人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

おばあちゃん

東京は14℃、平年並みの気温とはいえ暖かな日射しが嬉しい。
窓辺でドット柄のほっこりしたボウルでカフェオレを飲む。
おばあちゃん_e0158857_15542068.jpg

代々木上原のパン屋さんで焼きたてのマフィンを買ってきて、スクランブルエッグとコロッケをはさんだ。
おばあちゃん_e0158857_15572512.jpg


FMから流れてきた植村花菜の♪トイレの神様♪(緑色のタイトルをclick,PVで聴けます)、何度聴いても自然と泪がこぼれる。
今は亡きおばあちゃんの想い出をトツトツと歌っている。

            ♪ トイレには それはそれはキレイな
              女神さまがいるんやで
              だから毎日キレイにしたら 女神さまみたいに
              べっぴんさんになれるんやで ♪

おばあちゃん、木漏れ日射す縁側に正座をして針仕事をしている、
一日中割烹着姿の小さな小さなおばあちゃん。
そんな穏かな画が浮かびます。

私には父方のおばあちゃんがいたが、亡くなるまでの私が5才までの記憶しかない。
背の高いおばあちゃん、イタズラをしてバツで押入れに閉じ込められたとき、差し入れのお菓子を持ってきてくれた。

今は私の老母が7人の甥や姪たちのおばあちゃん。 正座をして煎餅をかじりながらスポーツ番組を見ている。
「いつも座って球を捕っている人・・あれだね、いつか腰にくるね。立ったり座ったり気の毒だこと・・」
私たちとは野球を見る視点が違っている。
三寒四温がつづくこの時期は年寄りにはキツイ。 好きなあんみつでも届けてあげよっ。
by w-scarecrow | 2010-03-12 19:22 | うつわ