winter's scarecrow

SPIRIT+NOISE

今週は酒浸りの日々。毎日の二日酔。
親友の宮崎放送のD君から電話があった。
報道部が一年間、SPIRIT+NOISEというインストゥルメンタル・バンドの活動をドキュメンタリーで追っている。
渋谷でのLiveの翌日、ギターの湯上輝彦くんとベースの相馬あいさんとD君との食事。
宮崎中心の活動からベースを東京に移して3ヶ月、Washington D.C.でのLiveを終えて帰国したばかりの彼ら。
相馬あいさんは紅一点、朝7時までラーメン屋でのバイトをしながらのバンド活動、湯上くんの抱腹絶倒の話とあいさんのspiritsに打たれた。

月曜日は建築のエイジングをやっている、仕事が命というNさんから初めて知ったエイジングという仕事の話を聞いた。
父親が鹿児島出身だという彼女はウーロンハイでヘロヘロな私の横で芋焼酎のストレートをグビグビと呑みながら静かに語っていた。
アンチエイジングではなく、古めかしさを表現するエイジング。
作業着よりもドレスが似合いそうなNさん、何かに向かっている人たちの言葉はいつも明瞭だ。
e0158857_17451842.jpg

高菜飯を作った。
今年も奈良の山里で採れたタケノコが届いた。感謝。
少量の醤油とみりんで炒めた高菜とタケノコとご飯を合わせただけ、美味い。
e0158857_13591165.jpg

火曜は奄美大島、昨日は阿蘇出身の方がやっているお店で呑んだ。この一週間、九州三昧。
いっぱいspiritsをもらった。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-04-30 22:28 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by hayatedani at 2010-04-30 22:32
w-scarecrowさんは器好きで料理好きでもあるのですね!
集めた器で美味しい料理を堪能する
これって理想的な姿です
私と言えば器を作ったり集めたりばかりで
肝心なところがなおざりになっていて
趣味として完結できていない
これは何とかしないといけません
今年こそは 料理を… ですよね
Commented by yundes at 2010-04-30 23:59
タケノコと高菜の組み合わせが面白いですね!
ちょうど、どっちも冷蔵庫にあるので試してみます。
人から伝わるspiritsはリアルですね。
特に何かに向かって楽しんでる人のパワーは圧倒されつつも
話は面白いので時間を忘れるほどに話をしてしまう。
そして・・・次の日は二日酔い(^^;























Commented by w-scarecrow at 2010-05-01 09:14 x
疾風谷さん、TVは野球の次に料理番組を見ることが多いんです。
各地方の素材、郷土料理は興味深々で見ています。
ひとり暮らしが長いのと夜は家でご飯を食べたいので
結構、作ってますよ。
疾風谷さんも目指すは魯山人、グッチ裕三、作陶された
器に盛ってくださいね。
連休はバイクで何処へ行くんだろう・・。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-01 09:20 x
yundesさん、高菜めし、高菜チャーハン、
高菜のパスタ、使い勝手がいいですよね。
高菜を炒めるときに、ちょっと醤油を少なめにし過ぎて
ぼんやりとした味になってしまいました。
自分の知らない世界の人と喋るときは発見ばかりで
専門的な話を聞けるのも楽しく、刺激を受けてばっかりです。
Commented by tukiyomi at 2010-05-01 21:38 x
高菜の入ったご飯ものって好きです☆でも、自分で作ったことは無かった気がします。パスタも美味しいですね。
二日酔いになるのは辛そうですが(笑)、楽しい時間の遺産なら許せる範囲なのかな?私の場合は眠くなってしまうので、次の日に残るほど飲むって事はほとんど無いですよ☆
Commented by 花子 at 2010-05-02 00:44 x
建築のエイジングって建物の老化ということですか。
古民家は老化して価値がある、人も同じはずなのに、最近の老人は軽んじられてますねえ。
いくら飲んでも酔わないより、少し寄って隙を見せるほうが、奈々ちゃんは好きかもしれませんよ。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-02 10:19 x
tukiyomiさん、Spirit+Noiseというバンド面白いですよ。
drama的な要素も感じられます。是非HP見てみてください。
最近、酒が弱くなってきて情けないです。
知らない世界の人たちとの会話は刺激になります。
高菜、いっぱい応用がきいていいですよね。
Commented by w-scarecrow at 2010-05-02 10:24 x
花子さん、建築・内装のエイジング、芝居でいえば民芸の北林谷榮さん、大滝秀治さんだと想います。
隙だらけですよ。
急性肝炎を患って以来、恥ずかしいくらいに酔いが早くなりました。やだやだ。
榮倉奈々ちゃんの笑顔、いいですよね!