winter's scarecrow

白カビチーズのやさしい味わい

春を感じてかメダカもスイスイ泳いでいる。
e0158857_9125142.jpg

朝起きて、明治のLG21を飲む。 ピロリ菌の抑制に効くというヨーグルト。
でもLG21のCMでピロリ菌を発見した医学博士マーシャル教授のUPの画を見るたびに、顔色が悪く胃腸が弱そうな人だなと想ってしまう。
果たして効果はあるんだろうか?
e0158857_11553911.jpg

大好きなスプレッドタイプのチーズ。 パンにぬってもクラッカーにぬっても旨い。
パリの近郊の田園地帯、イル・ド・フランス地方で作られた2種類のチーズ。

(左)クレム・ドゥ・フロマージュ 『マロワール』
ウォッシュタイプのチーズ、マロワールを80%使用して作られている。ウォッシュタイプのチーズには本来、強い芳香はなく穏かでマイルドなとろけるような味わい。

(右)『ブリード・モー』
チーズの王様と言われるフランスの白カビチーズ、ブリード・モーを95%とふんだんに使われている。
白カビチーズの表皮が苦手な人にも食べられる、力強さを感じさせるスプレッドタイプのチーズ。
こちらの方がインパクトがあった。旨い。
e0158857_11484126.jpg


甲子園では選抜高校野球が始まり、オープン戦最下位のわが横浜Baystarsの開幕も真近にせまっている。 
野球ファンには堪らない季節がやってきた。
勝っては美酒を呑み、負けては悔しい酒を呑み、結局一年中酒を呑んでいる。
今年は横浜中華街で早めの夕食をすませて、横浜スタジアムのナイターへ通うつもりです。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-03-22 09:56 | 食 + うつわ | Comments(11)
Commented by こたりん at 2010-03-23 21:56 x
見るからになめらかで美味しそうなチーズ。。。
わたしも、明日の朝はパンにクリームチーズを塗って食べようっと♪
東京でも桜が開花しましたね。プロ野球の開幕も楽しみです。。。
Commented by hayatedani at 2010-03-23 22:07
私も一時期LG21を食べていましたが
効果のほどは??? でしたね
結局半年ほど前に医者でピロリ菌完全除去を行いました
通常の4倍の強さの抗生物質を1週間飲み続けました
でも 体調はあまり変わりませんが
Commented by w-scarecrow at 2010-03-23 22:16 x
こたりんさん、お疲れさまでした。
頑張って資格をちゃんと取って、そのつれづれを拝見してました。
踏みだすとき、ゆったりと行きましょうね。絶対。
オーダーチーズ・ドット・コムというshopで日本ではなかなか手に入らないスプレッドタイプのチーズが年に何回か輸入されます。イタリアのものも美味しいですよ。
マツダ広島スタジアムの観戦記、いつか・・待ってますね。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-23 22:28 x
疾風谷さん、僕も一週間の投薬でピロリ70%から28%くらいに落ちて、大丈夫ですと言われました。
ゼロにしたかったのですが「充分です」と、なぜ?
4月に吉祥寺で展示会ですね、伺うかもしれません、福山雅治みたい(ペンションのオーナーみたいな奴が)私です。
前回と秩父の写真、すごく良かったです。引が画がほんといいです。
Commented by hayatedani at 2010-03-23 23:06
w-scarecrow さん
ぜひ来てください
土曜日の15時以降か、日曜日なら終日居るつもりです
詳細は決まり次第BLOGで紹介しますね
Commented by w-scarecrow at 2010-03-23 23:13 x
疾風谷さん、了解しました。
吉祥寺は10代の青春の場所なので・・。
でも疾風谷さん呑まないんですよね。
Commented by yundes at 2010-03-23 23:40
スプレッドタイプのチーズは良いですね~!
普通のクリームチーズは冷蔵庫から出したてだと固くて塗りにくいです。
パンはゴマ入りですか?美味しそう(^^)
もうじきセ・リーグも開幕ですね!楽しみです♪
私は阪神タイガースファンですよ!お互いに熱い戦いを
応援しましょうね!!!
Commented by w-scarecrow at 2010-03-24 09:04 x
yundesさん、倉敷の旅、楽しく見させてもらいました。
岡山の牛窓や備前、倉敷にいつか行ってみたいです。
バターばかりだと飽きてしまい、たまにトーストにスプレッドタイプのチーズをぬって「うまっ」と喜んでいます。
開幕は阪神戦、美酒を呑みたいんですがどうなるんだろ、楽しみですね。
Commented by Kirara at 2010-03-24 19:14 x
ほんとだ!!メダカいますね~~^^
LG21夫も毎日食べていますよ^^;
効果のほどは・・・どんなもんでしょ?

*ベイスターズの内川選手、ご結婚だそうですね^^
御活躍お祈りしています。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-24 20:55 x
kiraraさん、こんばんわ。
明治乳業のCM、何も本物の研究者(マーシャル教授)を出演させなくてもと思います。
榮倉奈々ちゃんだったら、嘘でも身体に効いていると想ってしまいます。ね!?
kiraraさん、効果感じますか?
Blog名、ピロリにすればよかったな~って悔んでいます。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-24 21:00 x
追伸:kiraraさん、フジテレビのアナウンサーと結婚した野球選手は選手寿命が短くなるので心配しています。
殆どのフジのアナウンサー?(タレント)は苦手ですが
唯一、内川の新婦、長野翼だけは許せます。