winter's scarecrow

♪ 焼きいも~ 石焼きいも~ ♪

どうして女の人は芋が好きなんだろ?
呑んべえな男たちは芋でお腹を満たしたくはない。
e0158857_11261629.jpg

実家に寄ったら、一本は食べきれないと石焼いもを半分持たされた。
最近はリヤカーを押している焼いも屋さんは見かけなくなった。たまに軽トラの焼きいも屋さんは見かける。
居酒屋のおばあちゃんがよく出してくれた焼いもサラダ?を家で作った。
石焼きいもにキウイ、りんごをスライスしたものとマヨネーズを軽くあえるだけ。
これは酒のあてにできる。 焼きいもだけだと2口食べたら飽きてしまう。
e0158857_10461220.jpg

フキ味噌、白いご飯でも生野菜に少しつけて食べても美味い。焼きおにぎりにぬると結構イケル。
アルコールをとばした酒、みりんに合わせた味噌を入れ滑らかになるまで火にかけ、刻んだフキを入れるだけ。
居酒屋の突き出しは家で飲むときのレシピの宝庫。
e0158857_1347756.jpg
最近、TVでよく紹介されている温野菜を食べさせてくれるお店。なんで人気があるんだろう?と不思議に思ってしまう。
家で作れるものをわざわざ食べに行く、なんでなんだろう。

昨日から西麻布の桃居で『大村剛・吉田次朗 二人展』が催されている。
大村さんの一見金属的な質感、でも触れるとやさしい土感が伝わってきます。
吉田さんのやわらかな薄いベージュの色合いのうつわたち。この吉田ワールドが大好きなんです。
対照的な二人の作家の作品群、目で感触で楽しませてもらいました。

『関西の手仕事』『東京の手仕事』(京阪神エルマガジン社刊)。
関西、東京の老舗から現代の作家さんたちの物づくりの数々がいっぱい紹介されており、春めいた午後にみたらし団子を食べながらページをめくるのもいいかなと想います。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-04-10 09:28 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by kirara at 2010-04-11 10:12 x
ケーキとお芋は別腹ですよ~ん♪

でも 売りに来る石焼き芋ってどうしてあんなに高いんだろうって
思います。
こどものころ たき火の中に放り込んで作った焼き芋は
ほくほくして本当に美味しかったです。
今ではそんな作り方 出来ませんけどね・・・(涙)
Commented by w-scarecrow at 2010-04-11 17:26 x
kiraraさん、最近はスーパーの前に石焼き芋製造機があって300円弱で売っているみたいです。
サツマイモはご飯のおかずになることが少ないので
食べる機会が少ないです。
どうして芋の別腹まで備わっているんでしょうか。
芋羊羹1切れくらいだと「うまっ!」って思うんですが。
Commented by 花子 at 2010-04-12 06:00 x
女だからお芋が好き、DNAが呼んでいるんです。
おむすび、きっちりと綺麗な形でお上手ですね。計算されつくしたかかしさんの写真と同じみたい。
我が家は三角ですが、友達の家は俵型。子供の頃は俵型がとっても美味しそうに見えました。
おむすびもって・・の似合う季節になりましたね。
Commented by w-scarecrow at 2010-04-12 07:28 x
花子さん、おはようございます。
お芋さんと占い好きなのはDNAなんでしょうね。
三角おにぎりを上手く握れないんです。
写真のはコンビニのおにぎりですよ。 母の握るおにぎりは丸三角だったような気がします。
牛肉の佃煮を作っておにぎりにするのが好きです。
もちろん、梅や鮭も。
俵形もやさしい感じがして、ホンワカ気分になれますね。
弓道の都大会まで緊張感、抜けないですよね。
祖師谷の温泉ランドでほぐしてくださいね。