winter's scarecrow

なごり雪

レミオロメンの曲を聴きながら自転車で青山通りを走っているとき、♪粉雪♪ではないが、雨が雪に変わってきた。
4/16 春がどかかへ隠れてしまった。

" コンディトライ・シュターン芦屋 "と、京都の小さな町家を店舗にした" ズーセス・ヴェゲトゥス "という舌を噛んでしまいそうな関西の2店の美味しいバウムクーヘン。

e0158857_17505578.jpge0158857_17511929.jpg





















KONDITOREI Stern Ashiya コンディトライ・シュターン芦屋。
★兵庫県芦屋市東山町1-10 ★ TEL/FAX: 0797-34-5673 ☆ 火曜・水曜日定休

帰りに東急百貨店本店で"諸国名産 味まつり"という催事で買ってきた。
初めての"Stern 芦屋"のバウムクーヘン。 細い年輪にきめ細やかな美味しさがいっぱい詰まっていた。 旨い。

e0158857_1893981.jpge0158857_18104034.jpg




















Suβes Vegetus ズーセス・ヴェゲトゥス
★京都市北区竹下竹殿町16 ★ TEL: 075-634-5908 ☆ 木曜日定休

以前、デパートの催事で出店されていたものを購入、プレーン、抹茶、チョコレートどれもが美味しく再度、online shopで購入してしまいました。

どちらの店もドイツで修業をされてきた方々がこだわりを持って作られている。
甘さを抑えて、しっとりとした食感。
食べ比べてみるとそれぞれの個性の違いが感じられる。 
芦屋の店の方は伝統的なたまごやバターの、どこか懐かしい風味を感じさせてくれる。
(ドイツで幼少期を過ごしたわけではないのですが・・)

京都の店は女性のマイスターが作られただけあって、しなやかさや遊び心を感じる。
どちらのバウムクーヘンも★★★の逸品です!

バウムクーヘンの年輪の数を数えていたら頭がクルクルしてきた。

ドイツの伝統的な菓子だけあってビールにも合うかもしれない。
そろそろ一杯いってみます。 Auf wiedersehen!
by w-scarecrow | 2010-04-16 19:45 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by tukiyomi at 2010-04-16 22:22 x
どちらのバウムクーヘンも美味しそうですね。
子どもの頃、バウムクーヘンといえば
我が家ではユーハイムが定番でした。
今でも懐かしい味です。
最近は種類が増えましたね。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-16 22:39 x
tukiyomiさん、僕もユーハイムでした。
バウムクーヘンとカステラって少しパサパサしていて
紅茶や珈琲や牛乳がないと・・。
tukiyomiさんの守備範囲内で、桜新町の「ヴィヨン」の
バウムクーヘンがオーソドックスで美味しいですよ。
この関西の2店、美味しいです。
Commented by こたりん at 2010-04-17 20:33 x
wさんもレミオロメンを聴かれるんですね~。。。わたしも好きですよ♪
バウムクーヘン、どちらも真ん中がぽこっと出てるんですね。
平らなものを見慣れていますが、こっちの方が「本格的」っぽいです。おいしそう!!
春はデパートの物産展が多いですね。こちらもいろいろとやってます。。。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-18 00:12 x
こたりんさん、一昨日はレミオロメンの♪粉雪~♪というときに雪っぽくなりました。でも嘘っぽいので書けませんでした。
こたりんさん、この2店はごく美味いいです。
たまに今時のバウムクーヘンもドキッと響きますよ。
Commented by 花子 at 2010-04-21 23:08 x
コンディトライ・シュターン芦屋のバウム、私も好きです。
でもやっぱり最初に口にしたユーハイムのバウムが一番なんですよね。
ビールに合いましたか?
Commented by w-scarecrow at 2010-04-23 02:29 x
花子さん、ほんと最初に口にしたユーハイムかもしれません。
桜新町の「ヴィヨン」もユーハイムと同じタイプで美味しんですけど、関西系もしっとり系で美味しいですね。
いっぱいこだわりにのある専門店が増えいますね。
嬉しいですね。