winter's scarecrow

♪ 悲しき街角 ♪

e0158857_16265545.jpg

土曜日、雨の上がった午後、吉祥寺へ。
井の頭公園の入り口にある"おこわ米八本店"のお蔵で開催されていた『吉祥篆刻展』へ。
e0158857_1638382.jpg

初めて観る篆刻(てんこく)。Blog仲間のhayatedaniさんの陶印5種。
その横には絵唐津、織部の向付や鉢や皿が展示されていた。
私はただただ溜息。
趣味の幅の広さと作品に滲み出ていた繊細さややわらかさ、遊び心。
陶器の写真も撮ったのですが蔵の暗がりの中だったため、全てピンボケになってしまった、残念。
是非、hayatedaniさんのBlogでご覧ください。

受付にいたhayatedaniさんと10分くらい話をさせてもらった。
実に豪快洒脱な同世代だった。「来てよかった!」

hayatedaniさんの横に座っていた、トビっきりの美人に後ろ髪を思いっ切り引っ張られながら会場をあとにした。
「私も篆刻教室へ通おうかな・・」

e0158857_16494890.jpg

もの作りをされている方と接したときはいつも、「すごいな~」と溜息ばかり。
篆刻は書と彫刻の2つの要素が必要、私の字は女子高生みたいな丸文字、彫刻は小学校のときの図工の時間に年賀状用のネズミをゴム板に彫った以来したことがない。
e0158857_16595696.jpg

シュンとした気持ちで井の頭公園を歩いていたら、ロックンロールおじさんが懐かしい曲を歌っていた。
大友康平より数段上手かった。
♪ As I walk along I wonder, what wrong with our love~ ♪ <悲しき街角>
こっちならいけるかもしれない。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-04-18 19:07 | そのほか | Comments(8)
Commented by kirara at 2010-04-18 21:47 x
ついにご対面されたのですね^^
hayatedaniさんの篆刻素敵ですね~~!
私は消しゴムはんこで挫折しました・・・T_T
ロックンロールおじさんですか。。。
私は今日瀬戸の商店街で「ハーモニカおじさん」に遭遇しました(笑)
Commented by hayatedani at 2010-04-18 23:21
w-scarecrow さん
今、吉祥寺から2日目の吉祥篆刻展を終えて帰ってきました。
昨日は本当にありがとうございました。
嬉しくって いろいろな人に昨日の出会いを話してしまいました
下戸の私で良かったら、また器の話でもお付き合いくださいね
本当にありがとう!
(皆さん かかしさん ホントに福山似でしたよ)
Commented by yundes at 2010-04-20 01:40
ロックンロールおじさんイイですね~!いつまでも好きなことが
あるって素晴らしいです!そして楽しそう!
ブログでお知り合いになれるのも素晴らしいです!
私もブログを通じてお会い出来た人がいます。不思議と前から
知ってたみたいな感じがして4時間も同じ店で喋ってた。
同年代で独身で友人になれるって面白い!人の出会いは
色んな所であるのですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-20 16:22 x
kiraraさんはスタンプが好きなので篆刻にすごく興味を持たれるのではと想います。hayatedaniさんは豪快な感じの方でしたよ。
書も面白いですね。ただただ感心。
ロックンロールオジさん上手かったですよ。聴きいっている人が多かったです。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-20 16:28 x
疾風谷さん、お疲れさまでした。
感動ばっかの一日でした。
陶印もうつわたちも心温まる作品群でした。
もし、僕に自分の陶印があったら家にある本やシーツや
ありとあらゆる物に押してます。
今度、新宿の夜景でも眺めながらココアで一杯やりましょう。
釉薬と土のことを教えてください。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-20 16:35 x
yundesさん、Blog仲間の方と会ったのは初めてでした。
篆刻という未だ観たことのない分野なので、すごく関心がありました。
同世代なのですんなりと接することができましたよ。
僕もギターを持って歌おうかな~って思いました。
春の暖かな土曜日、気分も晴れ渡った一日でした。
Commented by 花子 at 2010-04-21 23:19 x
疾風谷さんのブログ、拝見してきました。篆刻って絵文字なんですね、面白そう。
ちょっとお教室も覗いてみたいけど、細かい仕事は苦手なんですよね。
「花」を篆刻にするとどうなるのでしょう。
犬は飼い主に似るといいますけど、背中まで似るんですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-23 00:11 x
花子さんのBlogを見ていて、言葉が自然に溢れ出てくる。ちゃんと説得力を持って。
最近、言葉に詰まってしまって、どう書いたらいいんだろって悩みます。
hayatdaniさんの篆刻、彫刻というより基本は「書」のような気がします。
自分のハンコ、陶器のハンコを作ってみたいですよね。
柴犬の表情、可愛いですよね。