winter's scarecrow

ある微笑

e0158857_1972158.jpg

空がやっと微笑んだ。
連休前の土曜日、山手線は空いていた。
品川駅で降りて天王洲へ。
e0158857_17584530.jpg

e0158857_17574459.jpg

有名なクリスタル・ヨットハーバーではwedding partyが行われていた。「お幸せに!」
e0158857_1851951.jpg

コンテナ群を通って品川埠頭まで行ったが、全く人が歩いていない。
そんなだだっ広い道を歩いているのも、結構心地よい。
e0158857_1895242.jpg

e0158857_18115163.jpg

芝浦の倉庫街、首都高羽田線の横にはモノレールが走っている。
旧海岸通りをトボトボと歩きながら、♪チャコの海岸物語♪を口づさむ。
大型トラックがビュンビュンと走り抜けてゆく。
e0158857_1822229.jpg

レインボーブリッジ横のビルの壁面のガラスに湾岸の風景が映っていた。
e0158857_18272062.jpg

昨夜のNHKの番組で
ひとりで学生食堂で食事をすることができない大学生が60%以上もいると報道していた。
理由は「誰も友達のいないやつと思われたくないから」
ある女子大生はパンを買ってトイレの中で食べていたと言っていた。

携帯メールのやりとりも一日、数十件。
すぐに返信しないと友達度が落ちる、それが怖いらしい。

もし私が今の大学生と同時代を過ごし、今20歳だったらどう考えているのかは判らない。
「Wのやつ、学食でひとりで飯を食べていたぞ、可哀そうに」
そんなことを吹聴するやつもいるかもしれない。

学生時代の親友、一緒に笑って泣いて、ドロだらけになって・・そんな親友ができる貴重な数年間、人の目にどう写るかばかりを考えていたら勿体ない気がしてしょうがない。

浜松町の街が見えてきた。 
船宿や釣具店、屋形船の予約と書かれた看板が見えてきた。

e0158857_1544559.jpg

やっと人の息づかいが感じられた。
潮風と排気ガスのなかの2時間半の散歩。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-04-24 19:00 | 散歩 | Comments(8)
Commented by 花子 at 2010-04-24 23:03 x
一緒に食事をするだけで「友達」というのも、なんか寂しいですね。
今の子たちにとって「友達」って何なのでしょうか。
自分がまだ見えていないから、友達も見えないのかもしれませんね。
モノレールを毎日見ながら、飛び乗って旅に出たい衝動と戦っています。
Commented by Kirara at 2010-04-25 00:43 x
一人って気楽で良いと思うけどな。
誰とも群れないで一人で行動できる人 かっこいいと思います。
大勢の中で感じる孤独感ほど救いようのないものはありません。
携帯返信で絆を確認する時代なんでしょうかね。。。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-25 14:54 x
花子さんが仕事場でいつも見ている湾岸の風景。
ほんと人が歩いていないんですね。
友達って液晶画面の文字上の繋がりなんでしょうね。
懐に入ることもせず、入らせることもしないような。
なんかつまらないですよね。
新緑の季節、旅に出たいですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-25 15:01 x
kiraraさん、本当に大勢の中にいる時の孤独を感じる時、
堪らない気持ちになります。
湾岸の人が殆ど歩いていない街を歩いている時の心地よさ、
でも生活の匂いがムンムンする街へ戻ってくるとホッと
します。
喧々諤々、そんなバタ臭いなかで若者たちも生きてほしいです。
Commented by こたりん at 2010-04-26 21:22 x
今年の春は雨が多いですね。少しの晴れ間もムダにできないって感じです。
wさんってほんと、お散歩が好きなんですね~。。。
2時間半ってすごい。今度ぜひ万歩計をつけてみてください♪
Commented by abebe_039 at 2010-04-27 06:58
自分もw-scarecrowさんと一緒で散歩は好きなんですね。
時間さえあれば、2時間半歩いてしまうくらい。
そして、この晴れの天気ならなおのことですね。
品川からちょっと歩くとこんな面白いところがあったなんて
知らなかった。
今度は自分の目で確かめてみたくなりました。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-27 19:59 x
こたりんさん、車の免許を持っていないんで、
殆どは自転車移動、雨の日と遠いとこは電車、歩くのは
平気です。
歩くって、いっぱい発見しますよ。
こんな風景があるんだ!とシャッターを押します。
今回は人がファインダーのなかに人がいなかったんでガックリです。人がいないと+αがないので・・。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-27 20:10 x
abebeさん、天王洲や汐留を歩いていると寂寥感がすごく湧いてきます。
物づくりで迷ったときはいいかもしれません。
どこに行きたいんだろう、そんなことばかり考えていました。
人工の町、結構面白いかもしれません。「渇き」ばっか感じました。
また出店のために忙しくなるんですね。