winter's scarecrow

Gateaux Basque

ポカポカ陽気に誘われて京王線に乗り30分、高幡不動へ。
目当てのガトー・バスクだけを買うのには惜しまれるので、3種類の焼菓子を買ってきた。
Patisserie du chef FUJIU、店は人気店だけあって混んでいた。
e0158857_1639695.jpg

Saucisson  レーズンに杏ジャムの入った、バウムクーヘンに似たロールケーキ。 【猿山修(東京)角小皿】
e0158857_16242228.jpg

e0158857_1643666.jpg

Saraebo ボスニアのサラエボの郷土菓子かどうかは判らない、ラム酒のきいたフルーツケーキ。 【森本良信(備前)7寸皿】
e0158857_1635055.jpg

Gateaux Basque 目当てのガトー・バスク、渋皮栗がポッコリと存在感を示していた。     【八木橋昇(信楽)古粉引6寸皿】

ヨーロッパでケーキや焼菓子を食べたとき、普段甘さ控えめに慣れているので多少甘く感じる。
FUJIUはヨーロッパの味なのかもしれない。
ガトー・バスク、もう1個買ってくればよかった。

新撰組の土方歳三の菩提寺、高幡不動尊金剛寺。 土方人気もあって他のお寺さんより若い女性の姿が目についた。

昨夜は呑んだ勢いでプリクラを撮ってしまった。
どんな人でも最近のプリクラは美男美女に写るらしい、多分にもれず私も実物より50%増しくらい+アルファーがついていた。 すごい性能。
パスポートの写真もこのプリクラの写真を使えればいいんだけど・・。 今の写真はどう見てもテロリストにしか見えない。

2ヵ月前「男はウソつきばかり・・みんな嫌い!私はひとりで・・」と下北沢の街で叫んでいたスタイリストの女の子は、ウソつき?の彼氏と別れ、"自分探し"の旅に出たらしい。
1週間の旅、結局自分は見つけられず、新しい彼氏を見つけてきたらしい。
"自分探し"の旅、私の場合は玄関を出たところで探し当ててしまうので必要はないかもしれない。
by w-scarecrow | 2010-03-16 21:07 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by hayatedani at 2010-03-16 22:17
同じ日野市に住んでいて
このようなお店があることを知りませんでした
高幡不動は月一回の骨董市に出かけるくらいで…
今度出かけてみます
しかしw-scarecrow さん
いろんなsweetsのお店
ご存知なんですねぇ
教えてもらうことばかりです
Commented by yundes at 2010-03-16 22:24
お菓子は見てるだけでも食べても幸せな気持ちになりますね(^^)
どれもどっしりと食べ応えのありそうなものばかり!
scarecrowさんは美味しいお菓子をよくご存知ですね~
最近のプリクラってそんなに美男美女に移るのですか?!
ぜひ、試してみたいものです(^^)
ところで「トイレの神様」をTVで聴きました♪郷愁があり良い曲です。ちょっと涙ぐんでしまいました。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-16 23:00 x
疾風谷さん、笹塚から電車に乗って32分、
結構遠くかんじました。
でも毎日、満員電車に乗り都心まで通われているんですもね。すごいです。
高幡不動、綺麗な駅ですね。
FUJIUはオーソドックスなケーキ屋さんの感じがしました。
"嵐"の好きな奥さんと寄ってみてください。やきものは興味がないと言われていましたが焼菓子は是非。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-16 23:09 x
yundesさん、こんばんわ。
酒呑みなのに、酒に合う珍味やオツな肴が苦手なんです。
自分で焼菓子を作ればと思うのですが・・オーブンがな
く、はまってしまうのも怖いんで菓子作りは手を出していません。
♪トイレの神様♪ TVでやっていましたか・・よかった!
結構、きますよね。 何度聴いてもウルウルです。
Commented by Kirara at 2010-03-18 01:31 x
焼菓子と焼き物ってなんか似ていますよね^^
同じように窯で焼かれた物同士だからでしょうか。。。
素敵な器と焼菓子の断面が見事にマッチしていて
ずっと見ていたい感じです。
そういえばプリクラ撮ったことなかったな・・・と気付きました。
そんなに可愛く写るんだったら 是非行かねば~~!!!

Commented by w-scarecrow at 2010-03-18 09:03 x
kiraraさん、おはようございます。
焼き物同士、マッチしますよね。
生菓子だったら土感のない方がいいのかも。
プリクラ、7,8年ぶりに撮りましたが
あの技術で証明書用の写真ができればいいなと思います。
実物とちょっと違うんで無理でしょうが、遊びで撮るのも楽しいですよ。
Commented by 花子 at 2010-03-22 00:05 x
お一人で全部召し上がるのですか? ほんとに?
かかしさんはスリムのはず、太らない秘訣はどこにあるのでしょう?
証明書写真でもプリクラ笑顔になりそうですね。
出来れば細面に色白に、目は大きく・・・証明書と違うと言われそうです。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-22 10:22 x
花子さん、僕の場合は食事の不摂生で9kg痩せてしまいました。
家族を見ても遺伝なのかそんな太ることはないという安心感があるのかもしれません。
笹塚から花子タウンまでは近いですが、そこから先、高幡不動までは遠いんですね。
寒かったですも。