winter's scarecrow

ふたり

e0158857_1541485.jpg
昨日の雨で桜の花が散り
薄いピンクの絨毯が路に敷かれていた。

バスで新宿へ向かった。
暖かな陽射しが心地いい。

前の席のカップルが黙って
窓外の新緑の薫り漂う街を眺めている。
カップルの耳にはお互いに
一つづつのイヤホン
二人で同じ曲をシェアーしている。

どんな曲を聴いているんだろう?
同じ曲を、同じ景色を、同じ匂いを
同じ時を感じあっている。

荷物の紐をほどくとき
想像以上の労力がいるときがある。
紐を結ぶときは あっという間に結べたのに。

結ぶときはいつか、
ほどくであろう日がくることなんて
これっぽっちも考えていない。

結んだ紐をほどくとき その結び目の固さに驚いてしまう。

明日から寒の戻りで平年値の気温を大きく下回るみたいだ。
実家の老母が心配だ。
携帯でその旨を伝えたら
「男はいちいち、細かいことを考えてたらダメ・・」と
一撃をくらってしまった。
まだまだ元気でいてくれそうだ。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-04-13 21:58 | そのほか | Comments(10)
Commented by oko at 2010-04-13 22:26 x
wさん
お母様に優しい言葉をかけられるんですね…
私は照れくさくてなかなか言えません。
Commented by yundes at 2010-04-14 00:16
暖かいのか寒いのか解らない天気やなぁ~ってのが
最近の会社での会話です。
大阪も14日は気温が低いと天気予報で言ってた。
まだ・・・少し薄着が不安で冬のジャケットもしまえない・・・
戦争を体験した女性はある意味、芯が強いですね。
うちの両親も細かい事はすぐに忘れて今を生きてます!
Commented by w-scarecrow at 2010-04-14 17:37 x
okoさん、やはり離れて暮らしているので心配になります。
転ぶのが心配な雨や雪の日の外出。
「今日でなくてもいいんじゃない」と言うことは多いですよ。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-14 17:43 x
yundesさん、十数年ぶりの低温注意報、
東京はそんなに寒くはなかったです。北の地方は大変だったようですね。
大阪の造幣局の通り抜け、始まりましたね。
見事な八重桜なんでしょうが人が多すぎますね。
うちの母も東京大空襲を経験しているので、ちょっとしたことでは動じません。
楽しいことだけ考えて生きていてくれればと思います。
Commented by Kirara at 2010-04-15 00:05 x
暑さ・寒さも彼岸まで・・・っていいますが お彼岸過ぎても寒いですねT_T
体調を気遣い合える相手がいるって 良いな・・・と思います。
お母様 きっとうれしかったんだろうな・・・・。^^
Commented by w-scarecrow at 2010-04-15 07:55 x
kiraraさん、おはようございます。
今朝は本当に寒の戻り、冷たい雨がシトシトと降っています。
ソメイヨシノが終わって街は新緑の薫りいっぱい。
母は娘や4人の息子、孫たちから「身体、大丈夫?」の電話の対応に追われているみたいです。
Commented by 花子 at 2010-04-16 05:51 x
今日の東京の最高気温は6℃? 
うちの母は満州からの引揚者、中国の寒さはこんなものじゃなかった、言ってます。
母たちの世代にとって今は軟弱な時代なんでしょうね。
一説に氷河期が近づいているとも言われていますが、桜が咲かない日本なんて・・・。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-16 09:27 x
花子さん、おはようございます。
お母さんが戦中を過ごされた満州の大陸性の極寒の冬、
言葉では言い表せることができないでしょうね。
今はダウンやフリースのコート、エアコンがあって一年中、春。
作物も含めて季節感がなくなってきました。
だから余計に桜をめでたり、涼を求めたり、生活の中に季節を取り入れようとするのかもしれませんね。

Commented by 10paco at 2010-04-16 15:24
初めましてこんにちは。よく仕事の合間に癒されております。今日恥ずかしながら…初コメントです。今年は桜を見に行けなかったのでここで見させていただきました。
今週、関東は寒いみたいですね。このビルと桜の枝の質感の差から寒さが伝わってきます。
歳時記のような写真にいつもほっとでき、さあ仕事しよって気分になれます!
Commented by w-scarecrow at 2010-04-16 19:08 x
10pacoさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
なにか照れてしまいます。自分ではちょっと硬めの融通の利かない写真ばかりで、もっと角のない写真を撮れればといつも反省しています。
でも、そう言っていただけると励みにもなります。
今日は自転車で移動していたのですが真冬でした。
また是非、立ち寄ってください。