winter's scarecrow

never never land

e0158857_1740568.jpg

♪朝だパン パン・パ・パン♪
ではなく朝は納豆!という決まりごと。
昔の東京の街は納豆売り、アサリ売り、焼き芋売り、金魚売り、竹竿売りの売り子さんの声で時間や季節を感じとっていた。
よく三輪車を反対に倒し、押しながら横丁を「金魚え、金魚~」と真似をしながら歩いた。
「Wちゃん、おばちゃんに出目金を一匹ちょうだいな」
「あいよ!」

e0158857_17542613.jpg

冷凍をしても納豆菌は冬眠状態になるだけで壊れはしないらしいので多めに買ってきたときは冷凍保存をしている。

e0158857_17585884.jpg

恵比寿三越で買ってきた新潟県魚沼・大力納豆の『つるの子納豆』。
全国納豆鑑評会優秀賞の納豆というお墨付きが加味されて、「ワッ、大豆だ!」と感じる美味しい大粒納豆。

デパートでいろいろな地方で作られた納豆を買うことができ、食べ比べてみるのも楽しい。
埼玉にある矢口納豆製造所の『鶴の子納豆』『がんこおやじ納豆』も美味しかった。

納豆を生産する食品会社を調べたら関西、中国、四国は圧倒的に少なかった。
九州は熊本を中心に結構多い。

安価で栄養満点な納豆、定食屋のおばちゃんの茨城弁を聞きながら食べるとなお美味しい。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-03-19 22:05 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by tougei-mutsuki at 2010-03-19 22:45
こんばんは〜
がんこおやじ納豆は軽トラで売りに来てくれるんですよ。
日本昔話のエンディングの歌を流しながら・・・
実家はよく買ってました。しっかりした大粒ですよね!
Commented by w-scarecrow at 2010-03-19 23:15 x
mutsukiさん、こんばんわ。
がんこおやじ納豆、東京では北区や荒川区の北部の方しかまわっていないんですよね。
以前、TV番組で見て「食べてみたい」と思って記憶に残っていたんです。
デパートで見つけて即買いました。美味いですね!
急須作り、出来上がりが楽しみです。
Commented by Kirara at 2010-03-19 23:20 x
子どもの頃熊本に住んでいたことがあるんですが
毎朝納豆屋さんが売りに来ていましたよ^^
もちろん 藁に入っていました。

Commented by w-scarecrow at 2010-03-19 23:48 x
kiraraさん、こんばんわ。
熊本は納豆の消費量は多いみたいですね。
「元気納豆」というのが有名で物産展で巡り会えないかな~と思っています。
やっぱ藁か三角形のキョウギが納豆らしくていいですよね。
Commented by tukiyomi at 2010-03-21 17:32 x
こんにちは。
子どもの頃は苦手だった納豆。大人になってからは、無性に食べたくなることがありますよ。水戸出身の方から、お餅にからめて食べても美味しいと教えられチャレンジしたところ、なかなかの美味でした。白いご飯にはかないませんけどね(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-03-21 22:31 x
tukiyomiさん、こんばんわ。
以前、Blogでupされていたtukiyomi家の山形の納豆も大粒で
美味しそうでしたね。つきたての餅と合わせても美味です。
でもBlogを拝見していると大豆類が好きなんだな~と
いつも感じているので納豆もOKだったんですね。
Commented by 花子 at 2010-03-22 00:10 x
納豆に入っている緑はなにもの? オクラ?
お蕎麦に乗せたり、チャーハンにしたり、納豆は優れものですよね。
納豆パンだけはネバネバがなくなり、普通の豆パンになりそうなので作ったことはありません。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-22 10:03 x
花子さん、おはようございます。
緑のものは長ネギですよ。
納豆パンなんてあるんですか!? パンとはマッチするんですかね。
納豆汁はOKなんですが、カレーに入れたりするのはちょっと引いてしまいますよね。
日曜の朝、家族そろっての朝ご飯は必ず納豆だったような気がします。