも。
以前のこたりんBlogでupされていたクレープが美味しそうで画がちゃんと浮かびます。
フランス語名のパン屋とパンの名前憶えられませんよね!
ハード系のものだったら取り寄せても大丈夫だと想うので広島の美味しいパン屋さんも紹介してくださいね。